お役立ち情報

部活動の大会飯弁当と3つの注意点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
部活動の大会当日は、どんなお弁当が良いのかなぁ?

料理が苦手!だけど子どもの身体づくりは頑張りたい!そう思っています。

大会当日の理想のお弁当を色々調べてみました。

長男(高校1年生剣道部)からのリクエストは、

長男
長男
食べやすいおにぎりが良い〜〜!

っということで、子どもは空き時間にパパッと食べられるものが良いようです。

そして1年生ですが、試合には団体、個人とレギュラーで出させてもらっているので、食べすぎると動けない!そうで、軽めです。

部活動の大会飯弁当と3つの注意点

f:id:YOUBLOG:20191222092829j:image
大会飯弁当のメニュー
  • おにぎり(ベーコン、梅干し)
  • 野菜ジュース
  • プロテインゼリー

薄切りベーコンを細かく刻んで、軽く炒めておにぎりの具にしてます。

私は手が大きいので、小さく握るの苦手なのですが、なんとか完成。

ご飯の量は、どんぶり茶碗一杯分です。

試合当日のお弁当づくりの注意点

  1. 炭水化物(ごはん、パンなど)をしっかりと
  2. おかず(肉、魚など)は、消化によいシンプルに焼いたものを
  3. ビタミンCの補給に野菜と果物も忘れずに

引用:日清オイリオ エナジーサポーター

日清オイリオさんの「試合当日のお弁当づくりの注意点」がシンプルでわかりやすい!

すぐにエネルギーになる炭水化物!

胃に負担がかからないおかず!

消化を助けて栄養の吸収を促進するビタミン!

以上です。

細かく考えすぎると、嫌になってしまう私には最高です。

剣道は、他のスポーツに比べると試合当日は動きが少ないので、いつもこれぐらいの量ですが、野球やサッカーの試合となると、もっとたくさんいるんだろうなぁ。

大会弁当の持ち運び

f:id:YOUBLOG:20191222092826j:image

100均ショップの保冷バッグに詰めてもたせます!

サイズ感がちょうどいい!中学校時代から使っています。

おにぎりが潰れないように、ビニール袋に入れて、少し空気を入れ結んでます。

このひと手間だけで、おにぎりが潰れないのです〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:YOUBLOG:20191222092820j:image

コンパクトにまとまります。

試合は荷物がなにかと多いので、少しでも身軽に!

おまけ

f:id:YOUBLOG:20191222092822j:image

次男(中学校3年生)の朝ごはん!

ザ!塩おにぎり!

これだけで、どんぶり茶碗一杯分です٩(^‿^)۶さすがに多い!っと言われました。

でも、ペロリと食べてたけど〜〜。

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)