高校生のお弁当子育て日記

から揚げのお弁当!心が折れた受験生に掛けた言葉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
もうすぐ体育祭なんだけどさぁ~、台風なんだよね。
ゆう
ゆう
ちょいちょい、なんでそんなに嬉しそうなの?

口元が上がったのを見逃さなかったぞ。

次男
次男
行くのが面倒いから

次男の学校って、体育祭は競技場を借りて行うため、電車移動をしないといけない。

それが面倒くさいらしい。

どんな理由?

今日は、そんな次男だけがお弁当。

から揚げのお弁当

から揚げのお弁当
  • 鶏のから揚げ
  • 味たまご
  • 切干大根の煮物
  • カボチャ煮
  • ミニトマト
  • クリスピーぶどう

前日準備の作り置きおかず

久々茹でたまごのリクエスト。

長男は茹でたまごが食べられないので、次男に言われた時しかしないのでっす。

から揚げは、以前作った作り置きなんで、あとのおかずはヘルシーに。

心が折れた受験生に掛けた言葉

朝5時起きなんだけど~。

受験生長男と色々話してたら午前様~。

夜、日付けが変わる頃、お弁当の準備と朝の用意を済ませて寝ようとしているところへ、長男がやってきた。

マッサージ機に腰掛け

長男
長男
母さん、勉強まったく出来ないのになんでそんなに楽しそうなの?

えっ?いきなり何?おっしゃってることは、間違ってはないですけど、楽しそうに見える?まぁ、毎日辛そうに見えるよりいいけど~。

こりゃ、なんかあったな。

長男
長男
この間さぁ、叔父(私の弟)さんに、模試の結果のことで大学受かる見込みがないって頭ごなしに言われて、言い返したら、バアチャンにも、そんな受け取り方してたら生きづらくなるって言われて、人格否定みたいに言われて、そのあと1時間くらい泣いた。

そういえばこの間、自分の部屋にこもって出てこなかったことがあったな。っと思い出した。

私がいない時の出来事で、私に言うと私が激怒りすると思ったから言えなかったようだ。

ゆう
ゆう
母さんは、○○(長男)がやりたい!ってことを最後までやれば良いと思ってるし、そこに向かって頑張るっていうことを全力で応援したいと思ってるし、応援するよ。
長男
長男
でも、マイナスのことばかり考えてしまって
ゆう
ゆう
そりゃ、嫌なこと頭ごなしに言われたら気持ち落ちるわ。結局、叔父さんもバアチャンもなんでそんなこと言うかっていうと、心配だからなんだよね。確かに言い方ってあるとは思うけど。でもそこを気にしてたら、本来自分が集中するべきことから外れるから、甘いもの食べて、お風呂入って疲れとって早く寝ること!悔しかったら、そこをバネにしてでも頑張るしかないんじゃない?
長男
長男
うん、悔しい感情とか、人にぶつけてあたると、それでその感情が出ていってしまうから、成長するチャンスを逃すことになってるんじゃないかって思った。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
あと、4ヶ月ほど!どうなる受験生頑張れ受験生!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    すてきなやり取りですね(*^-^*)
    子も親もこうして人として成長していくのでしょうね。
    長男さん、きっとゆうさんの言葉でふん切れたと思います。
    見方でいてくれる人がいると、プラスの原動力になりますものね(^_-)-☆
    というか、ほんとに五体満足で健康で、働けて食べていけて、笑って楽しく過ごせたら満点ですよね。

    わたしも、ついついそこを見落としてしまい、いつもこの初心に戻るように意識しています。

    上をみたらきりがないけれど…
    素行が悪いわけでもないなら、きっと十分なんですよね(*^-^*)

    寝不足大丈夫?(笑)
    わたしは午前仕事だから昼寝でカバーできるけど…
    ゆうさんフルだからきついね(^-^;
    どこかで早寝して取り返してね~

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)