子育て

コロナワクチン高校生(持病あり)1回目の副反応

我が家で一番最初に接種した次男(高2)の経過です。

次男には、気管支喘息の持病があります。

中学生の時、学校行事で行った3泊4日の自然教室。

カマド係をして、大量の煙を吸ったことが原因で、一時呼吸が止まってしまうほどのひどい喘息の症状がでて、入院したことがあります。

その後、日常生活には支障なく、運動もして、喘息の症状が出ることはなくなりましたが、風邪をひくと喘息の症状がでることも。

高校生の接種は、保護者も一緒に来てください!っということだったので、行ってきました。

コロナワクチン高校生(持病あり)1回目の副反応

接種したワクチン・・・ファイザー社製

予約時間の15分前に病院へ。

持っていったものは、ワクチン接種券、問診票、健康保険証。

病院に着き検温をして、受付するとすぐ診察室へ。

待ち時間ゼロ。

3時ごろにワクチン接種

次男
次男
点滴の針くらいの痛さ。抜くときが痛い。普通に注射を打った感じ。首を傾けると、寝違えたように肩あたりが痛い。

病院から、当日の入浴はOK、激しい運動はダメということで、今ハマっているバスケは諦めてました。

接種後、待合室で20分程経過をみて帰宅。

3時間後・・・熱なし

次男
次男
腕が痛くてあがらない。四十肩の人みたい。
ゆう
ゆう
四十肩ってどんなんか知ってるの?

5時間後・・・熱なし

次男
次男
腕が痛すぎてヤバイ。疲れた、眠い。

倦怠感があり、眠気が強いよう。

夜8時半すぎには就寝。(いつもは12時過ぎまで起きている)

ゆう
ゆう
大袈裟すぎるかもですが、心配で、ちゃんと息してるか時々様子見てました

翌日・・・熱なし

次男
次男
筋肉痛になった時に腕があがらなかったけど、そんな感じで腕が上がらないし痛い。

1日中、身体がだるいと言っていた。食欲はいつも通り。

夜はまた8時すぎには就寝。

翌々日・・・熱なし

次男
次男
肩の痛みはないけど、腕が上がらない。でも昨日よりは圧倒的にマシ。

昼過ぎぐらいから腕があがるようになる。

注射を打った場所が少し腫れてきた。

1回目接種の副反応は3つあり

  • 肩や腕の痛み
  • 腕が上がらない
  • 倦怠感

接種から3日間の様子です。

副反応には個人差がかなりあるようですが、次男の副反応は3つありました。

1回目より2回目の方が副反応が大きいとよく聞くので、2回目はどうかな?

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
次男
次男
接種するの怖かったけど、ばあちゃんが大丈夫だったからオレも大丈夫だと思って覚悟した
子どものコロナワクチン接種券届いた!する?しない?の話し合いの結果我が家にも、コロナワクチンの接種券が届きました。 私の分と高校生の子どもたちの分。 接種する?しない? 自分が接種する...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA