高校生のお弁当子育て日記

部活を辞めたい理由。女子と揉めた末に先生の粋なはからい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長男(高3)は、中学校から部活で剣道をしています。

それは、前触れもなく突然やってきた。

長男
長男
もうオレ部活辞めるから!
ゆう
ゆう
どうした?なにがあった?

(3年だし、もうすぐ引退だよね!このタイミングで?)

はっ?一瞬耳を疑った。衝撃が強すぎるわ。

部活を辞めたい理由。女子とひと悶着

長男
長男
部長会があったから行ったら、副部長(女子)がいて、私が部長だって言われて、あっちが出席してた。
ゆう
ゆう
?どゆこと?

部活では、女子と男子が分かれておらず、部長、副部長を男女どちらか1人決めるというのが決まりらしい。

長男
長男
部長は、オレがずっとやっていたんだけど、向こうは自分が部長だと思ってたみたい。

うわっ、ややこしそう。

長男
長男
オレ自分が部長でしっかりまとめないとってやってきたし、人一倍声も出して、なのになんかもうアホくさくなったっていうか、部長じゃないのに何やってたのか。後輩たちもみんな俺のこと部長って呼んできてたし。

ますますわけわからん。

ゆう
ゆう
結局女子が部長ってこと?
長男
長男
いや、そう言われたから。
ゆう
ゆう
もう一回きちんと話しあってみたら。

~何日かたって~

長男
長男
やっぱり向こうが部長だって言われた。一気にやる気なくなったから辞める!
ゆう
ゆう
確かになんか拍子抜けするような話だね。

でも、副部長だって、部長のこと支えたり、副部長も部活のみんなを引っ張っていく存在で、大切な役割りだと思うけど。

ゆう
ゆう
それに、部長とか副部長とか関係なく、声出したりみんなを引っ張っていく存在になったり出来るって凄いことだと思うけど。
長男
長男
でも、顧問もオレのこと部長って呼んでくるしわけわからん。
ゆう
ゆう
はっ?なんだそれ?先生に相談してみたら?まず確認で、自分が部長だと思ってやってきたけどって。部長会のことも話して。
長男
長男
う~ん、でも先生忙しそうだし、なんて言ったらいいのか~。

遠慮がちに悩む長男。

ゆう
ゆう
このままでいいの?せっかく今まで頑張ってきて大変な思いも沢山したのに、自分の思いをここぞという時に言わないでいつ言うの?今このタイミング逃したら、もうチャンスないと思うけど。

~その後~

思い切って先生に話しをした長男。

それから、男子の部長と女子の部長っという形に変えてくれたそうです。

先生の粋なはからいに感謝感謝。

それにしても、なんだかドッと疲れたわ。

そして今日もお弁当作りに励む。

 

豚の甘辛炒め弁当

  • 豚の甘辛炒め
  • 豆苗入り卵焼き
  • 白菜とちくわの炒めもの
  • スイスチャードの塩こんぶ和え
  • フリルレタス、みつトマト
  • 小夏
昨日の夜に準備したお弁当おかず
豚の甘辛煮弁当の前日準備

ダイエット中の次男からは、またまた野菜多めのリクエスト。

最近毎日言われる。

言われなきゃしないからなんだけど(笑)

ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~(自分に言い聞かせてます)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)