高校生のお弁当子育て日記

ちらし寿司弁当【驚愕】1人あたりの食品ロスの量

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
トースターで温めるだけの冷食コロッケを買ったのですが、よく見たら、レンジやトースターで温めないでください!っと書いてあって激へこみのゆうです

先日『ゆうさん揚げ物するんだぁ~!』っとコメントを頂きました。

よぉ~くご存じで!(笑)基本揚げ物したくない派です。

油のベトベトギトギトが~、洗い物も~、熱いのも~、面倒くさがりの度が過ぎる人間です。

頑張って揚げ焼き?

子ども達が自立したら、仕事帰りに閉店間際のスーパーで、割引のお総菜を買って帰るんだろうなっ。

揚げもの拒否じゃなくて、料理拒否になる?

今日のお弁当は、賞味期限ぎりぎりの材料で作るちらし寿司のお弁当~。

ちらし寿司弁当

高校生のちらし寿司弁当高3長男のちらし寿司弁当
  • ちらし寿司
  • 茹でえび
  • 卵焼き
  • コーンコロッケ
  • ブロッコリーとツナの梅ドレ和え
  • りんご

ちらし寿司がほぼ隠れてしまったので、何がメインか分からない〜。

前日準備の作り置きおかず

賞味期限ぎりぎりのラインナップ
  • 安かったので3パック購入していた卵
  • たくわん
  • 冷凍えび(冷凍焼けしてるのかしてないのか分からないレベル)
  • 茹でブロッコリー(いつかの作り置き)
  • 買い置きしていた五目ちらし寿司の素

五目ちらし寿司の素は、賞味期限がちょい過ぎてるような?

うん!大丈夫。多少過ぎてても気にしない、、、へへっ。

その五目ちらし寿司に、たくわんを混ぜ込みました。

トースターで出来ると思って買った、長男リクエストのコーンコロッケは、揚げ焼きで。

ダイエット高校生のちらし寿司弁当ダイエット中の高2次男のお弁当

【驚愕】1人あたりの食品ロスの量

Upcycle by Oisix(アップサイクル)

本当は食べられるはずなのに捨てられてしまう『食品ロス』

日本国民ひとりあたりに換算すると、毎日お茶碗約1杯分の食品を無駄に捨てていることになります。

(農林水産省・環境省の平成30年度推計より)

ゆう
ゆう
毎日?1人あたりお茶碗1杯分?

いつも購入している宅配サービスのオイシックスが、廃棄されてしまう食品に付加価値をつけて新しい商品にアップグレードさせたお菓子を販売していたので購入しました。

Upcycle by Oisix
ここも食べられるだいこんの皮

大根の皮はきんぴらにしたり、ブロッコリーの茎は薄くスライスしてお味噌汁に入れたりすることもあるけど、ジャンジャカ捨てられてしまうのはもったいない。

で、このお菓子、ココナッツオイルでさっくりと揚げられて、てんさい糖と塩で少し甘めに味つけがされていて、一度食べたら気がつけば1袋ペロリと食べてしまっている。

会社の人にもおすそ分けしたら、こりゃ止まらないわ!!っと笑ってました。

▼こんなちらし寿司も作りました。

お弁当に初!ちらし寿司〜お花見に行きたいなぁ~寒いけど、心だけでも暖かく明るくいきたい。 今日はそんな気分です。 テスト期間が終わり、今日は2人ともお弁当。 昨夜、...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
食品ロスで年間600万トンも廃棄されているって聞いてもピンとこないけど、自分に出来ることはやっていきたいな~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    食べ物を粗末にしたらアカンで~(笑)
    わたしもできるだけ捨てるものは少なくしたいです!
    賞味期限なんて気にしない~(笑)
    パンも賞味期限すぎたら冷蔵保存~(笑)

    我が家は週二回あるゴミの日だけど、1回しか出しませんよ(^_-)-☆
    大根の皮も食品ロスになるなんて考えたことはなかったなぁ…
    ほんなら、皮剥かんで料理したらいいんちゃう?

    応援ポチ★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)