YOUBLOG

男子高校生弁当✖︎子育てと教育✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

インフルエンザや風邪の予防に中華風鶏団子スープ弁当

スポンサーリンク

いやぁ、コロナウィルスが大きく取り上げられていますが、周りでは、インフルエンザがめちゃめちゃ流行しております。

 

職場では、インフルは治るからまだいいよねっとまで言う方も。

 

いやいや、よくはないかな(/o\)

 

ちなみに、ぐうたら母ちゃんは、インフルエンザにはかかりません。

 

体質なのか、ただ発症してないだけなのか、、、。

 

子ども達が小さい頃、2人同時にインフルエンザにかかってしまい、両隣にインフルエンザ患者が寝ていてもかからなかったので、私はインフルエンザの耐性がある!っと勝手に思ってます(//∇//)

 

ちなみに、予防接種もしたことないです。

 

子ども達も小学校にあがってからはインフルエンザにかかることはないのですが、体調管理をしっかりせねばと思い、本日は勝手に予防デーです。

 

 

インフルエンザや風邪の予防に中華風鶏団子スープ弁当

 

f:id:YOUBLOG:20200205071757j:image

 

中華風鶏団子スープ

ねぎ入り卵焼き

いりこ酢

りんご

 

 

インフルエンザや風邪の予防には、バランスの良い食事が基本ですが、そうは言ってもねぇ〜〜。

 

毎日バランスの良い食事ってなかなか難しいです(//∇//)

 

今日は、インフルエンザや風邪の予防に効果があると言われる食材をつかってます。

 

 

生姜で免疫力アップ!

 

f:id:YOUBLOG:20200205071822j:image

 

体温が下がると、免疫力も低下すると言われます。

 

免疫力は、自己防衛システム!自分を守るための力。

 

身体を温め体温が上がると、免疫力が高まりウィルスを排出する働きが強まるそうなので、生姜たっぷりの鶏団子にしました。

 

我が家の子ども達は、生姜があまり好きではないのですが、鶏団子に入れて中華風スープにすると食べやすいようで、気にせず食べてます。

 

 

卵といわしで抵抗力を高める!

 

f:id:YOUBLOG:20200205072350j:image

 

人の身体って、日光を浴びることでビタミンDをつくりだすことが出来るって言われてますが、ビタミンDの役割りってなんなの?っと疑問が。

 

ビタミンDは、ウィルスをやっつける作用があり免疫力を高めるようです。

 

寒い冬は外に出ることも減るので、食べ物で!

 

卵黄や魚、干ししいたけなどにビタミンDが豊富で、いわしにもビタミンDが豊富に含まれているということで、食べやすい酢漬けで。

 

 

毎日は無理でも、気がついた時に出来ることを少しだけ取り入れて。

 

チリも積もればなんとやら〜〜を勝手に期待してます!

 

 

スープジャー にマロニー入れても大丈夫?

 

f:id:YOUBLOG:20200205071933j:image

 

もしかして、溶ける?っと気になりつつ、ツルッと食べられる喉ごしが好きで入れてみました。

 

どうなったかは、明日ご報告します〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ぐうたら母ちゃんも長男と同じスープを仕事に持って行きます!

 

 

f:id:YOUBLOG:20200205072103j:image

 

長男のスープジャー が、380ml。

 

ぐうたら母ちゃん用は、300mlです。

 

お昼が楽しみじゃ٩(^‿^)۶

 

 

 今日も一日楽しんで~!

 

お役立ち情報

www.you-blog.net

 

 

ランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング