高校生のお弁当子育て日記

柚子風呂〜CDTV&椎茸鶏ご飯弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日は、冬至だったので柚子風呂に入りました。

と言っても私は、冬至?柚子風呂入るんだっけ?っと、まったく気がついていなかった人です。

母が、庭に出来た柚子をとってきて『冬至だから柚子風呂入ろうか?』っと言われて気がつきました。

そういえば昨年も入ったような。

季節行事は大事にしたいと思いつつ、すっかり忘れてしまいます。

冬至・・・1年で一番太陽が出ている時間が短い日

冬至に柚子風呂へ入る習慣は、悪疫、災厄を払う縁起の湯として、銭湯ができた江戸時代にはじまったそうです。

コロナも払ってもらえるといいのですが。

そして今日のお弁当。

椎茸鶏ご飯弁当

  • 椎茸鶏ご飯
  • ミックスポークの生姜焼き
  • 卵焼き
  • 豆苗としらすの炒めもの
  • カラーピーマンのコンソメ炒め
  • フリルレタス、ミニトマト
  • しば漬け
  • みかん

今日は、終業式前で持ち帰りの荷物が多くなるようです。

荷物の多い日は、スリムお弁当箱です。

ミックスポーク

ミックスポークって新しい品種?

いえ違うんです。

休みの日に焼き肉をしたのですが、その残りの焼き肉用の豚肉と、豚のこま切れ肉が中途半端に残っていたので一緒に炒めたのです。

なのでミックスポークです。

CDTVを見て、年を感じる高校生

昨夜、CDTVを子どもと見ていたのですが、DAPUMPのUSAが流れると、『2年も前の曲かぁ~、年を感じるわぁ~』っと長男がボヤいていました。

いやぁ、17歳で年を感じるとか言うの?

どんな感じ方でしょうか?

やっぱり、アラフィフの感じ方とは違うんでしょうね。

長男は、髭男のボーカルの声が好きらしいです。

『あとBunpとか~、トーキョーグール、ヨルシカも好き!』って言ってますが。

ついていけない、さっぱり分かりません。

Bunp of chickenはギリ分かりますが。

『母さんは、久保田利伸が好き!』っと言うと

『???(すぐにYouTubeで調べて曲を聴いている長男)あーーーー!この人ね!知ってるわ。言葉~にできるなら~って歌う人ね』

ん?そっちなんだ。

まわれま~われメリーゴーラウンド!が出てくるかと思ったら、まさかの「Missing」

おぬしも大人やなぁ~。どっちにしても大人か(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
冬至の柚子風呂

庭でとれた柚子をボーンっとお風呂に入れました。

柚子の後ろにぼやっと写っているのは、お風呂の壁です。

10年以上前にお風呂のリフォームで、私が壁にタイルを貼ったのですが、その時に子ども達の手形もつけた記念壁です。

3歳と4歳の時の手形を見ながら、毎日お風呂に入ってます!(笑)

ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆず湯…わたしがゆずが苦手なので我が家はありません(⌒-⌒; )
    お風呂の手形❗️ステキ\(//∇//)\
    いいですね、こーゆーの❤️

    久保田利伸はやっぱりmissingでしょー、笑笑

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)