YOUBLOG

男子高校生弁当✖︎子育てと教育✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

定年退職された方から届いたもので豚こま野菜のマヨみそ炒め弁当

スポンサーリンク

 

 定年退職された方から届いたもので作ったお弁当

 

定年退職後に始めたという野菜づくりで、出来たお野菜をたくさんいただきました。

 

f:id:YOUBLOG:20200114071417j:image

 

 少し使ってしまいましたが、この段ボールいっぱいにいただきました。

 

しかも、ぐうたら母ちゃんの性格もよくお分かりで、すべての野菜の土を落として持ってきてくれました。

 

土がついているほうが長く新鮮で良いのだろうけど、すぐ使うし洗うのが面倒なんです٩( ᐛ )و

 

定年するまでは、お役所に勤めてみえてそれまで畑とは無縁の生活。

 

定年後にスタートされたという畑。

 

こんなに立派なお野菜たちを作られるなんて尊敬!

 

転職がありえない時代だったとはいえ、定年するまで一つの職業をまっとうされた方って、何をやっても形にできる力を持っていて、パワフルな方が多いように思います。

 

話しをしていても面白いし、とても勉強になります。

 

実は、定年退職されたお友達が男女問わず多いことに気がつく(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

定年するまで一つの職業をまっとうすることについては、子どもができて、保育士を退職し、専業主婦をしていたぐうたら母ちゃんにはわからない世界ですが、物事の考え方や、生き方は目指したいところです。

 

あらためて、そんなことを考えた連休でした。

 

 

豚こま野菜のマヨみそ炒め弁当

 

f:id:YOUBLOG:20200114071315j:image

 

豚こま野菜のマヨみそ炒め

大根菜入り卵焼き

小えびの揚げかま

きゅうりの梅肉和え

ミニトマト

いちご

 

大根の葉っぱは、少し苦味があるけど大好物です。

 

小えびの揚げかまも、ご近所さんからのいただきもの。

 

 

豚こま野菜のマヨみそ炒めの作り方

 

f:id:YOUBLOG:20200114071345j:image

 

いただいたお野菜から、今日は白菜と大根の葉っぱを使いました。

 

野菜は買うと高いので、本当助かります。

 

野菜炒めのように、肉と野菜を炒めながら、みそ、マヨネーズ、しょうゆを大さじ2:2:1の割合でしょうがチューブ少量と混ぜておき、火が通ったら絡めて炒めるだけ〜〜!

 

相変わらず簡単なものしか作れてない💧

 

いちごの豆知識

 

f:id:YOUBLOG:20200114071359j:image

 

クイーンベリーのいちごも、いただきもので、頂き物づくしのお弁当です。

 

皆さまのおかげで我が家の家計が成り立っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

謝謝!

 

なぜに中国語でお礼

 

٩( 'ω' )و

 

ちなみにいちごは、中国語で草莓(ツァオメイ)だそうですが、これも何故に草?

 

プチ中国語講座みたいになりそうですが、ぐうたら母ちゃん中国語全く話せませんので、、、(笑)

 

日本語すら怪しいのに(爆)

 

この辺でやめときます。

 

今日も一日楽しんで〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング