食べたもの&食べ歩き

料理苦手!炊飯器でデコレーションケーキを作る簡単レシピ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いちごを沢山いただいた!さぁどうする?

そのまま食べてももちろんいいけど、学校が休校になってしまい、友達に会えない!と寂しがっている次男。

そんな次男もいよいよ卒業!

卒業式は、形だけで短縮して行われますが、壮行会はもちろん中止。

ちょっぴりセンチメンタルになっている次男の卒業祝い!にケーキを作ろう!

ゆう
ゆう
卒業のお祝いに、美味しいケーキ作るからね!
次男
次男
えっ!吐くかも!食中毒になったらどうしてくれる?

っと軽口たたいている次男ですが、食いしん坊君!口角上がってますよ(//∇//)

ところが!!!重大な問題が!!

料理苦手な母ちゃんは、ケーキとか作ったことがない!

先日、炊飯器でおやつが作れることを知ったところ。

ケーキもつくれるかも?っと調べてみると、材料を変えることで色んなアレンジが出来ることがわかりました。

デコレーションケーキ出来るかも!っと、炊飯器でデコレーションケーキを作ることに。

炊飯器で作るデコレーションケーキの簡単レシピ

f:id:YOUBLOG:20200301173048j:image

材料

  • ホットケーキミックス 400グラム
  • 牛乳 300ml
  • 卵 2個
  • いちご2パック
  • ミント、生クリームは適量

使用した炊飯器は、いつも使っている1升炊き!直径22センチ!

いちごを買わなくていい分、ホットケーキミックスをちょっと贅沢しちゃいましたぁ٩(^‿^)۶

お釜に材料を入れて混ぜる

f:id:YOUBLOG:20200301173153j:image

最初に牛乳と卵を入れて混ぜる!

f:id:YOUBLOG:20200301173156j:image

ホットケーキミックスを入れて混ぜる!

炊飯器のスイッチ押す

材料を入れたお釜を炊飯器に入れて、白米炊飯のスイッチを押してあとは炊きあがるのを待つだけ。

炊きあがったのですが、フタを開けて中をのぞくと半ナマだったので、再加熱を15分程しました。

f:id:YOUBLOG:20200301173431j:image

つまようじで、中まで火が通ってるか確認!オッケー!

スポンジ部分が完成

f:id:YOUBLOG:20200301173428j:image

焼きあがったら、すぐにお皿にひっくり返しました。

崩れず綺麗にはずれた!(๑˃̵ᴗ˂̵)

熱いので、お釜を持つのに注意が必要です。

生クリームのデコレーション

f:id:YOUBLOG:20200301173831j:image

デコレーションに使ったのは、業務用スーパーで買った冷凍の生クリームです。

冷蔵庫で解凍したらすぐに絞って使えるのでありがたい!

f:id:YOUBLOG:20200301173828j:image

初めて生クリームでデコレーションしました!

なんじゃこれは~!いやぁ〜〜!む、難しい(//∇//)

斜めに傾いてる〜〜(笑)

パティシエさんの技術を尊敬します!!!

いちごのトッピング

f:id:YOUBLOG:20200301173825j:image

いちごを1パック半ぐらい使った、贅沢なケーキになりました。

いちごのデコレーションケーキの完成

f:id:YOUBLOG:20200301173834j:image

最後にミントの葉をトッピングして、出来上がり!

クリームのデコレーションで、斜めに傾いてしまったので、どうなるかと思いましたが、いちごでなんとかケーキらしく見えるかな?

直径22センチの大きさに生クリームのデコレーションで、さらにビッグサイズ!

何日がかりで食べるんだ?٩( ᐛ )و

食レポ

f:id:YOUBLOG:20200301192640j:image

スポンジ部分に厚みがあって、パサパサしないかなぁっと思いましたが、しっとりもっちりです!

生クリームが、甘さ控えめでさっぱりしてます。

しっとり生地のシフォンケーキのような味で、もっちり感が食べごたえのあるケーキ。

いちごの酸味でいつまでもパクパクと食べられる!

気がつけば、5人ですべて完食してました!

夕食の後に食べたのですが(//∇//)完全に食べすぎた!

料理苦手!でもデコレーションケーキが作れた

まさか自分がケーキ作りをするなんて!奇跡的!

感動した!(どこかで聞いたセリフ)

そして、評判が良かったのでこれまた嬉しい!

次男にいたっては、明日もまた作って!と言っていました。

長男からは、美味しかったけど、弁当には入れないでね!っと念押しされました(笑)

母ちゃんのことよ~くお分かりで!!!٩( ᐛ )و

今回は卒業のお祝いでしたが、誕生日などのイベントごとに、また作ってみようかな~!

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. madoromi-life より:

    こんばんは☆ 炊飯器って本当に便利♡と思います(^^♪
    キレイにできるなぁ~って読んでて伝わってきます!
    いつもありがとうございます♬

  2. YOUBLOG より:

    まどろみさん ( id:madoromi-life )
    ホント炊飯器って色々使えるんですね!
    簡単だったし←ここ重要(๑˃̵ᴗ˂̵)

madoromi-life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)