高校生のお弁当子育て日記

いわし団子の丼弁当&高校男子が学校に行きたくない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
母さん、花火の写真送って!ストーリーにのせるから
ゆう
ゆう
了解です~ちょっと待ってね

車の中から家族で見た久しぶりの花火。

私のスマホが一番きれいに撮れる!っと言う大学生長男にスマホを渡すと、花火の写真と動画を大量に撮ってくれてました。

(昨日の花火の写真も、長男が撮ったものです)

長男と私はリアクションが大きいタイプなのですが、次男(高3坊っちゃん)は花火を見ても、なんらリアクションすることもなく帰宅。

家族で花火っていう年頃じゃないからね~無理もないかっと思ってたけど。

でも、インスタのストーリーに載せたい!って思うってことは、少しは夏の思い出になってるかなぁ~。

家族で出かけるよりも、友達と一緒の方が多くなってるからね。

家族花火もそろそろ卒業なのかしら?っと、そんなことを考えた昨日の夜の出来事。

いわし団子の丼弁当

いわし団子の丼弁当
お弁当メニュー
  • 揚げいわし団子と野菜の塩だれ炒め
  • しば漬け
  • 夏りんご

無理しない弁当作り。はい、そんな時は丼弁当~。

前日準備の作り置きおかず

業スーの『いわしのつみれ』を軽く焼き揚げました。

野菜を炒めて、塩こしょうと鶏がらスープの素と塩ドレで味つけ。以上。

高校男子が学校に行きたくない理由

~夏休みが終わるころ~

次男
次男
学校に行きたくない

なにやら深刻そうに言ってきた。

ゆう
ゆう
なんで?なんかあったの?
次男
次男
出校日に体育祭の種目決めがあったんだけど、ジャンケンで負けたからリレーのアンカーになった
ゆう
ゆう
えー--!?そうなの?それは大役だね
次男
次男
やりたくない。休みたい。もう一回捻挫したい。今から誰かに代わってもらえないかな?
ゆう
ゆう
代わってもらえるなら代わってもらえると良いけど、やりたい人がいないからジャンケンで決めたんだよね。
次男
次男
てるてる坊主逆さまに作る!雨降ってほしい

ちょいちょい発想がオモロすぎて笑いそうになったけど、本人はいたって真剣です。

ゆう
ゆう
みんなに走るの遅いから!!ってしつこいくらいに言って、期待されないようにするとか
次男
次男
オレが遅いっていうのは、みんなが知ってる
ゆう
ゆう
なら別に自分のペースで走ってバンザイゴールしてきたら?
次男
次男
違うんだって!!みんなに走ってるとこ見られるのがイヤなんだって!!
ゆう
ゆう
えっ!?そ、そこ?

そんなに怒らんでも。まぁ、本人からしたら重大なことなんでしょうか?なんとも理解に苦しむ理由のような気がしたけど。

ゆう
ゆう
そんなにイヤなら休んだら?

高校3年間の皆勤は消える。それに周りの友達との関係性も崩れるだろうな。

そして私の頭には、もうすぐそこに控える面接試験前に、また捻挫やら怪我やらしてしまっては大変っていうのもよぎったし。

でも、そう言うと

次男
次男
休むと体育5時間分の欠席扱いになるから

体育のおかげで内申の平均が上がってるので、それは避けたいようすで。

その後、腹を決めたのか、夜の公園バスケの時に短距離走って練習してるらしい(笑)

次男
次男
公園で短距離3回くらいにわけて走る練習してきた

体育祭弁当!男子高校生がリクエストしたものと保冷対策は?

体育祭弁当!男子高校生がリクエストしたものと保冷対策は?今って梅雨ですよね~? 我が家の地域、本日の最高気温が、33度のもよう。 梅雨の間の晴れ間というより、体感は猛暑ですけども~...

【体育祭】ロールサンドのお弁当

【体育祭】ロールサンドのお弁当 もう完全に思考停止。 体育祭は、学校から離れた運動場を借りて行われる。 友達と電車で行くから...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
元々やらなきゃいけない事はやる!っというタイプですが、なんとか気持ちを切り替えようと頑張ってるもよう

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    あははは
    家の息子もアンカーになってきましたよ(笑)
    走り方をなんとかしたい!あの走り方はさすがに…って言ってました(笑)
    そして息子も走りに繰り出しました(笑)

    あーーー
    わたしがいたら、かっこいい走り方を教えてあげるのになぁ。
    って、息子にも教えたけど、本人がそれをどう受け止めるかが重要でした(^-^;
    きっと今回で息子も痛感して受け入れるかな?

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      偶然一緒ですね~w
      私は教えられないので、イチローさんが言ってた
      『腕を振るんじゃなくてひじを後ろに振ると早く走れる』っていうのを
      伝えておきましたw
      息子さんのご活躍を期待してますね。

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)