高校入学準備

高校1年生の通学リュックの中身を大公開!

ゆう
ゆう
高校生が学校に持って行く荷物の量って、どれぐらいあるの?そんな疑問にお答えします!

高校入学準備で気になることの1つが、通学カバン選びです。特にサイズ選びに悩みました。我が家の長男は、現在高校2年生(公立校)!

聞いてみました。

ゆう
ゆう
突然ですが、リュックの中身見せてくれない?
長男
長男
はっ!?別にいいけど。

快諾です!

高校1年生の通学リュックの中身大公開!

f:id:YOUBLOG:20200323230021j:image

長男の通学カバンは、リュックサックを使用しています。リュックの中身を出してみました。

出す前に悶絶したのが、リュックの重さです。重たくて持ち上げるのがやっとでした。中学校時代より参考書などが増えて、荷物が多くなったそうです。

長男の名誉のために、ノートと教科書が乱雑なのは、母の出し方と置き方によるものです(//∇//)奥にあるバックは、ランチバックです。

ランチバックには、いつも持っていく容量1200mlのお弁当箱が入っているのですが、教科書やノートの量が多くて小さく見えます。

通学リュックに入っているもの!

教科書、参考書、ノート、ファイル、ペンケース、下敷き、電子辞書、メガネ。

そして、ランチバックと折りたたみ傘。

これは、授業がみっちり多い時の量だそうです。

通学リュックにすべて詰めてみました。

ランチバックも入っていますが、水筒を入れ忘れていました(/o\)

荷物が入っている状態の通学リュック

≪こちらが、荷物がすべて入ったリュックサックです≫

f:id:YOUBLOG:20200323230635j:image

結構パンパンです。リュックの横ポケットには、折りたたみ傘も入っています。このリュックサックの容量は、32リットルあるので、少し余裕があります。

長男は、自転車通学なので、部活動などで荷物が多い時は、部活道具(剣道部のため道着など)は自転車カゴや荷台に積んでいます。

学校にどれぐらい置き勉が出来るかによって、毎日の荷物の量が変わってくると思いますが、置き勉出来るか出来ないかは、学校によるようです。

置き勉とは、学校に教科書など置きっぱなしにすることです。

長男も、少しは置き勉してるそうですが、それでもかなりの量です(/o\)


通学リュックの重さを計測してみました!

f:id:YOUBLOG:20200324193947j:image

リュックサック自体の重さは引いてから量りました。

キロです。

一番荷物が多い状態だと言っているので、水筒も含めるとMAX8キロ強といったところですね。

こんなに重たい荷物を、毎日背中に背負って持って行ってたのね。

だから最近、肩回りがゴツゴツしてきたのかな?

いつも帰ってくると自分の部屋へ持って行くので、母はその重さを初めて知りました。

これから通学カバンの購入を考えている方の、参考になるといいなっと思います。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

POSTED COMMENT

  1. kinnnikurikuo_musclerikuo より:

    かっこいいリュックですね^ ^
    私はほぼ全部置き勉で高校時代にペラッペラなカバンで行ってたのを思い出しました!今思うと恥ずかしいかぎりです(^^;;笑
    懐かしい思い出に浸れ、ほっこりました(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。