お役立ち情報

キンパ弁当の前日準備と韓国仕込みの作り方メモ

キンパ弁当
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
弁当でキンパだっけ?韓国の海苔巻き食べたい!!

ずっと前から、我が家の次男(高3坊っちゃん)からキンパ食べたい!!っと言われていたのです。

正確には、言った本人が言ったことを忘れてしまうくらい前に言われていたのですが。

なかなか出来ず。理由は言うまでもなく、朝から手間かかるから。

ようやく遅~い夏休みをとることが出来たので、仕事がお休みの母は重い腰を上げたということです。

喜んでくれると良いなぁ。

久しぶり過ぎて段取り心配だったけど、なんとか出来ました。

キンパ弁当

キンパ弁当
今日のお弁当メニュー
  • キンパ
  • パイナップル

ダイエット中&具沢山だからおかずなくても良いよね。

前日準備の作り置き

キンパ弁当の前日準備
キンパの具材
  • 小松菜と人参のナムル
  • 魚肉ソーセージ
  • カニカマ
  • たくわん
  • たまご焼き(麺つゆ入り)

具材は、カットするだけで良いような簡単なものばかり。

今日はキンパ定番の具材ですが、冷蔵庫にあるものなんでも使ってます。

ほうれん草、もやしとかのナムル、豚こまを炒めて焼肉のたれを絡めたり。あとは、ツナマヨ、ウインナー、カツ(キンパと言えるのかは謎だけど)

具材は、すべて前日の夜に準備。

あとは巻くだけの状態で、冷蔵庫に入れておきました。

朝の準備と韓国仕込みの作り方メモ

大阪鶴橋在住の友に教えてもらった作り方。すぐ忘れて何度も聞いてるので、今度こそ忘れないようにメモメモ

『メモしてもええでぇ~』っとコッテコテの関西弁で言ってました(笑)

朝に準備したもの
  • ご飯、ごま、塩、ごま油
  • 板海苔(味つけのないもの)
  • ボール、しゃもじ、巻きす、ラップ
キンパ弁当の朝の準備はご飯に調味料を入れる

炊きたてのご飯を冷ましてから、塩、ごま油、ごまをお好みの量入れる。

以前、ごま油を入れすぎてベチョベチョになったことがあるので、それからは少しずつ入れるようになりました。

キンパ弁当の朝の準備はご飯を混ぜる

ふわっと混ぜる。

キンパ弁当のキンパを巻く

巻きすの上にラップを敷いてから、板海苔をおいて、ご飯をのせる。

巻き終わりの部分にはご飯を広げないように、のせたご飯を広げて、軽く押さえる

具材を適当に並べる。

たまご焼きとソーセージの間に、ナムル系の細々した具材を挟むと巻きやすい。

ご飯は少なめで、具を多めにするのがキンパの特徴らしい。

キンパ弁当のキンパ

しっかり押さえながら巻き、カットしたら出来上がり。

カットしたキンパ

ちょっと今回は、ご飯が多かったかも。

ゆう
ゆう
でも他におかずないし、ご飯多めにしたほうが腹モチ良くていいかも~(はい、言い訳です)

詰め方コツいらず

キンパ弁当の詰め方
使ったお弁当箱

サーモスフレッシュランチボックススリム(弁当箱のネーミング長いのよサーモスさん)

サーモスのスリム2段弁当箱を使って並べるだけ。上段、下段のどちらも幅が丁度良いので使えます。

お弁当箱サイズ815mlと、635mlの2種類のお弁当箱がありますが、幅と深さがあまり変わらなかったので両方使えました。

今日は815mlサイズの上段に詰めて写真を撮ったのですが、量が足りないかな?っと気になったので、635mlサイズの上段にも同じように詰めて両方持たせました。

次男
次男
この味つけのキンパは、キンパらしくて美味しい!!
ゆう
ゆう
あなた評論家ですか?

簡単すぎてビックリ!2段お弁当箱の詰め方【サーモスフレッシュランチボックス】

簡単すぎてビックリ!2段お弁当箱の詰め方【サーモスフレッシュランチボックス】 高校生男子(3年、2年)2人のお弁当作りをしています。 荷物の多い日や、コンパクトに持ち歩きたい!そんな方におすすめのお弁...

スパムおにぎり弁当!初めてでも簡単!前日準備~作り方いろいろ

スパムおにぎり弁当!初めてでも簡単!前日準備~作り方いろいろ今、コンビニでスパムのおにぎりが爆売れしてるって! でも、今更聞けない。 そもそもスパムって何?美味しいの? 自分...
ゆう
ゆう
いっとき巻かないキンパが流行ってたけど、今度作ってみようかな~。余裕のある時にね

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    なになに?
    銀歯?(笑)
    キンパってはじめて聞きました~(^O^)/
    おいしそうですね!
    これ、お弁当にするのめっちゃラクじゃん?
    海苔巻1本なんて最高(≧◇≦)
    わたしもやるやる~

    巻きすの上のラップはなんでだろ?
    わたしはいつもそのまま海苔をのせてるよ~
    はみ出したご飯が少しつくけれど、洗っちゃえば問題ないし~

    高校弁当で使えるものがたくさんあって嬉しいな♬
    今から書き出しておかないと忘れちゃいそう(^-^;

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      銀歯www
      キンパの時はごま油を使うので
      巻きすに油がつかないようにラップしてます。
      っていいながら、巻きすの細かい部分とか洗うの面倒だからですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)