お役立ち情報

必要カロリーで選ぶ!女子中高生におすすめのお弁当箱10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
年子高校生2人の子育てをしている母の、ゆうです!

女子中学生女子高校生で、カロリーが気になる方の参考になればいいな!っとまとめました。

1食に必要な、目安カロリーから選べるおすすめのお弁当箱です。

参考になれば嬉しいです。

女子中学生・女子高校生の1日に必要な目安カロリーが気になる方は中学生・高校生の1日に必要なカロリーは?性別、部活動別にみるが参考になるかと思います。

女子中高生におすすめのお弁当箱サイズ表

女子中高生​

活動量が低い

466~666ml

活動量が普通~多い

666〜800ml

※活動量が低いというのは、1日のうち座っているのがほとんどの場合です。

農林水産省の食事バランスガイドを参照し、女子中学生・女子高校生の1食に必要な目安カロリーから、お弁当箱サイズを表にまとめました。

中学生と高校生のお弁当箱の容量(サイズ)が同じなのは、一定の年齢ごとに、活動量によって必要カロリーが変わるからです。

女子高生
女子高生
えっ!いきなりお弁当箱のサイズ?必要カロリーはどれくらいなの?
ゆう
ゆう
実は、必要カロリーがそのままお弁当箱の容量(サイズ)になるんです!

1食に必要な目安カロリーとお弁当箱の容量(サイズ)の関係を詳しく知りたい方は、中学生、高校生のお弁当箱!大きさはどれぐらいがいいの?で説明しています。

お弁当の容量が、必要カロリーと同じになる条件があります。条件については、手作りお弁当のカロリーは、だいたい○○ですが参考になるかと思います。

 

女子中高生におすすめのお弁当箱10選!

お弁当箱サイズ表から、主に500mlサイズ以上のお弁当箱を紹介しています。

重要ポイント!手入れの楽なものを選んでいます。

ゆう
ゆう
毎日のことなので、分解して洗うものはちょっと大変かも~

カラーや図柄の種類があるものは、各ショッピングサイトのボタンをクリックで、色々見られるようになっています。

 

保温できるお弁当箱

ご飯が保温できるタイプで、傷みやすいおかずは保温ではないです。

すべてが保温のタイプに比べると、めっちゃ軽量です!

ただでさえ荷物が多いので、持ち運びも楽にできます。

温かいご飯が食べたいよ!という子におすすめです。

サーモス 保温弁当箱

我が家の子どもが、同じサーモス保温弁当箱を使っていて、とても気に入っているので私も購入し使ってます。

コンパクトなのですが、630ml入る容量です。

保温弁当箱サーモスthermosランチジャーミッフィー630mlランチバッグ付きDBQ-254B出典:楽天市場

ごはん容器:250ml、おかず容器:190ml×2個

このお弁当箱は、バラでも使えるのでとても重宝します。

我が家は特に、保温ごはんコンテナーが大活躍!

ミッキー&ミニー柄、ミッフィー柄の2種類です。

 

▼保温ごはんコンテナーのみでも購入できます!ご飯容器の容量:250ml

 

 

象印 保温弁当箱

バッグに入れやすい「タテ型スリムタイプ」

容量は、620ml

ご飯容器:240ml、おかず容器:190ml×2

 

スケーター 保温ジャー付きランチボックス

560mlサイズでとても可愛いデザインです。

色んな柄があるのでお好みで!

 

保温ジャー

おかずもご飯も温かいのが嬉しい。

どんぶり弁当もこれ1つあれば、あったかホカホカのどんぶりができます。

ランタス カフェ丼ランチ

カフェ丼でランチ!どんぶり弁当もオシャレに!

容量500ml620ml800mlの3サイズあります!

出典:楽天市場
  • 500mlサイズ→ご飯容器:250ml、おかず容器:250ml
  • 620mlサイズ→ご飯容器:310ml、おかず容器:310ml
  • 800mlサイズ→ご飯容器:400ml、おかず容器:400ml

部活女子におすすめ!

 

スケーター 真空ステンレスランチボックス

容量480ml~600mlです。

600mlの場合、本体ご飯容器:370ml、おかず容器:230ml

保温も保冷もOKな保温ジャー弁当箱です。

こちらは食洗機や乾燥機は使用できませんが、ステンレス製なので汚れもすぐ落ちて手入れが楽です。

▼シンプルなものからスヌーピー柄、ミッキー柄、トトロ柄など色々あります。

 

一段の弁当箱

定番のお弁当箱ですね。

個人的には、ご飯メインのお弁当やのっけ弁当に合うデザインだと思っています。

サブヒロモリシリーズ シリコンバックルランチ

正直なところ、このサブヒロモリシリーズは、種類が豊富でどれも可愛くて選ぶの難しい!

全種類欲しいくらいです!

我が家も3種類ほど購入して使ってます。

人気色はすぐ売り切れてしまうのでお早めに!

こちらの容量は530mlです。

 

ココポット レクタングル

映えるお弁当箱で大人気!

インスタでよく見かけます。

容量600mlです。

 

stripe&color  ドーム1段ランチボックス

容量約500mlですが、盛り方で最大730mlまで詰めることができます。

フタがドーム型になっているので、フタをしたときにおかずがつぶれてしまう心配がありません。

色んなカラーやキャラクターデザインがあるので、お好みで!

 

 

二段の弁当箱

おかずがご飯へ色移りしたり、味の移りが気になる時におすすめの二段弁当箱です。

サーモス フレッシュランチボックス

スリムな二段弁当箱ですが、容量635mlあります。

ご飯容器:405ml、おかず容器:230ml

シンプルでとてもコンパクト!食べ終わったら一段にして持ち帰れます。

特に荷物の多い時や、コンパクトに持ち運びたい時に重宝します。

 

 

ココポット ラウンド

誰かに見せたくなるお弁当箱! 容量は530mlです。

下段300ml、上段230ml

これ一つでどんぶり弁当も出来、量少なめでいい時には、上段なしでサンドイッチなどの軽食弁当もOK。

 

わっぱ弁当箱

素朴な味わいあるわっぱです。

わっぱ弁当箱は、手入れが大変ですが、初めて使うならウレタン塗装(無害)がしてあるものがおすすめです。

普段使いの食器などと同じように扱えるところが魅力です。

 

▼他のお弁当箱も色々見てみたい!っという方に、サイズごとに色んなお弁当箱が見られるようになっています 。

 

ゆう
ゆう
朝ご飯や夜ご飯が少なめの時は、少し大きめで量を調節したり、日によってお弁当の量少なめがいいっという日もあるので、大きさ違いで揃えてます!

~参考になれば幸いです~

 

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)