ライフスタイル

激動の1日。引っ越しは自力で。当日にしたこと

不動産屋さんへ初期費用の振込みをして、電気、ガス、水道の手続き。

ガスは入居後に立ち合いが必要でしたが、電気と水道は電話一本ですみました。

いよいよ新居へ入居の日。

引っ越しは自分たちでするので、私は仕事を休んで土日とあわせて4連休の間に出来るだけ済ませ、あとはボチボチ必要なものを実家から運ぶことに。

引っ越し作業と言っても、家電はすべて家電量販店からトラックで運ばれ設置してもらうので、身の回り品を運ぶだけなんですが。

掃除道具とカーテンを車(13年目の軽自動車)に積んで、朝一番に鍵を受け取りに不動産屋さんへ。

鍵の受け取りに印鑑が必要と言われていたけど、サインだけですみました。

不動産屋さんから、マンションの管理会社や困った時の連絡先など最終の説明があり、その後すぐに新居へ。

まずは掃除と汚れ・傷チェック

電気と水道は入居日からすぐに使えるようにしてもらってます。

電化製品が午後に届くのと、ガスの開栓の立ち合いも午後。

それまでに掃除は済ませておきたいところ。ハウスクリーニングで綺麗でしたが、気になるのでひと通り3人で手分けしてすることに。

子ども達には、天井、壁、床の掃除をクイックルワイパーでしてもらいます。天井と壁は、ドライシート、床はウエットシートで。

私は、家電が届くのでキッチンと、洗濯機バンをまず先に。

掃除をしながら、元々ある傷や汚れを確認して写真で撮っておきました。

(退去時に傷をつけたっと修理代等を請求されることがあるようなので、入居時からあるものだっという証拠になるそうです)

掃除をひと通りしたら、それぞれの部屋にカーテンをつけました。

次男の部屋

それから、キッチン、お風呂、トイレの換気扇に汚れ防止のフィルターを設置。

長男の掃除が早々終わっていたので、キッチンシンク下の排水口の隙間へ虫が入ってこないようにマスキングテープを貼ってもらい、水回りのコーキング部分にもカビ防止に貼ってもらいました。

しかし、マスキングテープの種類を間違えたのかすぐ剥がれてしまい断念。コーキング部分には貼ることは出来ませんでした。

あっという間にお昼に。お昼ご飯は近所のコンビニで調達。

家電到着

午後一番に家電が運ばれてきました。

キッチンラックがまだないのでこの状態。

どのキッチンラックにしようかまだ決まってないのです。

スペースが狭いので、どんな風に置くのがいいかな?っと色々考えてる間に、どんどん日にちが過ぎています(汗)

洗濯機も設置してもらいました。

設置してから気がついたこと。

作業員さん
作業員さん
止水弁がないので洗濯機を使ったら水を止めた方がいいですよ
ゆう
ゆう
えっ?そうなんですか?そこまで細かくみてなかった

毎回使うたびにお水出したり止めたりしなければいけないのか、、、。

洗剤と柔軟剤は自動投入にこだわったのに。水が~。

ゆう
ゆう
やるしかないのか。あ~めんどい

ガスの開栓立ち合いは子どもにおまかせ

ガスの開栓の立ち合いが2時~4時の間と聞いていたので、まだかまだかと待っていても時間がもったいない。

ガスの立ち合いは長男に任せて、私と次男は2人で実家に届いているベッドを取りに行き、その足で合い鍵を作りに行きました。

鍵を複数個不動産屋さんから受け取っているのですが、それがマスターキーで失くすと管理会社を通して鍵交換からしないといけないとかで、マスターキーは使わない方がいいんだとか。

でも結局、合い鍵作って失くしても鍵交換必要だよな~っと思うのですけども。

合い鍵作っている間に、長男からジャンジャンメッセージが届く。

『口座名義は誰?』『入居建物名は?』『銀行届出住所は?』

ガス会社の方から書類を書くように言われてアセアセ記入したようです。

ベッドを運び込むことが出来て、子ども達はベッドの組立作業に没頭。

ブログに写真載せてもいいよ!っと許可をもらいましたが、もっと盛れてる写真を使うように言われました(困)

私は、その間に洗面とお風呂、キッチンの撥水コーティングをして、買い物へ。

 

ニトリで買ったもの

ニトリ購入品
  • フェイスタオル、スリムバスタオル
  • ソフト快適バスマット
  • 水抜きサンダル
  • 抗菌吸水マット
  • マグネットハンガーラック
  • 粘着フィルター(キッチンレンジフード用)
  • 防虫キャップ(エアコン室外機ホース用)
  • センサーライト、電池
  • フラットステンタオルリング(写真撮る前に設置していました)

合計金額 10,537円

しばらく気がつかなかったけど、スマホのカメラレンズが汚れていて写真ぼやけてます。

帰宅後、子ども達それぞれの部屋にベッドが設置されていました。布団はまだ届いてないのです。

早速レンジフードにフィルターを、エアコンの室外機のホースにも、虫の侵入防止キャップをつけました。

今日の作業はここまで。

次男
次男
オレら今日頑張ったから肉喰いてえ~
長男
長男
お~いいね~

引っ越しはまだまだこれからなので、スタミナつけに近所の食べ放題の焼肉屋さんへ。

節約~節約~っと気になりつつ、今日だけね。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
大移動中でてんやわんやです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)