子育て

本気で痩せたい!高校生のダイエット1年半で20キロ痩せた方法

ゆう
ゆう
ブログでは、毎日のお弁当と子育て日記を綴っています。我が家の男子高校生のガチダイエットの記録です
登場人物

主人公:高校1年生からダイエットを始めた高2次男(炭水化物が大好き)

時々登場:年子の兄、高3長男(スリム体型)

その他大勢?

次男
次男
なんでみんな痩せてるのにオレだけこんなにデブなんだろう?スタイル良い人が羨ましい。オレダイエットするから!

突然のダイエット宣言から始まった次男のダイエット!

突然すぎて私は戸惑うばかり。

結果

1年半で93キロから73キロに

本気で痩せたい高校生のダイエット!その方法とは?

高校の同級生
高校の同級生
このままだと糖尿病になるよ!

高校の友達から言われた言葉。

次男の高校は職業校なので、健康学の授業もあったり、お年頃なのもあってダイエットをしていたり興味がある子が周りに多いような気がします。

そんな刺激もあってダイエット宣言。

 

ダイエットで意識するのは3つだけ

すき家のメガ盛長男、次男2人ともメガ盛り
  1. 食べ過ぎない
  2. ちゃんと食べる
  3. なるべくバランスよく噛み応えのあるものを

とにかく食べる量が多くて、すき家の牛丼は毎回メガ盛り。

次男と同じように食べても、長男は部活をやっているのもあってか太らないし、むしろ痩せているのでもっと身体を大きくしたい!っと次男とは逆の悩みが。

私ができることも考える。

ダイエットだからと急激に減らしたり食べなかったりは、体調面が心配なのでちゃんと3食は食べるように。

噛まずに食べることも食べ過ぎの原因になるというので、噛み応えのあるものを意識して作るようにしました。

気がつけばダイエット宣言から4ヶ月6キロの減量。

ゆう
ゆう
毎日毎食のプレッシャーは続かないのでなるべくで気楽にやろう

 

健康的にダイエットを継続する

食事に気をつけるだけでなく運動も積極的にはじめた

部活動をしていない次男。

毎日往復10キロの自転車通学だけでなく、学校から帰ってから散歩に出かけたり、走りに行く日が増えて、ダイエットに対しての本気度がみえる。

8ヶ月目、食事と運動で10キロの減量。

 

帰宅部のダイエット!ご飯の量はどれくらい?

ダイエットのご飯の量ダイエット弁当のご飯の量

頑張った分体重が減ってきて、日に日にストイックと化す次男。ランニングの回数と距離がのびる。

お弁当箱のサイズは600mlが基準で使用。

ご飯の量は、サーモスの保温ごはんコンテナー約0.6合(250ml)分を詰めてます。

通常のお茶碗1杯で160ml~180mlなので1.5倍ほどの量。

スタートから10ヶ月目13キロの減量。

 

プロテインと筋トレでダイエット

筋トレ用のダンベル筋トレ用5キロのダンベル
次男
次男
ちょっとプロテイン買ってくる

運動学の先生おすすめのプロテインを飲んで筋トレに励む日々。

知識がない私は、筋トレだけで運動してないのにプロテイン飲んだら逆に太るのでは?っと心配したけど、いよいよ大台突破がみえてきた。

スタートから1年15キロの減量。

 

ダイエット中のチートデー!

チートデーのほんの一部
次男
次男
チートデーはダイエットをサボる日

こんな日もないとね!

次男が言うチートデーは、一般的に言われているチートデーとは少し意味合いが違うようですが、食べたい時は食べてもいいんじゃない?

そんなノリ。

 

男子高校生が自分で作るダイエット弁当

男子高校生が自分で作ったお弁当はじめて自分でお弁当を作る

まさか!お弁当を自分で作る宣言!!

普段、料理なんて一切してないのですけども~。

どうしても自分で献立を決めて作りたかったらしい。

私としては、毎日お願いしますっと言いたいところだけど(笑)

 

高校生のダイエット!最大のデメリット

痩せる前に着ていた制服のズボン

スタートから1年2ヶ月18キロの減量。

痩せたことのデメリットもありました。

本人は、肉割れの痕が気になってる様子。

見せてもらったけど、私的には気にならないよっという程度。

これですこれ!!ダイエットの最大級のデメリットは。

学校の制服のサイズが合わなくなって、修理では無理があると言われ、全部買い替えました。

10万円ほどの出費~。ほんとキツイ。

 

20キロ痩せた男子高校生の悩み

ダイエットをはじめて1年と半年20キロの減量。

わぁ~い!わぁ~い!と喜びつつ彼には悩みもあるようです。

筋トレで肉体改造?にも力を入れている次男。

にもかかわらず、念願の腹筋が見えてこないという悩み。

有酸素運動をすると良いそうで、現在も継続中。

 

えっまさか?3キロのリバウンド

ヒカルの冗談抜きで旨いおかんのから揚げジョイフルの冗談抜きで旨いおかんのから揚げ

山あり谷ありのダイエット。

趣味が高じて高2の12月からバスケ部へ入部!といっても、週2回しかない部活動なんですが。

そんな中、3キロリバウンドしたというご報告が。

はっきりしているのは、食べる量が増えたこと。

運動が増えた分、食べる量が増えるのは気にしなくていいと思うけど、味見という名のつまみ食いに間食も増えた。

そして、次男が行きたがっていた念願の『ヒカル考案!冗談抜きで旨いおかんのから揚げ』もジョイフルのお店に食べに行きました。

 

1年半で20キロのダイエット

いつもの公園

3キロリバウンドしたけど、気を引き締めてまた頑張る次男。

筋トレ、バスケは部活以外でも週2回ほど、他にもマラソンや歩きに行ったり積極的に継続。

食事も食べる量を意識して。

時には大丈夫?って思うくらいの量食べることもあるけど。

次男を見てると意識して継続することが大切なんだなぁっと改めて実感。

3キロリバウンドした分また減量したようで、本人はもう少し体重を減らしたいっと、引き続きダイエット継続しています。

私は、このままキープで良いのかなっとも思うけど。

ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
まだまだ続くよダイエット!いったいどこまで続くのか~?っていうか、お勉強もそのぐらいの熱量でお願いしまぁっす

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ダイエットの考え方、わたし似てるかも( *´艸`)
    チートデー、あるある(笑)
    これがあるから楽しいしね。
    これを翌日から数日のどこかで調整します(笑)
    運動と食事量で。
    わたしは今の体重キープのため、かな~
    腹筋?割れない?
    ちょうど、近々わたしの健康法をアップ予定なのですよ!
    でも先行してちょっと教えると…
    ひねり腹筋です!
    あとは新庄さんがおっしゃるように、割れたいところを意識しての腹筋!
    なんでもやればいいのではなく、使いたい筋肉を意識すること。
    そして回数ではなく、少しでもいいのです。
    わたしなんてひねり腹筋を5~10回程度をしていただけなのに…割れました(≧◇≦)
    アラフィフでこの腹筋は自慢です(笑)(笑)
    我過ぎると可愛げないので、最近は手を抜いています(笑)

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA