高校生のお弁当子育て日記

大根菜飯弁当&雲行き怪しい部活動!ルール知らずに大会?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
楽天でマラソンや祭りが始まった~!っと買う気満々で色々見ては悩み、見ては悩み。さぁ!思い切って買おう!って時にはいつも終わってる。最近その繰り返しで買いそびれてます~

楽天市場とか見てると、時間ばかりが過ぎていく~。

どうせまたすぐマラソン始まるからいっかっで結局買わず。

費やした時間がもったいなさ過ぎない。

よし!次欲しいって思った時に絶対買おう。

いったい何の決意表明なのか?

そしてふと思う。お弁当作り納めはいったいいつ?

大根菜飯弁当

大根菜飯のお弁当
  • 大根菜飯
  • 鶏むねのから揚げ
  • カムカムごぼうのから揚げ
  • 卵焼き
  • さつまいものカレーマヨサラダ
  • ジャンボ塩いんげんのレンチン煮
  • 赤かぶの酢漬け、ミニトマト
  • ぶどう

揚げ物すると、せっかくだからと色々揚げたくなる衝動。

ダイエット中におすすめのカムカムごぼうのから揚げ

しっかり噛んで食べると満腹中枢を刺激して食べ過ぎ防止になることは知っていたけど、脳への血流が良くなって、脳の発達にも良いのだとか。

受験生くん!しっかり噛んで食べておくれ~!

大人も物忘れの予防になるっていうので、わたくしめっちゃ噛んで食べます!!

前日準備の作り置きおかず

大根菜飯弁当の前日準備の作り置きおかず

普段はあまりお目にかかれない葉つきの大根や、かぶを頂いたので、沢山食べられて嬉しい限り。

テンション上がって『混ぜご飯しか勝たん!』っと使い慣れない若者言葉を無理やり使って、子ども達にドン引きされてます。

大根菜飯大根菜飯
大根菜飯の作り方メモ
  1. 大根菜をしっかり洗って軽く塩ゆでする
  2. 乾燥わかめを湯でもどす
  3. 茹でた大根菜とわかめの水気をしっかりきって粗みじん切り
  4. フライパンに油をひいて大根菜とわかめを軽く炒めて醤油とお酒を少したらす
  5. 炊きたてご飯に混ぜる

 

雲行き怪しい部活動!ルール知らずに大会?

ほんのつい最近、高校2年生12月から部活動に入部した次男。

ほんの数回部活動に参加した程度で、もうすぐある大会に出ることになったよう。

ゆう
ゆう
ちょっと待って!あなた!!バスケのルールって知ってるんですか???
次男
次男
知らんけど、教えてもらったら分かる

母は若干パニックになり、あわてて本屋さんへ走りルールブックを購入しました。

せっかくやるなら試合に出ることを目標にしようよ!って言ったのは私ですが、ちょっと早すぎない?

試合に出るための人数が足りないんだろうな~。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
次から次に、色々ありますなぁ~高校生!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    大根の葉っぱは
    我が家は佃煮?みたいにしちゃって保存しておきます。
    白いご飯にかけて食べるとおいしいよ~

    醤油、砂糖、いりごま、かつおぶし、これで炒め煮るだけ(^_-)-☆
    立派な緑黄色野菜ダもんね、捨てるのもったいないない!

    いつも夜遅くまでお疲れさまです。
    遅いのに訪問してくれてありがとう。
    無理しないでね(^_-)-☆
    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)