高校生のお弁当子育て日記

育ち盛りにピッタリ!ご飯がすすむ照りたまチキン丼弁当【レシピメモつき】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長男が休校明けの部活動再開後すぐ、靱帯を傷めていたのですが、今週から部活動に参加できるようになりました。

ホッ。

落ちていた食欲も徐々に戻ってきたので、お弁当の量も少しずつ増やしてきました。

こっそりと増やしているつもりでしたが、昨夜「最近お弁当の量増やしてる?」と聞かれたのでバレてました٩( ᐛ )و

腹苦しいけど大丈夫だと言っていたので、しっかり食べて育っていただきましょう(笑)

次男は自称ダイエット中ですが、長男は痩せすぎなので体重を増やしたい!

正反対の2人のお弁当を、これからどうしようか悩みどころです。

今日も長男だけがお弁当なので、ガッツリ食べられるように、ご飯がすすむお弁当です。

育ち盛りにピッタリ!ご飯がすすむ照りたまチキン丼弁当

照りたまチキン丼の弁当
  • 照りたまチキン丼
  • ベーコンとじゃがいも、しめじの塩胡椒炒め
  • 茹でブロッコリー
  • ひじきの煮物
  • サラダプラム
  • しば漬け
  • フルーツ

チキンの照り焼きは、いつも照りが足りないことが多いのですが、今日はなかなか上出来!

自画自賛(//∇//)

レシピメモしておこうっと!

レシピメモ

鶏もも肉1枚分

しょうゆ、みりん、しょうがチューブ(すべて適量)

しょうゆ(大1.5)、みりん(大1.5)、砂糖(小2)、酢(大1)

  1. に、一口サイズに切った鶏もも肉をしばらく漬け込んで片栗粉を揉みこむ。
  2. サラダ油を熱したフライパンで、片栗粉を揉みこんだ鶏肉を焼く。フタをして2分。
  3. ひっくり返してフタをして1分。火が通ったら火を消す。
  4. 混ぜておいたをフライパンに加えて再度火をつけ炒めて絡ませて出来上がり。

次回作るときにも、この分量を参考にすれば同じように出来る!はず、、、。

楽しいことがない!なら作ればいっか

昨日は天気が良かったのですが、今日はまた朝から結構な振り加減です。

毎日の生活にクタクタで、楽しいことが何にもないーーーーT^T

なら作ればいっか!っと

明日は、ようやくお楽しみの日。

だから頑張れます!(相当単純)

今は前向き!でも過去には色々ありました。

▽シングルマザーのつまずきだらけの経験談です。

小学1年生に勉強できなくてごめんね!と言われた母は、私です。今でこそ、子どもの気持ちを一番に!子どもの意思を尊重して!と考えることが少しはできるようになったかな〜?っと思えるようになりましたが、 ...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさん…
    読ませていただきました( ;∀;)
    最近知り合ったので過去のことは知りませんでしたから。
    苦難合って、気づき、乗り越えての、今の明るいゆうさんなのですね( ;∀;)
    わたしはシングルではないけれど、夫に不満もまりますが、うまいことやろうと自分も変わろうと思い、夫婦方面でも日々修行しています(^-^;
    子育ても修行(笑)

    友達や母や妹やら、大きな挫折が重なり、わたしはやさしくないんだと認めることから始まりました、この修行道。

    結局ばわたしばかりが悪いわけではなく、お互い様なのですが…それを言ってたら自分磨きの道は選べませんからね(^_-)-☆
    とにかく自分を好きていたい、そう思います。

    ゆうさんが気づいたことで、お子さんも心穏やかに過ごせていると思いますよ♬

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)