子育てと教育

食物アレルギーが治ったと思ったら、次にでた鼻炎の症状!

卵アレルギーと牛乳アレルギーのあった長男。

生後8ヶ月の時に発覚した食物アレルギー。

卵そのものと牛乳そのものがダメということで、パンなどのつなぎに使っているような食べ物は食べられたので、まだ軽い方ということでした。

保育園や小学校時代は、給食で毎食牛乳が出るので、先生にも伝えて飲まないようにしていただきました。

小学校低学年の時、アレルギーの数値も低くなり食べたり飲んだりしても良いと病院で言われたのですが、ずっと口にしていなかったので、味に慣れていなくてしばらくは食べることも飲むことも出来ませんでした。

でも、学校の先生がとても気長に付き合ってくれて、牛乳を一口ずつ、日々飲む量を少しずつ増やして調整してくださったので、おかげで、すぐに牛乳瓶一本飲めるようになりました。

ホント有り難かったです。

飲んだり食べられるようにはなりましたが、今でも卵料理は苦手で、卵焼きやオムライス、プリンは好き。牛乳も進んで飲むことはありません。

食物アレルギーが治ったと思ったら。鼻炎の症状がでた。

食物アレルギーが良くなっていたのですが、高校生になり、久々にアレルギー検査をした長男。

実は、ほぼ年中鼻水がでるので本人のたっての希望で検査をしたのです。

結果発表の日。

仕事終わり、診察終了間際にギリギリセーフで駆け込みました。

(病院の皆様、すみません迷惑な患者で)

結果は母だけでもいいということだったので、テスト期間の長男は留守番。

母1人で聞きに行きました。

受付で診察券を出して、待合室で待っていると、しばらくして看護師さんが悲壮な表情ですっ飛んできました!

(えっ?結果そんなに悪かったの?)

看護師
看護師
あのー、結果なんですけどー、まだ出てなくて
ゆう
ゆう
へっ?

(想定外のセリフに変な声が出た💧)

ゆう
ゆう
まだ出てない?先生が火曜日って、、、。水曜が休みだから、木曜か金曜でもいいよって聞いてたんですけど
看護師
看護師
すみません💧木曜日になります。

とても申し訳なさそうに言われたので、何も言えず、

言ったところで結果はまだなのでどうしようもないだろうし、

また来まぁすっと、引き返しましたとさっ🤣

何しに行ったんでしょう?ちょっとしたドライブ?

また出直しですが、クリニックの周りには、綺麗な薔薇が沢山咲いていました。

f:id:YOUBLOG:20190625182903j:image

こんな私を慰めてくれるのかい?😂

検査結果を聞いた

先日は、フライングだったので、今度は行く前に電話をして結果が出ているか確認をしてから出掛けました。

その結果がこちら

f:id:YOUBLOG:20190628200953j:image

ハウスダスト、ヤケヒョウダニが振り切っていると言われまして。

医者
医者
家の中、綺麗にされていると思うけど、より一層綺麗にしてもらうといいですよ。

(はぁ💧完全に嫌味にしか聞こえない)

年中鼻水が出たりしているのはそれが原因だったのか。

ハウスダストアレルギーの発覚!

食物アレルギーの次は、ハウスダストアレルギーですか。

特に薬の処方もなく、ひたすらに部屋掃除をしなければならないと言うことですか。

食物アレルギーの子は、アレルギー体質から喘息や花粉症などにもなりやすいと言われました。

うちの長男も完全にそのパターンのようです。

早速、子どもが自発的に掃除ができるように、扱いやすい掃除機の購入を検討します。

(決して自分が掃除するのが嫌だなんて思ってま、、、

アレルギーとは、前向きに気長に付き合っていくしかないですね。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。