お弁当1ヶ月分まとめ

夏にレタスは危険!?8月のお弁当1ヶ月のまとめ!

8月のお弁当1ヶ月のまとめ
ゆう
ゆう
毎日作るお弁当!8月分のまとめです

お弁当作り2年と5ヶ月目。

今月は夏休み期間だけど、長男(高3)の夏期講習や、次男のジュニアインターンシップがあり、16日分の記録です。

今年の夏のお弁当は、レタス(生の葉物野菜)を出来るだけ使わないように意識していました。

8月のお弁当1ヶ月分のまとめ

日付のあとの記事名をクリックすると、その日の記事が見られるようになっています。

8月第1週

8月第1週のお弁当

1日 模試弁当

2日 地味弁のおかずってどんなの?男子高校生に聞いて作ってみた

3日 肉野菜炒め丼弁当&高校生の年子兄弟あるあるなのか?

4日 中高生のインターンシップに参加~どんなことするの?

5日 ジュニアインターンシップ2日目~ファイティン!

6日 高2坊っちゃんインターン最終日!仕事を知って自分を知る

 

8月第3週

8月第3週のお弁当

18日 保温ご飯でから揚げ弁当&夏休み後半戦!宿題間に合うのか高校生

20日 家にあるものでお弁当&母に男の気配を感じる男子高校生

21日 学校で自主勉のお弁当

 

8月第4週

8月第4週のお弁当

23日 帆立のお刺身簡単アレンジで佃煮風に!焼き鳥弁当

24日 鯖の西京焼弁当&高校生の宿題に親が干渉するってどうなの?

25日 鶏肉と青梗菜の丼弁当&受験生学校から帰宅せず!原因は弁当?

26日 豚の照り焼き弁当!運ゲーの出張

27日 もも肉でサラダチキン弁当&高校生がすすめる自己肯定感低めの人のための本

28日 模試弁当

 

夏のお弁当にレタスを使わなかった理由

レタスは見映えが良いし仕切りになるので、今まで年中使っていました。

でも、洗ってしっかり水気を切っても時間がたつと水気が出てきて、細菌を繁殖させやすくしてしまうということを知り、食中毒対策として使うのを控えました。

そのかわり、朝や夜にしっかり食べられるように。

でもでも、昨年は年中お弁当に使ってても大丈夫だったから、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな~?っと思いつつ、知ったからにはちょっと意識してみようと思って。

他にも、果物で汁気を多く含むものは特に、別容器やおかずカップの利用をして、保冷剤でしっかり冷やしてもたせること。

果物は前から別容器になるべくしていたので大丈夫。

炊き込みごはん、煮物、魚介類、マヨネーズも注意が必要なのだとか。

色々気にすると、サラダチキンも低温調理なのでいつもよりしっかり時間をかけて作ったり、

調べれば調べるほど、夏場には気をつけた方が良いことが山ほど出てきて、お弁当おかずに困るので、結局保冷剤頼みになることに。

良かった情報は、冷凍のまま詰められる冷食は、夏場にとても適しているということ。

まだまだ暑いのが続きそうだからたんまり買ってこよ~っと。(ただ手を抜きたいだけ)

あと、カレー粉には防腐効果があるようなんで、梅干し、お酢と同じように夏のお弁当にはとても良いそう。

お弁当が痛みにくい対策では、100均の抗菌シートは年中使ってます。

クーラーがしっかり効いている場所や、冷蔵庫保管出来るところなら良いけど学校だとそうもいかず。

100%の対策は難しいけど、気がついたこと、出来ることはしっかり対策していきたいな~っと思いまっす。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
はぁ~?ポテサラもアカンの?冷静に考えれば分かる気がするけど、入れてしまったわ。食中毒対策って真剣にやろうと思うと結構大変かも。やっぱり我が家は保冷剤さまさま

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA