高校生のお弁当子育て日記

しゅうまい弁当&高3男子が進路に迷走する

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
すっかり秋らしい気候で、夜会社から出ると身震いするくらい寒かった。

朝も冷え込むし、秋通り越してない?ちょうど良い季節がなくなってしまったな。

高3坊っちゃんは、そんな寒~い中ランニングシャツ一枚でバスケをしに公園へ出かけました。

動くからまったく寒くないらしい。(確かにそうだろうけど、見てる方は寒いよ)

今日も朝からせっせとお弁当を作る。詰める。

この毎日も4年目。

なんだかんだ毎日ガッツリお弁当。

ちょっとお疲れの日。冷食、惣菜をフル活用でお弁当です。

しゅうまい弁当

しゅうまい弁当
今日のお弁当メニュー
  • しゅうまい(冷凍)
  • だし巻き玉子、赤いウインナー
  • ブロッコリー、煮豆(惣菜)
  • フリルレタス、しば漬け
  • 梅干し、ごま塩
  • スイートポテト(業スー冷食)

業スーのスイートポテトはバターの風味が強いので、バターが苦手な人はちょっと厳しいかも(私のことです)

子ども達は、バター大好きなので秒でなくなります(笑)

前日準備の作り置きおかず

最近、だし巻き玉子にハマってます。

ハマっていると言っても、白だし入れて作るだけだけど。

高3男子が進路に迷走する

就職面接の結果が分かってからしばらくは、気持ちの整理か現実逃避かこれからの就職活動の話しをまったくしませんでした。

そろそろ求人票を見て進めていかないとドンドン出遅れる。遅くなればなるほど、応募できる企業が少なくなってしまう。私は少し焦る。

私が焦ったところで就活するのは本人だから。そうは思うけど日が経つにつれて焦る。

長男
長男
コンビニ行ってくる!

長男が夜遅くにコンビニへ行くというので、反射的に次男(高3坊っちゃん)も誘って3人で行くことに。

コンビニは歩いてすぐのところだけど、少しの散歩の間に『求人票をそろそろ見て行かないとね!』っと話した矢先

次男
次男
オレ、やっぱり進学して、もう少し将来のことを考える時間があった方がいいかなって思って

脳天勝ち割られた気分。

ゆう
ゆう
進学って勉強するの嫌だから就活するって言ってなかった?勉強するだけが進学ではないとは思うけど。どんな学校行きたいとかあるの?
次男
次男
○○(長男)と同じ大学に。○○(長男)に推薦してもらって。まだどうゆう仕事が良いとか分からんし、考えるのもいいかなって

冗談なのか本気なのかまったく分かりません。

なんなら本人が一番どうしていいのか分からなくなってるんでしょう。

長男
長男
おいおい。推薦って!進学っていってさぁ、勉強今以上に頑張って続けることできるの?
次男
次男
いや、それは無理だと思う
長男
長男
無理って。どんなことしたいの?
次男
次男
運動がしたい!
長男
長男
運動だけがしたいなら、別にいつでもやろうと思えば出来るでしょ
ゆう
ゆう
ん~、結局のところどうしたいの?
次男
次男
どうもしたくない。もう考えたくもない
長男
長男
自分の将来のことなんだからさぁ、ちゃんと考えないと。おまえ今しかないんだぞ

(まぁ、昨年色々あった長男さん。すっかり先輩ヅラしておりますが、、、。)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
完全にこじらせてる。ちょっと時間がかかりそう。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    やっぱり下の子は、お兄ちゃんに憧れるんですね(^-^;
    お兄ちゃんも苦労した時期があったのに、それを乗り越えた今の姿しか見えないのでしょう…
    数年前に同じ経験をして乗り越えたからこその今なんだけどね(笑)
    兄弟姉妹の温度差ってそういうところにあるのでしょうね(^-^;

    わたしは「お姉はなんでお金もってるの?」と母に聞いたそうです。
    そりゃ~7年も先に働いてますから(^-^;

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      ほんとに温度差あるあるですね。
      でも、過去の自分に言ってるようなところもあるようですw
      なんでお金もってるの?はオモロですww

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)