お役立ち情報

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
お弁当作り3年目、年子高校生の母!ゆうです。身体作りをしたい長男(高3)と、ダイエットしたい次男(高2)のお弁当作りをしています。おかげさまで、このブログが月10万人の方に見ていただけるようになりました

毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。

早起きできるかな?

ちゃんとやっていけるのかな?

私と同じような気持ちを抱えている方へ、少しでもお役に立てればと思い、知っておきたい!知りたかった情報をまとめました。

男子中高生女子中高生のお弁当作りのお役に立てれば幸いです。

やれるようにやるしかない!毎日のお弁当作りです(笑)

朝、何時に起きてお弁当作ってるの?
ゆう
ゆう

私は仕事がシフト制なので、朝は、早い時で5時起きゆっくりな時で6時に起きてお弁当作りしています。

ゆうって何者?プロフィール

成長期の身体作り!ダイエットするにしても無理は禁物!

中高生に必要な1日の目安カロリー表
こんな方の参考に!

細かいカロリー計算まで出来ないけど、知っておきたいな!

1日にどれくらいのカロリーが必要なんだろ?

ダイエットするにしても目安のカロリーは知りたい。

中学生と高校生でカロリーが同じなのは、一定の年齢ごとに、活動量によって変わるからです。

【栄養士さん!給食センターのみなさん!今までありがとうございました!】

そうなんです、今まで給食だったので、栄養士さんが健康面を考えて献立を考えてくれる安心感から、あまり栄養とか身体づくりとか意識してこなかったのですが、これからはすべて自分。

ゆう
ゆう
私の場合は、これがプレッシャーになってました

▼部活動の運動別の必要カロリーを知りたい方は下記記事が参考になるかと思います

中学生・高校生の1日に必要なカロリーは?性別、部活動別にみる

中学生・高校生の1日に必要なカロリーは?性別、部活動別にみる。 今回は、中学生・高校生の体づくりを考える時に、知っておきたい情報をまとめています。 具体的に、1日にどれぐらいのカロリーが...

▼無理なく痩せることが出来ました

本気で痩せたい!高校生のダイエット1年半で20キロ痩せた方法

本気で痩せたい!高校生のダイエット1年半で20キロ痩せた方法 主人公:高校1年生からダイエットを始めた高2次男(炭水化物が大好き) 時々登場:年子の兄、高3長男(スリム体型...

 

お弁当箱サイズ(容量)選びの参考に

中高生におすすめのお弁当箱サイズ(容量)一覧

必要カロリー=お弁当箱サイズ(容量)

えっ!!必要な目安カロリーから、お弁当箱のサイズ(容量)が分かるの?
  • 1日に必要な目安カロリーを、3食分で割った数字が1食分に必要な目安カロリー。
  • その1食分に必要な目安カロリーが、そのままお弁当箱のサイズ(容量)に!

詳しく知りたい方はこちらから>>>『【根拠あり】男女別中高生のお弁当箱サイズ!大きさの目安はどれくらい?

【根拠あり】男女別中高生のお弁当箱サイズ!大きさの目安はどれくらい? そんなお悩みを解決できれば幸いです。 ゆうって何者?プロフィール 男女別中高生のお弁当箱サイズ!...

お弁当の容量が、必要カロリーと同じになる条件があります。

条件・・・『手作りお弁当のカロリーはだいたい〇〇です

【タイプ別】男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)失敗談あり実際に使ってるもの全部公開

男子高校生のお弁当箱サイズ
【タイプ別】男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)失敗談あり実際に使ってるもの全部公開 男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)ってどれくらい必要? みんなどれくらいの大きさのもの使ってる? 結局うちの...
ゆう
ゆう
食事量には個人差があるので参考までに~

 

中学生・高校生におすすめのお弁当箱

我が家のお弁当コレクション

最近、お弁当箱を集めるのが趣味になりつつあります。

収納スペースが圧迫されているのが悩みのひとつ。

ゆう
ゆう
その日のメニューや『今日は量少なめがいい!』『多めで!』っという時もあるので、お弁当箱は、いくつか揃えておくと便利です。

▼カロリーが気になる女子必見!▼

必要カロリーで選ぶ!女子中高生におすすめのお弁当箱10選!

必要カロリーで選ぶ!女子中高生におすすめのお弁当箱10選 女子中学生・女子高校生で、カロリーが気になる方の参考になればいいな!っとまとめました。 1食に必要な、目安カロリーから選べ...

男子にぜひおすすめしたい!▼

男子中高生におすすめの弁当箱10選!

【2023年版】男子中高生におすすめの弁当箱厳選10選! 中学生・高校生になったらどんなお弁当箱が良いのかな? サイズ(容量)はどれぐらいのものが必要? 母としては、...

大容量を希望の男子にはこちらがおすすめです!▼

【大容量】食べ盛り!部活男子高校生におすすめの弁当箱10選!

【大容量】食べ盛り!部活男子高校生におすすめの弁当箱10選! ▽1000mlサイズではちょっと大きいな!っという方はこちらが参考になるかなっと思います。 男子中高生におすすめの...

▼ランチバッグの参考に▼

高校生のランチバッグ【部活男子とダイエット男子】どんな風に使ってる?

高校生のランチバッグ【部活男子とダイエット男子】どんな風に使ってる? ずいぶん前からのご質問、大変遅くなってしまいました。 朝、お弁当作った時に写真を撮れれば良かったのですが、いつも朝ギリギリ...

 

スープジャーはおすすめ!

使っているスープジャー

スープジャーを使うと、お弁当作りがラクになり、お弁当のバリエーションが増えました。

なにより温かいものを食べられると嬉しい。

絶対的におすすめの使い方です!【サーモススープジャー】パッキンの汚れや臭いがつかない方法

▼夏の食中毒が心配な方▼

使っているから分かる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの?

使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの? そんな疑問のある方に向けた記事になってます。 使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らない...

 

作り置きで朝ラクする?あなたはどのタイプ?

4つのタイプ別お弁当の作り方一覧

私の独断と偏見で『4つのタイプ!お弁当の準備あなたはどのタイプ?』を作ってみました(笑)

解説
  • 週に1回まとめて作り置きタイプ・・・土日のどちらか、または両方で1週間分の作り置き
  • 平日にまとめて作り置きタイプ・・・平日に何日か分、もしくは1週間分の作り置き
  • その時食べたいものを毎朝or毎晩準備するタイプ・・・食べたいものあるもので毎日準備
  • 臨機応変タイプ・・・作り置きする時もあれば、朝作ったり、夜に準備したりといろいろ

作り置きのやり方も様々!

自分に合ったやり方を見つけられると、とても楽になりました。

  • 毎日お弁当のおかず作りしたくないから、作り置きしてる。
  • 1週間分の作り置きは大変だから数日分だけ。
  • 作り置きは、あまると同じものを食べないといけないのでしていない。
  • 朝出来立てを持たせたい!
  • 夕食の取り置きで良くない?

などなど、考え方、やり方は人それぞれなので、まずは自分に合うやり方探しから~。

ゆう
ゆう
私は自他ともに認める感覚派タイプで、生活リズムは出来るだけ崩したくなく、朝がかなり弱いので、お弁当の準備は前日の夜にしています。

参考までにお弁当の前日準備を1週間ずつ記録してます

【ズボラ必見】1番簡単で合理的なお弁当作りってどんなの?

【ズボラ必見】1番簡単で合理的なお弁当作りってどんなの? 長男は大学生に、次男は高校3年生に。高校生のお弁当づくりもラストイヤー。 そこで、春休みのお弁当作りがない時に、より簡単で...

 

お弁当の詰め方!カタチ別、メニュー別

カタチ別、メニュー別のお弁当の詰め方

お弁当づくりの難関!

お弁当箱の形によって、詰め方を工夫しないと上手く詰められない。

▼この詰め方の基本(コツ)をおさえていれば、比較的どんなお弁当箱にも応用が出来ます。

【初心者】お弁当の詰め方の基本とコツ

【初心者】お弁当の詰め方の基本とコツ そう思っていました。 そんなお弁当作り2年生の私が、完全初心者向けにおすすめできる「簡単な基本の詰め方」を紹介したいと思い...
お弁当作り初心者向け

 

お弁当の彩りと栄養バランス

お弁当の彩り5色

彩りの良いお弁当は、自然と栄養バランスもとれている!っという風に言われています。

そして、日本料理(和食)では『五色』を大切にするとも。

その『五色』が、)です。

お弁当では、白『ご飯』、黒『お肉など』と考えると良いようです。

この彩りを意識すると、格段に彩り豊かになります。

簡単に出来る!栄養バランスチェック|いつものお弁当栄養足りてる?

簡単に出来る!栄養バランスチェック|いつものお弁当栄養足りてる?このところずっと気になっていた食事の栄養バランス。 絶対に野菜足りてないな~っと思いながら1日が過ぎ、また1日が過ぎ。 1日...

初心者向け!お弁当の彩り別食材って何があるの?

初心者向け!お弁当の彩り別食材って何があるの? お弁当づくり2年目に突入するゆうです!お弁当の彩りって難しくないですかぁ〜! いつもワンパターンになってしまう。...

 

お弁当づくりにおすすめの本

お弁当作りの本

 

書籍が良い理由

今はネットでなんでも情報が得られますが、書籍であれば、パラパラとめくっているうちに、自分が気がついていない情報に目を留めることができるのでおすすめです!

私は、お弁当作りを始める時に、何冊か役立ちそうな本を購入しました。

その中で、3年目になった今でも手放せない本が1冊あります。

はるはるママさんの「朝ラクできる部活弁当」は、アスリートフードマイスターの資格を持っているはるはるママさんの、栄養面をしっかり考えられたお弁当。

その時の子どもの状態(体調)によって、献立を組み合わせることができます。

特に我が家の次男(高2)は、ダイエットをしているですが、成長期の身体作りの時期にダイエットはとても心配。

ダイエット中の子どものお弁当にも、栄養バランスなどとても参考になります。

部活してるしてないに関わらず、はるはるママさんの「朝ラクできる部活弁当」はおすすめできます!

 

大変な時は無理しないお弁当づくり

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選 丼弁当の時にコメントで『丼弁当絶対作る!』『出来る気がする』『これからのお弁当作りのモチベが上がった』っというお声を頂いたのでま...

 

お弁当作りにもあると便利家電

お弁当作りにあると便利家電

これはもっと早く買えばよかった!っと思うのが『アイリスオーヤマの電気圧力鍋』です。

予約タイマーで朝起きたら出来てるぅ〜。

お弁当作りが、こんなにラクになるとは。

しかもこれ、コンパクトなので置き場所困らずです。

▼お弁当作りに最高の相棒ができた

冬のお弁当にスープジャーと電気圧力鍋が最強!

冬の弁当にスープジャーと電気圧力鍋が最強!前日の作り置き1月第2、3週毎日のお弁当作り!前日の作り置き1週間まとめです。 お弁当作りは、基本前日の夜にしています。 朝は、温めなおして詰めるだけ。...

▼見た目おもちゃっぽくてホントにちゃんと出来るの?っと心配だった『サラダチキンメーカー

身体づくりや、ダイエットにも最適で扱いやすいのでヘビロテしてます。

サラダチキンメーカー徹底レビュー!使い方やコスパはどうなの?

サラダチキンメーカー徹底レビュー!使い方やコスパはどうなの? そんな疑問のある方に向けた記事になってます。 ずっと気になっていたサラダチキンメーカー、注文していたのがようやく届...

▼アイリスオーヤマの電気圧力鍋を選んだ理由と使い方はこちらで説明しています

アイリスオーヤマの電気圧力鍋を選んだ理由と使い方

アイリスオーヤマの電気圧力鍋を選んだ理由と使い方ご質問いただいたので、アイリスオーヤマの電気圧力鍋が気になっている方の参考になるといいなぁっと思います。 今すぐアイリスオ...

 

最後に

お弁当作りを始める前は、気が遠くなるほど長い道のりに感じていました。

でも、慣れてくると1ヶ月が早いのなんの。

(ただ単に年齢重ねるほど月日が短く感じるだけ?笑)

高校生になると、子どもだけの世界がドンドン広がっていくので、良いことではあるのですが、私が関われるのってもう最後なのかな?っと

『お弁当のおかず何がいい?』っと聞きながら、しんみりと思うこともあります。

でも、それとこれは別ーーーー。毎日早起きキツイし、朝から弁当作るのしんどいーー。

ゆう
ゆう
合言葉は、やれるようにやるしかない!です

大変だったけど楽しかったな!っとふり返られる日々にしたい。『卒業』のその日まで

こちらもよく見て頂いてます

毎日作るお弁当を月ごとにカレンダーにしています!お弁当カレンダー

高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン

高校生毎日のお弁当
高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン先日『長男が選ぶ1位はどんなお弁当かな?』っとコメントをいただいたので、聞いてみましたよ~。 ワクワク?ドキドキ? お弁当の...

やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選

高校男子のお弁当おかず
やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選3月ですね〜。昨日は、長男の卒業式でした。 コロナ禍にもかかわらず、式を行ってもらえたことに感謝です。 保護者は各家庭1名の...

長男の高校生活最後のお弁当

高校生最後のお弁当は高校生活はじめてのお弁当メニューと同じに

高校生最後のお弁当は高校生活はじめてのお弁当メニューと同じに今週が高校3年生長男の高校生活最後のお弁当になりました。 これから半日授業で、その後自由登校になるそう。 思い返せば3年前の...

次男の高校生活最後のお弁当

男子高校生最後のお弁当メニューはローストビーフのリクエスト

男子高校生最後のお弁当メニューはローストビーフのリクエスト ダイエット中、高3次男が学校で食べる最後のお弁当。 ラストが近づくにつれ、子どもが食べたいと思うお弁当を作りたいと...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさんのプロフィールをのぞいてきました。
    今まで以上に親近感湧きました♬
    ゆうさんは明るいですね♬
    その明るさがお子さんにプラスに働いているように思います。
    わたしも見習わなきゃ(*^▽^*)
    で?何時に起きてお弁当作りしているのかしら?(笑)

    応援ポチ★

  2. こばとも より:

    こんにちは!
    毎日のお弁当はすごく大変。
    おかずもマンネリになるし、詰め方、彩り?
    でも、電気圧力鍋やサラダチキンメーカーなど今は色々便利グッズが出ているので上手く活用したいですね。

    • ゆう より:

      こばともさん
      マンネリなるなる。便利グッズの活用大事ですね。
      材料入れたら弁当出てくる便利グッズないかな~(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)