高校生のお弁当子育て日記

スティックおにぎり弁当!包み方のコツ〜三角おにぎり作るより簡単かも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
いつお弁当が食べられるか分からない。ランチタイムの時間がどれくらいあるか分からない。
ゆう
ゆう
チャっと時短で食べられる弁当かぁ~

サンドイッチやホットドック?

でも、ご飯が良いんだって。だったらおにぎりかなぁ。

我が家は三角おにぎりだとお箸で食べてるというので、以前ネットでチラ見していた『スティックおにぎり』を作ってみました。

ちょうど良いサイズのお弁当箱が見当たらなかったので、カンカンをお弁当箱に。

お菓子が入っていたカンカン。微妙なサイズで処分しようか悩んだけど、取っておいて良かった~。

スティックおにぎり弁当

カンカンでスティックおにぎり弁当
今日のお弁当メニュー
  • スティックおにぎり
  • ベーコンとズッキーニの炒めもの
  • りんご
スティックおにぎりの具材
  • 梅干し、のり
  • オムライス

ケチャップライスの具は、ハムだけの簡単なもの。

ケチャップとハムを器に入れて、レンチンして水分とばし、ご飯を入れて混ぜただけです。

ゆう
ゆう
ラップをもっとピッタリ包めば綺麗に仕上がったでしょうに。不器用ですからぁ~

前日準備の作り置きおかず

前日に準備したおかずは特になし。

カンカンにワックスペーパー敷いたくらい

包み方のコツ!思ったより簡単でした

包み方メモ
  1. 巻きすにラップを敷く
  2. ご飯をのせて弁当箱サイズに合わせて棒状に
  3. 一度ラップをはずして、のりや焼いておいたたまごを巻きつける
  4. ラップの端を針金ラッピングワイヤーでねじって止める

海苔巻きのように、最初にラップの上に海苔やたまごを敷いてからご飯をのせて巻くより、後でお好みのサイズにカットしてから巻いた方が作りやすかったです。

次男
次男
これは食べやすい!
ゆう
ゆう
おにぎりのラップを外すのを面倒くさがるタイプの息子に、大変好評でした
こんなお弁当も作ってます

カンカンのお弁当箱でサンドイッチ弁当!前日の準備と作り方メモ

カンカンでサンドイッチ弁当
カンカンのお弁当箱でサンドイッチ弁当!前日の準備と作り方メモいろんなお弁当箱を使うのが、お弁当作りの私のモチベになっているところがあります。 でも、このところお弁当づくりのモチベが低空飛行。...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
三角のおにぎりは形を整えるのが難しかったりするけど、それより簡単だったので、食べやすく、母もラクでうれしいスティックおにぎりでした~。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ほほ~
    これまた参考になりますな(^o^)/
    おにぎりよりおしゃれに見えるね~
    この場合は、巻きすにラップが効率いいね!

    応援ポチ★

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)