食べたもの&食べ歩き

上海湯包小館へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高2坊っちゃん(次男)の、夏のとある休日ショッピングの続き。

そういえば、ケーブルとか100均ショップにもありますね~。

言われて気がつくという(泣)

ショッピングが思った以上に時間がかかったので、長男はバアチャンに託して、夜ご飯を次男とサッと食べて帰ることに。

何食べたい?の話しから、

次男の外食ランキングゥ!

  1. スシロー
  2. 焼肉
  3. 上海湯包小館

お寿司はスシロー派の次男。

だいたい家族で行く時は、スシローか焼肉だけど、ショッピングモールに行くと必ず

次男
次男
中華のやつ食べたい!汁が出てくるやつ
ゆう
ゆう
いい加減、ショーロンポーって覚えてくれない?

上海湯包小館ってまず何て読むのかわからないので、いつも我が家では小籠包(ショウロンポウ)のお店って呼んでます。

店員さんに聞くと『シャンハイタンパオショウカン』っと読むと教えてくれました。

上海湯包小館・・・愛知県内に10数店舗と関東は銀座に1店舗。秘伝の小籠湯包や、手作り点心、こだわりの中華料理、スープ麺をはじめ、お酒や中国茶、デザートまで、お手頃価格で食べられる中華カジュアルレストラン

上海湯包小館

単品メニューが沢山あるけど悩むからいつもセット。今回は、選べるBセット(1,850円税込)

小籠湯包がプラス200円で3個から5個に変更できるので変更。

2人ともお腹空いてるから追加したけど、食べきれるのか?

小籠包湯のおいしい食べ方小籠包湯のおいしい食べ方

小籠湯包のおいしい食べ方説明が各テーブルに置いてあります。

  1. まず、お手元のショウガの入った小皿に黒酢と醤油好みで混ぜ合わせてください。
  2. せいろにはしをのばし、一つずつ皮が破れないようにそっと小皿に取ってください。
  3. ほどよくタレにからめてレンゲにのせはしでショウガを少し添え、口元へ運んでください。
  4. ひだの合わせ目を少しかじって中の美味しい汁をそっとすするのがコツ。
  5. しなやかな薄皮の舌ざわり、肉餡の旨味をアツアツのうちにお楽しみください。

なるほどなるほど、ちゃんと読んだことがなかったのでした。

しょうがの入った小皿に黒酢と醤油をお好みで入れて待ちます~。

このご時世なので、黙食します。

話せない分、写真いっぱい撮りました。

黒酢の天津飯のセット黒酢の天津飯のセット

私が選べるメニューから選んだものは、黒酢の天津飯(スープ付き)、キュウリのピリ辛和え、マンゴプリン。

エビ炒飯のセットエビ炒飯のセット

次男が選んだもの、エビ炒飯(スープ付き)、油淋鶏3個、杏仁豆腐。

油淋鶏が出てくるの遅かったので写真に撮れてないけど。

上海湯包小館のセットメニューセットメニューひきの写真

選べるセットメニュー

生春巻き1本生春巻き1本

シソ、きゅうり、ハム、薄焼き卵が入ったシンプルな生春巻き。

黒酢の天津飯黒酢の天津飯

毎回というほど頼んでしまう黒酢の天津飯。見ためかなり味が濃そうだけど、濃厚サッパリ。

卵スープ卵スープ

いわゆる中華料理屋さんの卵スープ

キュウリのピリ辛和えキュウリのピリ辛和え

今回のヒット作。あまり辛すぎると苦手かも~っと思いながら注文したけど、辛味が少なくやみつききゅうり的な存在。美味しかったから次も注文したい1品。

小籠湯包小籠包湯5つ入り

熱々の小籠包湯が~。本日のメインがきたきた。ダイエット中の次男が大食い全盛期の頃は、セットメニューと小籠包湯を15個食べた記録が、、、(汗)

小籠包湯小籠包湯いっただきまーす

レンゲにすくって、しょうがをのっけて一口でパクリ。

熱々過ぎないので小さな子どもでも大丈夫。プリプリ食感がたまりませんわ。

デザートはマンゴプリンマンゴプリン

デザートのマンゴプリン。マンゴーって言うんじゃなくて、マンゴってメニューに書いてあるのが台湾風なのか?

ちゃんとマンゴの実も付いていておいしゅうございました。

ごちそうさまでした!

ダイエット中の次男ですが、夜ご飯は普通に1人前を食べてます。

今回は、小籠包湯を2つ追加したからちょい多めかも。

この間スシローに行った時は『チートデーだ!』っと言ってお寿司10皿とデザート2品食べてました。

大食い全盛期は、余裕で20皿超えてたので、その頃と比べると食べる量がずいぶん減りました。

食べきれるか?っと心配したことなどすっかり忘れてすべて平らげ、大満足の夜ご飯。

私も同じように食べてしまった。いやぁ~食べ過ぎでっす!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
ひと夏の思い出2。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    食べきったのー!
    おぉーすごい!
    満腹だったでしょう!

    応援ポチ★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)