高校生弁当

市販のハンバーグで簡単ロコモコ弁当~時短!3人分でも包丁いらず

ゆう
ゆう
頑張ろう弁当作り!

頑張ろうNIPPON!のノリで自分を励ましてます。

長男が塾へ通いだし、いつも自転車で出かけるのですが、昨夜は土砂降りの雨だったので急遽車で送迎が入りました~。

おっと、私の夜のタイムスケジュールが。

ある意味ナイトルーティーンが弁当作り。

時間がないので、チャチャっと作れるものを。

っとなると『どんぶり弁当』

いや!ここはオシャレに(笑)

市販のハンバーグで簡単ロコモコ弁当

市販のハンバーグでロコモコ弁当
  • 市販のハンバーグ
  • レタス、ミニトマト
  • 目玉焼き、オムレツ風
  • おやつチーズ
  • ブルーベリージュース

ハンバーグ丼ならぬロコモコ弁当でっす!

どう違うんでしょ?

ロコモコとは・・・白いご飯の上に、ハンバーガーのパテと目玉焼きをのせてグレイビーをかけたハワイ料理

ん?グレイビー?

グレイビーソースは、調理する時に出る肉汁をもとに作られたソースのようです。

どんどんアレンジされて、チキンで作ったり、サラダをのせたりするようになったとか。

ハワイの料理ってくらいで、あまり深く考えたことなかったけど、ちょっと調べてみました。

前日準備の作り置きおかず

市販ハンバーグでロコモコ弁当の前日準備

ササッと出来ましたよ!ぱっと見、朝ごはんっぽい。

長男は目玉焼きが食べられないので、目玉焼きを焼いてる端っこでオムレツ風に。

ハンバーグのソースは、とんかつソースとケチャップを1:1くらいの割合いで混ぜておきました。

ご飯は、予約タイマーセットです。

朝の準備

市販のハンバーグとソースをレンチンして絡めて、あとはお弁当箱に盛り付けるだけ~。

3人分を20分で出来たの?包丁いらず弁当

お弁当の準備は基本夜にしていますが、朝の準備も含めて20分くらいでした。

自分でも驚いた!しかも3人分!片付け込みです。

たまご焼いてる間にレタスは秒でちぎり、ミニトマトを洗い、ソースを混ぜる。

洗い物もしながら、まるで早送りしているかのような働きっぷり!

(自画自賛)

詰めるのも、レタスどさぁー!ハンバーグをドーン!たまごポンッ!ミニトマトをチョコ!っでオッケー。

そういえば包丁も使ってないな~っと気がついた。

作る量が増えると、包丁なしではなかなかしんどいけど、こんなこともあるもんだ。

忙しい時に最高のメニューかも。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
シンプルなロコモコ弁当の出番が増えそうな予感!えっ?今日から師走?早っ!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ナイスアイデア!
    いただき(≧◇≦)

    これ、週一で使いたいメニューですね!

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA