高校生のお弁当子育て日記

鶏で角煮風弁当&不安と心配を抱える孤独な受験生にした提案

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

えっ?テンション高すぎない?

昨日仕事から帰ると、2連休だった次男(高2)がなぜかご機嫌。

宣言通りにバスケに行ったようだけど、風が強すぎてやる気なくなったらしい。

1時間くらいしかやってない!って言ってたけど、1時間もやれたら充分な気が。

今日から2人とも通常通り。

そろそろサラダチキンの催促が入りそうなんで、言われる前に。

豚の角煮風にしてみました。

鶏で角煮風弁当

鶏の角煮風弁当高3長男のお弁当
  • 鶏の角煮風
  • 卵焼き
  • パプリカとピーマンのカレー炒め
  • ズッキーニソテー
  • りんご
  • しば漬け
鶏の角煮でダイエット中の高校生弁当ダイエット中の高2次男弁当

前日準備の作り置きおかず

パプリカとピーマンのカレー炒めも長男(高3)のお気に入りおかず。

お肉と一緒に食べると美味しいらしい。

パプリカとピーマンのカレー炒めレシピメモ

カットしたパプリカとピーマンをフライパンで炒めて、オイシーズニング(Oisix)と、ジャワカレーのカレーパウダーを振って炒めて完成。

※オイシーズニングは、オイシックスのオリジナル万能調味料です。

サラダチキンメーカーで角煮風

角煮を作りたくて買い置きしていたタレ。

鶏肉で作っちゃおう~。

鶏むね肉と、お水、角煮のたれを入れて作りました。

煮詰めるのに時間がかかったから、お水もっと少なくて良かった。

不安と心配を抱える孤独な受験生にした提案

昨日の『E判定連発で危機的状況』の続きのお話し。

  • 塾なし、学校では補習授業や、自主勉。
  • 自分で計画して目標に向かって勉強している。
  • 家に帰っても、遅くまで勉強してる様子あり。

でも、成績伸びない

偏差値上がらない

なんだか、このパターン高校入試の時と似すぎじゃない?

本人的には一生懸命やっているであろう。

でも結果が伴わない。

E判定連発!

そんな長男から突然言われたこと。

長男
長男
母さんあのさ~、不安や心配ってしても意味がないよね。
ゆう
ゆう
ん?意味があるかないかって、どういう状況で不安になってるのか?心配しているのか?によるんじゃないかな?

全力で頑張ってて、それなりに結果も出てるっていうなら、そこまで不安や心配になる必要がない場合もあるし。

1人で全部抱えてこれであってるのか?この方向性で間違ってないか?っていう不安や心配に思う気持ちの場合もあるだろうし。

思い切って、夏前に完全に拒否されたことを再び提案してみた。

ゆう
ゆう
大学入試に向けて1人で頑張るって今頑張ってやってるけど、1人で計画立てて目標に向かってやって、結果が伴わないのが続くとしんど過ぎない?

個別の塾に聞いてみない?母さん塾調べてあるから、1回相談するだけでもしてみようか?

そう、塾の提案

長男
長男
うん、行きたいなって思ってた。
ゆう
ゆう
えっ!?早く言ってよ~。

実はずいぶん前から塾について調べたり、ママ友から情報収集していたのですが、、、。

『はじめて自分から塾に行きたい!って強く思った』っと言っていたけど、はぁ~、もっと早く言ってほしかったわ!!

1人でよっぽど苦しかったんだろうけど。

とにかく受験まで時間がない!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
孤独に闘う受験生の不安と心配をどうにかしてあげたいって、一緒に苦しい気持ち。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    大学に行かないで就職って考えもあります。
    自分がしっかり生きていければいいんですよね~って、わたし今から「ゆる~い」思考を身につけています(^-^;
    そうしないと口やかましくなって子供をつぶしちゃいそうだから(^-^;

    ゆうさんちはどうして大学に行くことにしたのかしら?
    今後のために聞きたいな~

    うちは子供には「給料格差がでかいから大学は行った方が断然得だよ」と教えております。
    だからたぶん大学に行くと思います。

    応援ポチ★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)