高校生弁当

鶏つくねの酢豚風丼で簡単弁当

体調戻った長男も今日は学校へ。

一時はどうなることやらと思ったけど、戻って良かった~。

昨日は学校休んだけど、机に向かってバリバリ勉強。

『わけわからん授業を毎時間聞かされるより、自分で勉強の方が捗る』

なんて言っとりますが。

結果出してから言ってくださいな。っというのは、母の心の声。

しかし、知恵熱でなきゃ良いけど。

鶏つくねの酢豚風丼で簡単弁当

鶏つくねの酢豚風丼弁当高3長男のお弁当
  • 鶏つくねの酢豚風甘酢あん丼
  • ミニアップル

つくねは焼き鳥風の味付けや照り焼きにすることが多いので、今日は甘酢あんを使って、酢豚風のどんぶりに。

ダイエットにも鶏つくねの丼弁当ダイエット中!高2次男のお弁当

野菜も沢山食べられるので、ダイエット中の高2次男にも良き。

しっかり噛んで食べられるように、具材は大きめにしてます。

前日準備の作り置きおかず

鶏つくねの甘酢あんの前日準備した作り置き
鶏つくね酢豚風甘酢あんの作り方メモ
夜の準備
  1. 鶏つくねに片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き
  2. のフライパンの油をふいて野菜を炒める
  3. 業スーの『中華甘酢あん』をたっぷりほどほどに絡める(たっぷり絡めたら味が濃すぎた~)

※鶏つくねは、お肉屋さんの生の鶏つくねを使いました。

(お得意の手抜き。本当は冷食使いたかったけどなかった。)

出来たものは、それぞれタッパーやお皿に入れて冷蔵庫に。

朝の準備

夜準備したものを、レンジでそれぞれ温め、お弁当に詰めたご飯にのせるだけ。

鶏つくねの甘酢あんかけに学んだ

以前のやり方は、前日に鶏つくねも野菜と一緒に炒めて『中華甘酢あん』にからめ、冷蔵庫に入れていました。

これが本当は一番簡単で良い。

でも、朝温めてお弁当に詰めると、おだんごがフニャフニャに。

まずくはないんだけどねぇ~。

なんか食感が~。

あのブニャっがねぇ~。

気になったので、別々に作っておいて、朝合体させることに。

忙しすぎるとそんなこと気にせず、っというより気にしていられなくなるから、全部一緒に炒めることになるんだけど。

今日は、ちょっと気にしてみた。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
中華甘酢あんがヘビロテすぎる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA