スープジャーの弁当

八宝菜丼弁当&高校生の就職面接、面接官は何人?何聞かれたの?

八宝菜丼弁当
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりの学校と、学校終わりの自動車学校でクタクタになっている高3坊っちゃん。

友達は卒業検定合格したんだとか。早いね~。

まるっと1週間休んでたので、スケジュールがずいぶんとずれ込んでしまい、かなりタイトなスケジュールに組み直されているようでキツイ!!っとぼやいています。

なんとか3月くらいには免許が取れるといいけど。

働きだしたらなかなか行けないからね。

心配していた特別保護者会も対象ではなかったようで、ホッ。

※特別保護者会・・・成績不良、素行不良の生徒対象。担任の先生、学年主任の先生も入っての4者面談。

次男
次男
〇〇(友達)と△△(友達)は面談するって先生に日にち聞かれてたけど。オレは赤点クリアしたから
ゆう
ゆう
あ~、よかったわ(泣)

(再テストクリアできたからって、そんなドヤ顔で言われてもね~)

八宝菜丼弁当

八宝菜丼弁当
今日のお弁当メニュー
  • 八宝菜
  • りんご
次男
次男
ご飯も温かいので

高3坊っちゃん大好物の八宝菜丼。

噛まずに流し込めるタイプのご飯好きなんだけど、噛まずに食べるのは太る原因とも言う。

りんごをしっかり噛んで、満腹中枢刺激してください。

前日準備の作り置きおかず

白菜あれば出来るヤツ~。

高校生の就職面接、面接官は何人?何聞かれたの?

面接官の人数

1社目:3人、2社目:2人

我が家の高3坊っちゃん。就職面接2社受けました。

高校生は1人1社制なので、内定が決まった時点で就活終了です。

面接官の人数は、1社目に受けた会社は3人。2社目の会社は2人だったようです。

次男
次男
なんかすっごくフレンドリーな人だったから喋りやすかったけど、真ん中の人の視線が怖かった

1社目に受けた会社の感想。

面接直後は、面接の内容を思い出したくないから聞かないで!って言われてたけど、しばらくして落ち着きを取り戻したのかポツリポツリと話しだす。

次男
次男
緊張をほぐすために話し合いしようか?って言われて、しばらく世間話ししてた。母さんのことも話した。夜遅くまでゲームやってたり、大騒ぎしたりしてたら怒られますって。
ゆう
ゆう
どんな世間話し?
次男
次男
そろそろ本題入ってもいいかな?緊張ほぐれたかな?って聞かれて。はい少しって言ったら、夜勤があるけど出来る?って聞かれたから、出来ますって答えた
次男
次男
自己紹介してくださいって言われて、ダイエットの話ししたら、どうやって痩せたの?って聞かれたから、考えてた通りに言ったよ!オレ出来るから(笑)
ゆう
ゆう
おっ!ダイエットのこと言えたんだね。他にどんなこと聞かれるの?
次男
次男
あとは、緊張しすぎてあんま覚えてないけど、学校生活で頑張ったこととか、特技や資格ありますか?って聞かれたわ。学校の練習より難しくなかった

(結果は残念ながら採用に至らずだったんだけどね)

2社目の会社

次男
次男
志望動機とか聞かれんかった
ゆう
ゆう
えっ?じゃあどんなこと聞かれたの?
次男
次男
なんだっけ?あ~、なんか仕事の内容で、メインじゃない仕事もやってもらえますか?って聞かれた。やります!って言ったけど。やってみてもいいかなって思ったし
次男
次男
最後にちゃんと言ったよ。質問ありますか?って聞かれて、質問はありませんが頑張りますのでよろしくお願いします!って。1回目の面接の時より喋れた気がする

会社によって面接のやり方は様々で、質問の内容も違うと思うけど。

初めて見たよド緊張してる姿。ご飯も喉通らなかったよね。

何ごとも経験かな。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今年のクリスマスどうしよう?何にも考えてない。まぁさすがに期待もされてないんだけど

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    すごいね!
    ちゃんと受け答えできてるじゃん(*^-^*)

    八宝菜って簡単なの?
    わたし…ほぼ作ったことよ(^-^;
    今白菜が大量にあるんだけど…
    どうやって作ったらいいかしら(笑)

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      口下手を気にして、たくさん練習したようです。家でもねw
      八宝菜は、日本ハムの『白菜があればすぐできる八宝菜』の
      具材とソースがセットになって売っているものを使ってるのですよ。

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)