YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!男子高校生、中学生の子育て自分育て!

子育てでイライラした時におすすめのアロマ5選!育児ストレスを解消しよう

スポンサーリンク

疲れとストレスが溜まりすぎてもう限界!

そんな方に朗報です😊

毎日の子育てでイライラしたとき、自分の心にどう折り合いをつけていますか?

私は子どもにあたってしまったことが、数えきれないほどあります。

今でこそ、中学生と高校生になりましたので、育児疲れなどのストレスとはまた違ったストレスに変わってきましたが💧

子どもがまだ幼かった頃は本当に辛かったです💦

今でいうワンオペ育児というものでした。

そんな時に、気持ちがやわらぐアロマの虜に!

今日は、子育てでイライラした時におすすめのアロマを紹介したいと思います。

今日から、育児ストレスを吹っ飛ばしちゃいましょう!

子育てでイライラした時におすすめのアロマ5選!

f:id:YOUBLOG:20190912220007j:plain

私は、妊娠前は香水を愛用していましたが、妊娠・出産をすると香水の香りがきつく感じてしまい、いつの間にか付けることがなくなりました。

アロマは、とてもやわらかな香りで心癒されます。

ランキングで紹介したいと思います。

第1位 ヒノキ(Hinoki)

香りはその名の通り樹木のヒノキの香りです。

子育てで、イライラピリピリしている家の空気が、森林の中にいるような清々しいゆったりとした空間に変わります。

私はこの香りに助けられています。

気持ちをやわらげリフレッシュできます。

リラックスしてリフレッシュできるだけでなく、防虫消臭効果が高いです。

防虫消臭効果が高いので、私は玄関に置くことが多いです。

住んでいる本人は気がつかないですが、意外と匂う人の家💧

一般的によく使われる消臭スプレーは、においがきついなっと感じる方に!

来客前にもおすすめです!

第2位 ラベンダー(Lavender)

アロマの香りの中で一番メジャーな香りですが、メジャーなだけあって、古くから愛用されている香りです。

不安や緊張をほぐしてくれます。

子どもに八つ当たりしてしまった💦などで、自己嫌悪に陥った時の心のケアに最適です。

血圧を下げる効果もあるため、寝る前などに使用すると快眠できます。

フローラル系の香りが好きな方におすすめです。

第3位 ローズウッド(Rosewood)

こちらも樹木ですが、木の香りのなかに、ピリッとスパイシーな香りとローズの香りがしっかりとあります。

心を安定させるバランスの香りと呼ばれることもあるようです。

気疲れした時に使用すると、頭がスッキリします!

ヒノキの香りが強すぎるなっと思う時に、ローズウッドを使用することが多いです。

第4位 ベルガモット(Bergamot)

爽やかな中にフルーティな香りの柑橘系です。

柑橘系ですが、そこまで柑橘系の香りが強くなく、シトラスの爽やかさがとても心地よいです。

紅茶の香りづけに使われることが多いので、これも有名ですね。

リフレッシュとリラックスの両方の効果があるので、心を明るくしてくれます。

イライラや、不満が溜まった時に使用するとgoodです!

こちらは柑橘系なので、つわりのひどい妊婦さんにもおすすめできます!

第5位 ティーツリー(Tea tree)

ユーカリに似ています。

ということは、こちらも樹木系になります。

苦いような渋いような香りもしますが、フレッシュでとても清潔感のある香りがします。

人によっては、少し薬っぽい香りがするなっと感じる方もいるようですが、私は気になりませんので、人それぞれ感じ方が違うのですね。

気持ちが落ち込んでいる時に、気分を上げてくれる存在です。

心をリセットしたい時におすすめです!

抗菌作用が高いので、スプレーに水で割って入れ、室内にシュッシュッとふりまき部屋ごとリセットしています。

育児ストレスを解消しよう!

アロマってお金かかりそうだし、手入れとかめんどくさそう。

っと思っていた私ですが、実はお手軽で簡単なんです。

香りでリフレッシュしませんか?

※妊娠中、授乳中や持病のある方は、アロマの選択に注意が必要ですので、不安のある方は、専門家に相談することをおすすめします。

お試しされるなら、お得なセットがおすすめです!

 【ヒノキも選べるセット】

【ラベンダー、ベルガモット、ティーツリーが選べるセットです】

 可愛いけど甘すぎないおしゃれなディフューザーです

 シンプルで手軽に楽しみたい方にはこちらがおすすめです!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村