子育てと教育

休校延長!入学式が行われました。

f:id:YOUBLOG:20200407074020p:image

 

入学おめでとう!

 

本来なら、めでたい一色でお祝いのはずが、新型コロナウイルス感染症の影響で、そんなおめでたい雰囲気はなく、次男(高校新1年生)の入学式当日を迎えました。

 

我が家の地域は、入学式と始業式について、予定通りに実施し休校の延長はしないという話しですすんでいました。

 

各地で休校延長の話しがニュースで流れるたびに、うちの地域は大丈夫なのかな?と不安が募るばかりでした。

 

みんながみんな不安のなかでの入学式。

 

 

入学式が行われました

 

f:id:YOUBLOG:20200406222614p:plain

 

学校側は、最小限の人数での開催と、手指の消毒やマスク着用はもちろん、窓は全開に開けて椅子もかなり離して配置されていました。

 

国歌斉唱、校歌斉唱も曲を流すだけで合唱しませんというアナウンスがあったり、時間もかなり短縮されて行われました。

 

その後、各教室にわかれてのホームルームも、一クラスを2つの教室に分けて人数を減らしたなかで行われました。

 

学校の先生方も不安が大きくあったと思いますが、そんななかで、色々と工夫していただき無事に入学式を終えることができました。

 

そして、翌日以降のスケジュールも通常通りの予定で行われることを確認して、帰宅しました。

 

 

突然の緊急メール配信で休校延長

 

f:id:YOUBLOG:20200406223126p:plain

 

「【緊急連絡】明日の始業式は、式典は実施せず各学級で校内放送を通じて行います。8日~19日までを臨時休校とします。」

 

入学式が終わり帰宅してからの夕方、緊急メールの着信がありました。

 

通勤時間帯を避けるために、時差登校として、開始時間も1時間遅らせるとのことです。

 

休校延長となったことで、コロナの感染リスクを考えると安心したのも事実ですが、今日持ち帰った新入学の提出書類に関する連絡は一切なく、提出期限が休校中なので明日持たせるために一気に取り掛かりました。

 

コロナの影響で、提出期限も延長してもらえるかもしれないっと思いましたが、それも不確かで、きっと先生方も、突然の休校延長にバタバタされているんだろうなっと想像がつくので、確認の電話も控えて明日持たせようと思いました。

 

 

入学後の提出書類

 

f:id:YOUBLOG:20200406223637p:plain

 

生徒個票や誓約書、マイナンバーの写し、自転車保険加入申込書などの提出書類は、入学説明会の時に配付されていたので、入学式当日に提出しました。

 

次男は私学へ通うので、昨年長男が入学した公立高校とは提出書類がいくつか違っていました。

 

学校によっても提出書類の内容が変わると思いますが参考に!

 

 

高校入学後の提出書類(私学)

 

保護者会日程希望アンケート

緊急連絡先

持病・食物アレルギー等について

夏の制服注文用紙

その他申し出事項記入票

預金口座振替依頼書

預金口座通帳コピー貼り付け用紙

就学支援金受給資格認定申請書

私立学校授業料軽減補助金申請書(該当者のみ)

私立学校入学納付金減免申請書(該当者のみ)

課税証明書

自転車通学許可願(該当者のみ)

在籍証明交付申請書(公共交通機関利用者)

 

 

課税証明書は、役所で交付してもらうものなのですが、長男(高校新2年生公立高校)の経験から必要だとわかっていたので、早めに準備していました。

 

すべての準備を終えましたが、一気に取り掛かったので不備がないか心配です(/o\)

 

 

安心して生活を送れるようになりたい

 

きっと、誰もが思っていることだと思いますが、これだけ新型コロナウイルス感染症が広がって、私の職場の方も濃厚接触者となり、自宅待機の方もいます。部署もフロアも違う方なのですが、他人事ではなくなっています。

 

いよいよ緊急事態宣言の発令もあるようです。

 

自分としては早く安心して生活を送れるようになることを、願うことしかできないのですが、不要不急の外出を控えることが、自分自身に唯一できる終息につながる行動だと思っています。

 

安心して生活を送れることを願い、引き続き不要不急の外出を自粛したいと思います。

 

 

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)