子育てと教育

年子の子育ては大変だ!と言われるけどすべて吹っ飛んだ話し

ゆう
ゆう
ぐうたら母ちゃんのゆうです!我が家は、年子男子の2人兄弟です。

1歳と4ヶ月離れている年子です。

今は高校1年生と中学3年生のお年ごろ。

4月からは、2人とも高校生になります。

ほんの最近、年子で産んで良かったなぁ!っと思えた出来事がありました。

年子の子育てって大変なの?

f:id:YOUBLOG:20200308200854p:plain

年子の子育ては大変だー!っとよく言われてきましたが、そう言われても、年子の子育てしか経験がないので、なんとも言えませんでした(//∇//)

1人目妊娠して出産!出産してすぐに2人目妊娠してまた出産!

周りからは、ジュウシマツか!っと言われてました(笑)

(ジュウシマツは、子だくさん)

妊娠と出産を繰り返して15キロ太っていたのですが、2人目を出産してから、半年で15キロ痩せました。

そう考えると、意外とハードだったのかなぁっと思ったり。

幼児期までは、買い物もお風呂も食事も何もかも、すべてがてんやわんやの大騒ぎ!

今は離婚してシングルマザーですが、当時は旦那さんがいました。

ですが、出張が多かったのでほとんど家にいなくて、実家も遠く、今で言うワンオペ育児の日々。

そして兄弟の歳が近いと懸念されるのが、兄弟ゲンカ!

兄弟ゲンカも日常茶飯事!

小学校の時のケンカが最高潮にひどくて、毎日殴るは蹴るはの大乱闘でした。

そんな時は、止めても止まらないので、ケガしない程度にお願いしまぁすーー!周りの迷惑なので外でやってきてくださぁい!っと冷ややかに、あっ違った、冷静に見守っていました。

成長とともに起こった年子兄弟の変化

f:id:YOUBLOG:20200308200030p:plain

感情のままにぶつけ合い、殴られた痛み、殴った時の痛みをお互いに知りつくした2人です。

その2人の関係が、少し変わってきたタイミングがありました。

お互いが中学校に上がると、兄の部活動を見た弟が、カッコイイ!っと兄と同じ部活動に入部しました。

なにかと兄を頼る弟、頼られると嬉しい兄。

誰にでも慕われる弟、そんな弟の性格に、羨ましさを感じている兄。

部活動の部長として、リーダーシップを発揮する兄、それを憧れの目で見る弟。

お互いに、自分にないところを尊敬しあえる関係が、芽生えていた。

年子の子育て!大変なことがすべて吹っ飛んだ話し

f:id:YOUBLOG:20200308200608p:plain

長男が高校に入学してしばらく経ったある時、

突然!

長男
長男
母さん!弟を産んでくれてありがとう!

と言ってきたのです。

ゆう
ゆう
えっ?なに?どうしたの急に?
長男
長男
いや!そう思ったから!
ゆう
ゆう
へっ?き、兄弟2人だけだから、仲良くしてくれていると母さんも嬉しいよ〜〜。

突然すぎて、なんとも変な返ししか出来なかった残念な母ちゃんです。

長男も、ふと弟がいてくれて良かったと思うことがあったようです。

細かいことは語りませんが、なんとなくそう思っただけっと照れくさそうに言っていました。

そんな出来事がありました。

まだまだ色いろと大変なことはあるけど、

ゆう
ゆう
年子で産んで良かったーー!
今、年子の子育てで大変な母ちゃん!

こんなヘッポコなぐうたら母ちゃんが、大きなことは何も言えませんが、小さな幸せの積み重ねがたくさんあります!

頑張りすぎず、手抜きでオッケー!

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. hasechii0730 より:

    わたしも兄と1歳10か月差の年子でした。記事を読んで、きっと親は大変だったんだろうなあと思いましたが、今となっては、兄の後ろをくっついて何でも一緒に一緒に経験できたことが本当によかったなと思いました💕

  2. amidam より:

    泣きそうになります(TT) 子供は自分が思ってるより大人になってるんですね(^^)

  3. fuuchin より:

    世間一般では乳幼児期の年子は双子よりも大変なんて言われることもありますよね💦
    私はすぐ下の妹と2歳差で(他にも3人妹弟がいます)息子さんたちのような関係でした!
    私も親に感謝の気持ちを伝えてみようと思います♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)