高校生のお弁当子育て日記

梅雨のお弁当対策!気をつけることは3つだけ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いよいよ梅雨入り。

お弁当作りをはじめて3回目の梅雨時です。

お弁当作りをはじめてから、初めてむかえる梅雨時がとても恐怖でした。

お弁当なに入れる?

腐らない?

食中毒とか怖いんだけど~。

とにかく大丈夫かな~?っと心配でした。

色んな情報がたくさんありすぎて混乱したけど、シンプルに分かりやすかったのは、農林水産省公式ページです。

梅雨のお弁当対策!気をつけることは3つだけ

簡単にまとめてみました

農林水産省「お弁当作りによる食中毒を予防するために」を加工して作成しました。

食中毒を予防するために
  • つけない
  • やっつける
  • ふやさない

つけない

清潔に!

手洗いをしっかりして、お弁当箱や使う道具もしっかり清潔なものを使って、菌をつけない!

やっつける

しっかり火を通す!

中心部までしっかり加熱し菌をやっつける!

ふやさない

水分は大敵!

おかずの水分はしっかり切り、仕切りやおかずカップを活用し、冷めてから詰め、保冷剤や保冷バッグで菌をふやさない!

ゆう
ゆう
えっ?これだけ?いつもやってるけど?っと最初は思ったけど、この基本をしっかり守って梅雨時のお弁当作りをしています!

 

チキンのBBQソース弁当

梅雨の対策をしたお弁当
  • チキンのBBQソース(オイシックスクイック一皿キット)
  • 卵焼き
  • かぼちゃの煮物
  • 豆苗とサラダチキンの炒めもの
  • リーフレタス、みつトマト
  • 梅干し
  • いちご

なんか汁気多いものばかりになってしまった(汗)

しっかり汁気を切って詰めました。

ダイエット中、次男のお弁当ちょっと盛りすぎたかも。

昨日の夜準備したお弁当おかず

夜に準備したおかずも、必ず冷蔵庫に入れて保管しています。

これからの季節、神経使うよ弁当作り。

食中毒にならないお弁当の作り方動画もあって分かりやすかったですお弁当づくりによる食中毒を予防するために

夏のお弁当作りの参考に夏のお弁当1ヶ月分まとめ

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
保冷剤も忘れずに入れました~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさんのブログをよんで、自分のことで気がついたことがありました!
    近いうちにつぶやきますね~

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)