高校生のお弁当子育て日記

カルシウムが牛乳の12倍?成長促進!ひじきの炊き込みご飯弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テスト期間は、午後からの自主勉タイムで睡魔に襲われないよう、お弁当の量を減らしてほしい!っと長男から言われています。

でも、せっかく食欲の秋でまたモリモリと食べだしたのに、体重が落ちないか心配です。

高校2年の長男は、現在173センチで58キロです。

なかなか体重が増えません。

増えては減りを繰り返しています。

本人も増やしたいという気持ちはあるのですが、本人的には身長の方が気になるようです。

先日の剣道の練習試合では、体格の良い対戦相手に吹っ飛ばされ、顧問の先生にボロッカスに言われてへこんで帰ってきました。

テストも大事だし、身体づくりも大事だし。

む、難しいわ!!

今日は、量が少なくてもボリュームのあるお弁当を意識してみました。

ひじきの炊き込みご飯で成長促進弁当

ひじきの炊き込みご飯弁当
  • ひじきと鶏皮と油あげの炊き込みご飯おにぎり
  • 鶏のから揚げ
  • 豆苗入りの卵焼き
  • ピーマンとにんじんのきんぴら
  • さつまいものレモン煮
  • パプリカのピクルス
ひじきの栄養メモ
  • カルシウムや鉄分、マグネシウムなどのミネラル類が豊富で、ミネラル類のなかでもヨウ素が豊富なので、子どもの成長促進に効果あり。
  • カルシウムは牛乳の12倍!

フムフムなるほど。

ひじきが栄養満点なのは、なんとなく分かっていたのですが、どんな栄養がどんな効果があるとかって考えてると頭痛が、、、(笑)

でも、子どもや自分の健康のために、知っておきたいなっと思います。

すぐ忘れるけど、、、汗

やっぱり栄養士さんって凄い!尊敬しかない。

カロリーアップ

ひじきは低カロリーなので、炊き込みご飯に鶏の皮を入れて、少しでもカロリーアップ。

健康診断で最高ランクのF判定いただきました!

先日、会社の健康診断の結果がでました。

結果は、貧血でひっかかりました。

しかも、F判定って。

『要医療機関受診(精密検査)』

でも、原因は分かっているのです。

子宮内膜症の治療の影響で、出血が続いていたのです。

確かに最近、立ち眩みがちょっとひどいのですよね〜。

婦人科のかかりつけの先生に相談したら、婦人科的には許容範囲内だっと言われましたが、別の原因があったら怖いので、内科にも相談しなきゃです。

鉄分の錠剤も一時処方してもらっていたのですが、私が一番『ひじき』を欲しているのかもしれませんね(笑)

▽太った原因が子宮内膜症でした。

太ったのは子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が原因だった。それは、ある日突然やってきた! 2人目を出産して2年程経ったある日、下腹部の激痛に襲われました。 その痛みは、のたうち回るぐ...
ゆう
ゆう
さぁ!今日も1日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    チョコレート嚢胞の痛みは…もしかしたら…腎結石の痛みと似ていそうです( ̄▽ ̄;)
    わたしもこれで救急車を呼ぶか!と思うほど痛く、うなっていました。出産より痛かった記憶です。

    ひじきはほんとに身体にいいですよね~
    わたしはよくひじき煮を作ります♬
    でも、食べ過ぎるとよくないらしいのです(゜o゜)
    ヒ素が「よくないらしいです、驚きました!
    まーなんでも食べ過ぎはよくないのですね~(笑)

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)