スープジャーの弁当

集中力が続く弁当!?高3高2それぞれの冬休みの過ごし方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ようやくようやく納まります。弁当納めの時がきたぁ~。

長かった~12月。

いつもの月よりお弁当少なかったはずなのになぁ。

そういえば先日、長男(高3)からこんな話しを聞きました。

長男
長男
血糖値が上がりすぎると眠くなってしまうから、血糖値が上がりにくい低タンパクの食べ物を食べると集中力が続く効果があるんだって。大豆は低タンパクだから、大豆を多く食べられるような弁当が良いみたい。
ゆう
ゆう
ん?あなたそれどこで勉強したの?
長男
長男
読書した本に書いてあったから

はい?どんな本読んでんの?謎

早速調べてみると、確かに大豆には集中力や記憶力がアップすると言われている栄養素も含まれているよう。

椎茸などのきのこ類と一緒に食べると、効果があがるそうな。

勉強になりまっすぅ。

今日も長男は1日補習授業なので、2021年最後のお弁当は、長男が大好きなメニューにしました。

集中力が続く!?弁当

集中力が続くポークビーンズ弁当
  • ポークビーンズ
  • 卵焼き
  • イシイのミートボール
  • 梅干し、ひじきのふりかけ
  • いちご、ブルーベリー

全部長男の好きなものばかり。

いちごは、いただきものです。

大豆をしっかり食べられるから集中力・記憶力アップしますように(懇願)

前日準備の作り置きおかず

ポークビーンズには、椎茸も入れました。

緑の野菜がまったくない~っと思って、朝にほうれん草入れようと思ったら忘れてた。

まっそんな時もあるぅ。

高3高2それぞれの冬休みの過ごし方

ゆう
ゆう
冬休みに入るけどどう過ごす?何か考えてることある?
長男
長男
とにかく受験まで日にちがないからやるしかない!最後まで諦めないで目標に向かってただやるだけ。学校のある日は5時間。ない日は10時間以上はやる!
次男
次男
ん~、ゲームかな

この温度差よ、、、。

ゆう
ゆう
学校の先生に言われたよね。冬休み期間に進路についてお母さんとしっかり考えて、就職するならどんな仕事に就きたいかまで考えてきてって。宿題早めにやって進路のこと話そうね
次男
次男
う~ん

あぁ気のない返事が返ってきたよ。

頑張って抑えてるつもりだけど、ガミガミ虫が騒いでしまうのさ。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
冬休みの間に、子ども達と色々話しをしたいと思います。1に会話2に会話3、4がなくて5に会話。ウザイ?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ははは
    ウザイそうです(笑)

    わたしも会話は大切と思ってウザがられます(^▽^;)
    でもまー母はウザいものよね?

    長男さん、おもしろい本を読んでるね(笑)
    これが受験にいきますように(*^▽^*)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)