子育て気になるノート

コロナワクチン高校生(持病なし)1回目の副反応が色々ありすぎた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

長男(高3)がコロナワクチン1回目の接種をした経過です。

長男は、持病(基礎疾患)はなし

ですが、幼少期には食物と動物アレルギーがありました。

食べ物では、牛乳と卵。

動物は、犬のアレルギー。

現在は、血液検査の結果で、アレルギーは良くなったので、牛乳を飲んだり卵も食べてます。

少し気になっているのは、ほこりとダニのアレルギーが数値は低いけどあるってこと。

(私も同じなんですが)

ワクチンの接種から3日間の記録です。

持病ありの次男(高2)の副反応コロナワクチン高校生(持病あり)1回目の副反応

コロナワクチン高校生(持病なし)1回目の副反応

接種したワクチン・・・ファイザー社製

次男の時と同様に保護者と一緒に来てください!っということで、同じ時に接種予約が出来たので一緒に行きました。

予約時間の5分前に病院へ。

持っていったものは、ワクチン接種券、問診票、健康保険証。

病院に着き検温をして、受付するとすぐ診察室へ。

昼一番の接種ということで、結構並んでました。

1時ごろにワクチン接種

長男
長男
チクッとして、ギューッと腕を強く握られているような感覚。接種してすぐ、腕が腫れあがっている感がすごい。実際は腫れてないけど。
ゆう
ゆう
私はチクリとも感じなかったけど、人によって感じ方が違うんだね~

1時間後・・・熱なし

長男
長男
なんかお腹の調子が悪い。下痢

よくお腹をくだすことがあるので、副反応と言えるのか謎。

5時間後・・・熱なし

長男
長男
腕が痛い!上にあげることは出来るけど

7時間後・・・熱なし

長男
長男
腕がめっちゃ痛い!上にあがらない

翌日・・・熱あり

長男
長男
頭が痛いような気がする

熱を計ると37.5度

なんだか雲行きが怪しい。

しばらくして、全身の節々が痛いという。

38.9度

すぐにドラッグストアへ走った。

行くと、大人用の熱さまシートは売り切れだったので、赤ちゃん用のを二箱購入。

熱さまシートをおでこに貼ってしばらく様子を見て、解熱鎮痛薬を飲んで、経口補水液で水分摂って寝る。

熱が出て使ったもの

熱さまシート・解熱鎮痛薬・経口補水液

長男
長男
寝苦しくて、なかなか寝れない。インフルエンザの鼻水がないみたいな感じ。

夜中に様子見て、熱さまシートを何度か貼り替える。

夜中38.2度

翌々日・・・熱なし

長男
長男
いや~、身体が軽くなったわ。相変わらずお腹の調子悪いけど。腕の痛みもマシになって上がるようになった。

朝36.3度の平熱に。

でも、用心して学校は休むことに。

夕方また37.3度まであがる。

食欲はずっとあり。

水分もしっかり摂れている。

夜には36度台に。

1回目接種の副反応は5つあり

  • 腕の痛み
  • 腕が上がらない
  • 全身の節々の痛み
  • 発熱
  • 下痢(副反応なのか不明)

接種から3日間の様子ですが、兄弟でも副反応がぜんっぜん違う。

我が家は、持病ありの次男の方が副反応が少なかったけど、2人とも1回目の接種で色々と副反応が出た。

2回目の副反応の方が強くでやすいと聞くので、2回目の接種が不安すぎない?

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

熱が出た時の対応については厚生労働省新型コロナワクチンQ&Aを参考にしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)