高校生のお弁当子育て日記

地味弁のおかずってどんなの?男子高校生に聞いて作ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
長男
長男
明日は、地味なお弁当でいいから!

『お弁当のおかず何が良い?』っと聞いた時の、高3長男からの返事。

・・・私は混乱することに。

えっ?地味なお弁当?

言われてふと思った。

ゆう
ゆう
地味なお弁当の定義ってどんなだろう?

地味弁ってよく聞くけど、実際どんなものを言うのだろうか?はっきりしたことは知らない。

『地味弁』っと、検索して調べてみた。

地味って感覚的なものだから、それはそれは色々なお弁当が出てきました。

どれも彩りよかったり、キレイに詰められているので、地味という言葉の意味が、ますます分からなくなる。

一般的によく言われる地味弁・・・見栄えよりも美味しさを重視したお弁当。地味だけど美味しい。

色々調べた結果をまとめると

地味弁とは、

  • パンよりご飯のお弁当
  • 映えは気にしない!意識しない!
  • 品数は2~3品程度
  • 色数は少なく。なんなら茶色一色でもOK
  • 10分〜30分程度で無理せず簡単に作れるもの

なるほどなるほど。

で、我が家の高校生はどう考えてるのかを聞いた結果も踏まえて、出来たのが今日のお弁当。

地味弁のおかずってどんなの?男子高校生に聞いて作ってみた

地味弁
  • コロッケ(惣菜)
  • 卵焼き
  • 赤いウインナー
  • ブロッコリー
  • キウイ

作ってみた!っというより、詰めてみたっていう言葉のが合ってるような気がするし、いつものお弁当と変わらない気が。

 

男子高校生に聞いた地味弁おかず

冷食のコロッケ、ミートボール、赤いウインナー(たこさんウインナー)、卵焼き、赤いスパゲッティ、ブロッコリー、ほうれん草

これどっかで聞いたことがあるような~。

そうだ!ずいぶん前のお弁当高校生が思う普通のお弁当ってなんぞや?で聞いた時に言っていたおかずとほぼ一緒だ!

普通=地味

我が家の男子高校生の思考。

 

前日準備の作り置きおかず

地味弁のおかずの前日準備の作り置き

たったのこれだけ。

朝、トースターでコロッケと赤いウインナーをチンして詰めるだけ。

冷食、惣菜バンザイ!

(母はラク!美味しいしね!)

しばらく地味弁おかずのローテーションで良いかな。

ゆう
ゆう
明日のお弁当は、コロッケと赤いウインナーと~、卵焼きに~
長男
長男
えー!言わないでよ~。お弁当のフタあけるときが一番の楽しみなんだから!今日は何のおかずかなって見るのに。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
ゆう
ゆう
そうでしたかそれは失礼。アップデートしました!今日から8月~色々大変なこともあるけど夏を楽しもう~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    うん、そうそう。
    これ、普通、地味弁だね~
    わたし、こういうのがお弁当だと思っていたのですよ(笑)
    ゆうさんのは、やっぱりゴージャス弁当だと思います(*^▽^*)

    冷やし麺のお値段、ありがとう。
    2人分ならたしかに安くあがりますね。
    わたしも作ってみたいな~。
    傷みにくそうだし、夏に食べやすそうだしね(^_-)-☆

    応援★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)