高校入学準備

【通学リュック】リアル女子高校生が使っているおすすめ10選!

ゆう
ゆう
女子高校生が使っている通学リュックも知りたい!っという声をいただいていたので、まとめました!高校生活3年間使える実用的!通学リュックを紹介したいと思います
  • 高校に入学したらどんなリュックを使うのかな?
  • 先輩たちはどんなリュック使ってるの?
  • サイズ(容量)はどれぐらいのものが必要かな?

現役の女子高校生達に聞きました!実際に使っているサイズ(容量)も合わせて紹介したいと思います。

これから購入予定の方の、参考になれば嬉しいです!

リアル女子高校生の通学リュック

女子高校生
女子高校生
大きめのリュックをゆるっと背負っている子が多くいるよ

高校生になると、通学カバンが自由な学校が多くあります。

指定のカバンがない場合、ほとんどの高校生はリュックサックを使っています。

そして、高校生になると中学校とは違って、荷物がとても多くなることも。

我が家の男子高校生は、教科書や参考書が多くなった!と言っています。

ただ、学校によっては「置き勉」が認められるようになっているようなので、特に大きさ選びには悩みます。

実際に行く高校の生徒が、どの位の大きさのリュックを持っているのか見られると1番良いかと思います。

▼参考までに、我が家の子ども達が通っている学校の通学カバン規定をのせておきます。

子ども達の学校の通学カバン規定

公立高校・・・学校推奨のカバンあり(リュックタイプとスクールバックタイプの校章が入ったもの)または、華美ではないカバン。

学校推奨カバンがあるけど、使用している生徒は見たことがないそうです。みんな自分が好きなリュックサックを持ってきているとのこと。

私立高校・・・学校指定カバンなし。黒色で地味なもの。

説明会の時に参考として見せてもらったのが、ノースフェースのヒューズボックスでした。

我が家の男子高校生のリュックですが、どれくらいの荷物を持って行くかの参考に高校1年生の通学リュックの中身を大公開

 

リュック選びの3つのチェックポイント

  1. 丈夫で雨にも強い素材
  2. 肩ひもなどの作りがしっかりしている
  3. サイズ(容量)

おしゃれさんで、カバンはいくつか揃えたい!っという場合は、そこまで丈夫さにこだわらなくても良いかもしれませんが、3年間しっかり使えるものを選んでます。

高校入学前のリュック選びで1番悩むのは、リュックのサイズ(容量)という子が多かったです。

我が家も大きさは、とても悩みました。

女子高校生が使っているリュックサックの容量は、21リットル〜30リットルくらいのサイズが多いです。

置き勉ができたり、部活動がなく荷物が少ないのであれば、21リットルサイズでも大丈夫のようです。

飽きずに長く使えるタイプのデザインを集めました

ただでさえ教科書類の重たさがあるので軽いものを選びたい!っという方のために、リュックサック自体の重さも記載しています。

女子高校生
女子高校生
夏休みに学校へ行く時や、行事とかで荷物が少ない時は、小さめのリュックを使ってるので、サイズ違いで持ってるよ!

年度替わりの時期は、黒いリュックが売り切れ必須のようなので、早めの購入をおすすめします!

人気のボックスデザインタイプ

男女問わず、高校生に根強い人気のあるタイプのリュックです。

ザ・ノースフェイス ヒューズボックス

ノースフェースヒューズボックス通学リュック出典:楽天市場

容量:30リットル、重さ:1,065グラム

ノースフェイスのヒューズボックスは、かなりの確率で使っているのでは?っと思うぐらいよく見かけます。

実際に子どもの学校でも男女問わず使っている子が多くいるので、これにすればよかったかな〜〜っと言っていました。

カラーは、やっぱりブラックが多いです。

 

アディダス スクエアリュック

アディダススクエア通学リュック出典:楽天市場

容量:25リットル、重さ:660グラム

アディダスのスクエアリュックもよく見かけるリュックの1つです。

とにかく軽いのがいい!っという方にもおすすめです。

女子高校生にはネイビーも人気です。

 

▼部活女子にもおすすめ!容量:30リットル

 

プーマ

出典:楽天市場

容量:33リットル、 重さ658グラム

ピンクのワンポイントロゴが可愛い。

横ベルトの調整で最大33リットル入るリュックです。

 

人気のブランドリュック

女子高校生
女子高校生
可愛いっていうのと、デザインが定番だから使ってる子結構いるよね~

女子高校生に人気のブランドリュック。

ミルクフェド

容量:約32リットル、重さ:約980グラム

ミルクフェドは、「エレガント」「カジュアル」がコンセプト。

ベーシックのなかにガーリーなテイストが散りばめられていて、シンプルだけど存在感があるブランド。

定番人気のリュック。

 

▼こちらのデザインも人気です。容量:21リットル

 

ジャンスポーツ

25リットルのコンパクトサイズ

容量:34リットル、重さ:約600グラム

アメリカ発のアウトドアブランドJanSport(ジャンスポーツ)

お手頃価格なのが嬉しい。

大きめサイズを、ゆるっと背負うのが可愛さが出て人気なんだとか。

通学リュックには、3つのモデルがおすすめ。

ビッグキャンパス

 

ビッグスチューデント

 

25リットルのコンパクトサイズも人気

 

カーハート

カーハートのリュック出典:楽天市場

容量:24.8リットル、重さ:約600グラム

アメリカのワークウエアのブランドCarhartt(カーハート)

コンセプトは「耐久性・品質・フィット感・着心地のよさ」

母世代的には懐かしい!

ワークウエアブランドですが、ストリート系ファッション好きなら知らない人はいないかも。

 

チャンピオン

チャンピオン通学リュック出典:楽天市場

容量:27リットル、重さ:約560グラム

ビッグロゴのリュックも人気だけど、シンプルで控えめなロゴが飽きずに使えて良い!っと人気。

外側には、ジップポケットが3つ。

内側にも1つ。

荷物の整理整頓がしっかりできるタイプです。

アウトドアタイプ

やっぱり丈夫さ!耐久性に優れているので、雨にも強い素材!そして、身体への負担の軽減をしっかり考えられた作りから、おすすめ!

大学生になっても使える丈夫さとデザイン!

定番のティアドロップ型です。

ザ・ノースフェイス ホットショットクラシック

出典:楽天市場

容量:26リットル、重さ:約1,135グラム

ショップのレビューにも、娘さんの通学用に購入された方が、機能性とデザイン性が良くとても気に入っているというコメントがありましたが、我が家の子ども達の学校でも使っている子が多いタイプです。

 

ザ・ノースフェイス ビッグショットクラシック

出典:楽天市場

容量:32リットル、重さ:1,270グラム

容量たっぷり入るので、部活動をしている子や、ランチバッグもスッポリおさまるため、サブバック要らずで両手があき安心です。

 

プレゼントにも最適!ポーターフォース

PORTER(ポーター)のリュックサック

容量:24リットル、重さ:935グラム

女子高校生
女子高校生
入学祝いでプレゼントしてもらいました!

とても素敵でひと際目を引いていたのが、PORTER(ポーター)のFORCE(フォース)を背負っていた女子高校生!

素敵リュックで高校生活も楽しくなりそうですね。

 

リアル女子高校生がおすすめする通学リュック

高校によって、指定のカバンがあったり、色が指定されていたりと規定があるので確認してからの購入をおすすめします。

年度替わりの時期は、黒いリュックが売り切れ必須のようなので、早めの購入をおすすめします!

ゆう
ゆう
楽しいスクールライフが送れる素敵なリュックが見つかるといいなっと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA