高校生のお弁当子育て日記

栗と山菜の炊き込みご飯弁当【秋の味覚】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お休みの間に、ぐうたら母ちゃん人生初の栗拾いに行ってきました!

子ども達といちご狩り、ぶどう狩り、りんご狩りはしたことあるけど、栗拾いの経験がないなっと思っていたのですが、子どもも高校1年生と中学3年生という年齢もあり、誘っても行かないっと言いそうだなと。

ダメもとでまず長男に栗拾い行かない?っと声をかけました。

長男
長男
おーいいね!

えっ?意外と乗り気じゃないの!

そして、続いて次男を誘うと

次男
次男
栗拾い?楽しみ!

まだまだ可愛いじゃないですか😭

ぐうたら母ちゃんも楽しみに行ってきました!

そして、今日のお弁当はもちろん拾ってきた栗です。

【秋の味覚】栗と山菜の炊き込みご飯弁当

f:id:YOUBLOG:20190930082544j:image
  • 栗と山菜の炊き込みご飯
  • 鶏の唐揚げ
  • 卵焼き
  • ミニトマト
f:id:YOUBLOG:20190930082651j:image

昨夜、1時間かけて栗の皮むき💦

いつも剥いてある栗しか買っていないので、こんなに大変だとは💧

f:id:YOUBLOG:20190930082931j:image

白いご飯の時は、夜に予約タイマーしてますが、炊き込みご飯の予約タイマーは、やっぱり痛みそうで怖いので、朝炊きました。

採りたての栗は、ホクホクですぐにホロホロと崩れやすいです💧

これだけ手間暇かけて作ると愛着がわく

f:id:YOUBLOG:20190930085622j:image

唐揚げは、長男のリクエストでした。

しっかり食べてね!

秘密の道具を使って、栗ごはんを作る時の下準備!

①鍋に水を入れ、沸とうしたら汚れを落とした栗を投入し、5分茹でざるにあげる。

f:id:YOUBLOG:20190930084656j:image

②秘密の道具は、こちらの「栗むけちゃいました!」です。ネーミングセンスに若干の不安を覚えましたが、すぐに扱いに慣れました。

野菜の皮を剥くピーラーの要領です。

(1個目で指ザックリいったけど)

f:id:YOUBLOG:20190930084835j:image

③1時間栗と格闘した結果!がこれです。意外と時間かかるのねぇ〜!この栗たちをご飯を炊く時に炊飯器へ投入するだけです。

f:id:YOUBLOG:20190930085548j:image

今日は栗拾いで筋肉痛の体にムチ打って頑張ります〜!

今日も一日楽しんで〜!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)