高校生のお弁当子育て日記

しゅうまい弁当&進路希望調査の提出。だけど複雑な親心

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日は仕事から帰ると、グウスカグウスカ寝ていた高3坊っちゃん。

最近よくあるパターンですが、寝姿は『眠れる森の熊』

しかも半袖シャツにパンイチの姿で、、、。

どこのオッサンが寝ているのかと思ったわ。

久しぶりの部活でお疲れの様子。

さあ、あと2日元気出していこー。

(子どもに言いつつ、実は自分に気合入れてます)

しゅうまい弁当

しゅうまい弁当
  • しゅうまい
  • 卵焼き
  • ルッコラのおかかポン酢
  • にんじんとピーマンのカレー炒め
  • フリルレタス
  • 梅干し、ごま塩、しば漬け
  • ぶどう
次男
次男
しょうゆたっぷりの卵焼きにしてほしい!

私と大学生長男は甘めの卵焼きが好きですが、次男は『しょう油好き』

リクエストにお答えしておきました。

前日準備の作り置きおかず

信号の色が揃ってると安心します。

進路希望調査の提出。だけど複雑な親心

進路希望調査の項目
  1. 進学(進学先・学校名)
  2. 就職(企業名・希望勤務地・希望職種・就職の方法)
  3. その他
ゆう
ゆう
提出期限が迫ってるけど、進路希望調査どうする?
次男
次男
あっ!忘れてた
ゆう
ゆう
おい〜。希望する番号にチェックであとは、その内容を記入するみたいだけど。
次男
次男
オレ就職。あっ、やっぱり進学。これで決定なの?
ゆう
ゆう
そうだね。就職だと7月から求人票見て応募先選んでいかないといけないから、決定だと思うよ。進学ならどんな分野を学ぶ学校が良いと思う?
次男
次男
いや、オレ勉強とか無理だから。
ゆう
ゆう
でも、自分が興味あることや好きなことを勉強するなら大丈夫でしょ。
次男
次男
う〜ん、でもやっぱり就職がいいや。進学したら金かかるし。
ゆう
ゆう
えっ?お金の心配してるの?
次男
次男
う~ん
ゆう
ゆう
お金のことは気にしなくても大丈夫だよ。これやりたい!!って思うことがあるんだったら母さん頑張って応援したいし。
次男
次男
別に勉強したくないから、やっぱり就職にする
ゆう
ゆう
ホントに就職でいいの?
次男
次男
うん、いい。
ゆう
ゆう
進学より就職の方が先に活動に入るから、とりあえず就職で提出しておいて、やっぱり進学にしたいなって思ったらすぐに教えてね

~思わぬ展開に~

いつも暴言ばかりの次男が、お金の心配してた?とはまったく考えもしなかったよ。

子どもにお金の話しとかあまりしたことないと思うけど、長男の大学受験の時にいつまでにいくら振り込むとか、そんなやり取りを聞いていて感じていたのかな?

他にも無意識に言葉にしたことがあるのかもしれない。

でも進学したら、それぐらい費用もかかるってことは知っておいて欲しいとは思うけど。

もしくは少し前、次男と友達を車で送迎した車中で進路の話しをした時に、友達が『進学は金かかる』って言ってたから同じように言ってるだけのパターンもあり得るけど。

費用面を気にして、本人にとってやりたいことの足かせになってるとしたら、それは少々複雑すぎないかい?

やりたいことがあるならの話しだけど。

ひとり親でカツカツなのは間違いないんだけどね~(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
進路希望調査で決定事項となると、それはそれで不安になったのもあるのかな?今週きついな身体が。モヤッとしてるのは気持ちの問題?天気のせい?気合いで乗り切ろ〜

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    生理前ではなかろうか?
    わたし、今月は生理前イライラと倦怠感が強かった~
    今日きました~
    これで元気になれるかな~

    お金の問題だけじゃないと思うな~
    たぶんほんとうにどうしたらいいのか分からないんじゃないかな~
    わたしがそうだったし(^▽^;)

    でもね、大丈夫!
    なんとかなりますよ~
    社会人になると変身するかもよ(^_-)-☆
    学生と違って、時間内めいいっぱいやることあるし、責任感出ますもの。

    応援p★(^_-)-☆

    • ゆう より:

      ハピさん
      倦怠感そうかもそうかも
      どうしていいのか分からない不安は大きいですよね~
      もう大変身してほしいw

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)