食べたもの&食べ歩き

GW中の食べ盛りおうちごはん日記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
高校生の毎日のお弁当と子育て日記をメインで更新していますが、今日はGW中のおうちごはんです!

高校生男子2人とアラフィフ母の3人分。

ゴールデンウィークは、片付け三昧だったので、バタバタしていて写真撮ってない日もありましたが、撮った分だけ。

外出自粛中の唯一の楽しみが食事!となっている我が家です。

そう言いつつ簡単楽々手抜きメニューばかりですが(//∇//)

GW中の片づけ日記汚部屋の片づけ1週間の記録【20年分のゴミの山】

ゴールデンウィーク中の食事メニュー

f:id:YOUBLOG:20200511222420j:image

GW中、ホットプレートはフルに活躍です。というよりほぼ出しっぱなしでした(//∇//)

 

焼き肉

f:id:YOUBLOG:20200506160640j:image

好きなものを好きなだけ焼いて食べる、KRSです!

KANTAN RAKU STYLE!

お肉もお魚と同じく、兄弟で好みが分かれて、長男が好きなのは牛たんと豚肉、次男はホルモンと牛肉がお好きです。

好みが違うので、食べ物の取り合いにはなりませんが、食材の種類が増えるので、食費が割高になるのが難点ですT^T

ちなみにお肉は、毎回1キロ食べます。

チシャ菜がなかったので、レタスで巻いていただきました。

 

定番の焼きそば

f:id:YOUBLOG:20200506160636j:image

冷蔵庫にあるありとあらゆる野菜を使って作りました!なので、パプリカなども入ってます(笑)

3人で6玉分は食べますが野菜少なめの時は8玉です。

 

マクドナルド

f:id:YOUBLOG:20200506160650j:image

子ども達から、食べたいーーっと強くリクエストがあり、ドライブスルーで買ってきました。ハンバーガーは、1人2個は余裕で食べます。

ポテトはもちろんLサイズ。

連休中は、2人用セットや3人用セットのクーポンがあったので、かなりお得に買えました(๑˃̵ᴗ˂̵)ラッキー

f:id:YOUBLOG:20200506160645j:image

私はテリヤキバーガーに、レタスを詰めるだけ詰めて食べるのが好きです。

詰めすぎると、アゴが外れそうになるので要注意です(笑)

f:id:YOUBLOG:20200506160653j:image

マクドナルドなのに、なぜかキムチも箸休め的な?いえいえただ、焼き肉で残ってたので、、、。

 

横綱ラーメン

f:id:YOUBLOG:20200506160633j:image

横綱ラーメンは、時々食べたくなる味です。冷凍で売っているので、食べたい時にいつでも食べられるのが嬉しい。

子どもはもちろん替え玉です。

 

ハッシュドビーフ

f:id:YOUBLOG:20200506160643j:image

ハッシュドビーフは次男がつくったもの。サラダ、ひじきの煮物、ぶどうは母ちゃんが用意しました。

3人で10皿分完食です!

 

手巻き寿司

f:id:YOUBLOG:20200506160656j:image

こどもの日におうちパーティーした手巻き寿司!

具材が多かったので、お米は4合でギリギリセーフでした。

 

天ぷらそば

f:id:YOUBLOG:20200506161058j:image

天ぷらは、これまた冷蔵庫にあったあらゆる野菜のかき揚げです。

母ちゃんは、色んな野菜の入ったかき揚げが好きですが、たまにこれかき揚げにする?っというものまで入れる変なクセがあります。

この間は、余ってたカイワレ大根もかき揚げにして家族にドン引きされました。

味は悪くなかった(ほかの野菜でカイワレの味がしなかった)ですが、おすすめは出来ません(//∇//)

 

チキン南蛮

f:id:YOUBLOG:20200506183009j:image

チキン南蛮

無限もやし

さんまの炊き込みご飯

とろろ入りお味噌汁

こちらメインのチキン南蛮と無限もやしは、利用している食材宅配サービスのオイシックスさんのキットオイシックスで作ったものです。

f:id:YOUBLOG:20200506214318j:image

いつでも必要な時に必要な分注文が出来、人数分の食材がすべて揃っているので、時間のない時にもパパッと準備できてとても助かってます。

 

長崎チャンポン

f:id:YOUBLOG:20200510210343j:image

麺類率高め!しかも野菜もドサッと乗せて。ラクして栄養ももれなく摂りたい願望ありです!

GWは特別な連休

f:id:YOUBLOG:20200510210927j:image

 夜散歩で見つけた花

ずっと家にこもってたゴールデンウィークは、生まれて初めてかもしれない(//∇//)ある意味特別な連休ですね。

この1ヶ月ほど、毎日の日課が夜のお散歩です。1時間ぐらい子どもと一緒に歩いているのですが、普段なかなかゆっくりと話しをすることが出来ないので、散歩の時に色んな話しをしています。

歩いている道中で、小学校の時にここで自転車でこけた!とか、保育園の時の友達関係がどうだったとかの思い出話しや、休校が続いてるけど、学校行きたいような行きたくないようなとか、そんなたわいのない話し。

仕事から帰ってからの1時間散歩は、時間的にちょっとキツイなっと思うこともありますが、子どもの話しを聞くのがとても楽しいし、嬉しい母ちゃんです。

あと何年一緒にいてくれるかなぁっと、しんみりしてしまうわ〜〜!

▼GW中に断捨離しました!

汚部屋の片付け
汚部屋の片付け1週間の記録【20年分のゴミの山】 築80年の我が家。 古民家と言えば聞こえが良いけど、ただ古い家です。 そんな自宅の8畳間の1部屋がとんでもない状態に...

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

ブログランキング・にほんブログ村へ
連休中の過ごし方!子どもを巻き込んで我が家のおうち時間 おうち時間の過ごし方! 外出自粛だから出来ることもありました。 高校生の子どもたちと一緒に、やって良かったな~っと思...

POSTED COMMENT

  1. ta-sanpapa より:

    ママさん、メチャクチャ凄いですね!
    見習わないと!
    大変でしょうが、頑張って下さい

  2. yuri-mami より:

    食べ盛りの男の子ってこんなに食べるんですね…!
    とても3人とは思えない量です💦
    我が家も、これから食費が怖いです(笑)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)