高校生のお弁当子育て日記

大学入試かかった費用!受験校数と日数とその結果【受験弁当】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
絶賛ロングラン上映の大学入試もすべてすべて受験を終えました。長かったぁ~

~回想~

長男
長男
塾秒で終わった!3時間とかあっという間に終わったし。
ゆう
ゆう
そんなに内容が充実してるの?
長男
長男
うんめっちゃ分かりやすいし、出来るっていう感覚が分かる感じ。それに、学校でやっても塾の先生が言ってたこと思い出して分かるようになったりするし。国語とか演習問題めっちゃ点数上がってるからもしかしたらあるかも。
ゆう
ゆう
それは凄いね

大学受験まで100日きって個別塾に通いだしてからの子どもとの会話を思い出す。

なんだかすでに懐かしい。

模試でE判定連発の我が家の長男。

最後の受験弁当と受験にかかった費用、その結果です。

大学受験のお弁当

  • おにぎり(梅干し、鮭)
  • 豚肉の炒めもの
  • ひじきの煮物
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • しば漬け
  • インゼリー
  • チョコレート
長男
長男
しば漬けは、食べる時にポリポリ音がするからちょっと恥ずかしい

ここへきて、言われるという。

でも慣れたから良いらしい。

(どっちやねん!っていうかもう最後だし)

 

大学入試かかった費用!受験校数と日数

かかった費用!受験校数と日数

総額:247,855円

受験校数と日数:6校9日

受験日数に共通テストは入っていません。

国公立大学以外は、自宅から通える大学を受験しています。

1校は共通テスト利用入試のみなので、実際に大学へ行っての受験はしていないです。

1校につき3日間受験した大学もあり。

共通テスト受験料18,000円

私立大学一般選抜の受験料は、1校につき17,000円~40,000円

国公立大学前期試験の受験料は17,000円

手数料は各校850円~990円

大学までの交通費は含まれていません。

レンタカー代、宿泊費など(楽天ポイント利用してるので実際に支払った金額です。食費とガソリン代除く)23,100円

周りの友達は、学校がおすすめしていた私立大学2~3校と、国公立大学1校を受験している子が多かったですが、私立大学1校と国公立大学1校の受験の子もいれば、我が家の子どもと同じくらい受験している子も。

 

私立大学一般選抜前期試験と国公立前期試験の結果

受験大学希望順模試の判定受験結果
E×
E×
3(国)D×
C
B
A

(国)・・・国公立大学

模試判定からの合格の可能性(一般的な基準)

  • A判定:80%以上
  • B判定:60~80%
  • C判定:40~60%
  • D判定:20~40%
  • E判定:20%以下

※A.B滑り止め校、C実力相当校、D.Eチャレンジ校と言われています

見事に模試の判定通りの結果に。

C判定で合格出来てよかったよかった。っと思っていた私。

でも、どうしても第一希望(E判定)の後期試験を受験したいと言う子ども。

私は『まだやるの?受験する意味あるの?』っと言っていました。

それでもどうしてもっと言われて、一生に一度の受験。後悔のないようやり切ってくれれば!っと出願して受験。

 

私立大学一般選抜後期試験の結果

我が家に衝撃が走った日。

第一希望のE判定だった大学から合格?

合格発表の日、私は出張先で子どもから届いたLINEのメッセージを見て目を疑った。

仕事の合間に見たLINE。驚きすぎて文章になってない。

出張先が学校だったのですが、そんなどうでもいい報告。

振り込みしないでね!っというのは、すでに合格をいただいていた大学の入学手続きが始まっていて、授業料等の振込延期願(他校の受験結果を待つ場合のみ振込みを延期してもらえる制度)を提出していました。

その延期の期限が、後期の発表の翌日だったので、結果しだいで即授業料の振込みに行くように子どもに伝えていました。

振り込みを止めなきゃ!っという焦りが入りまじり、パニック状態に。

 

報告とお礼参り

可愛すぎた菓子折り

発表の前日に学校の担任の先生から心配の電話があったようで、発表後すぐに学校に走ったようです。

先生からは『受かったのか!?』っと驚かれ。

友達にLINEで報告するとすぐ電話がかかってきて『受かってほしいと思ってたけど無理だろうなって思ってた』となんとも正直な声があり。

父親や親せき、応援の連絡をくれていた部活の先輩にも報告したようです。

私はというと、小学校から通っている英会話教室と、受験直前に無理言って通わせてもらった個別塾の先生方に気持ちばかりの菓子折りを購入して帰宅。

(後期試験の結果がどうあれ伺う予定でした)

受験に向けて休校していた英会話教室は退校することに。子どもと2人で受験結果の報告とお礼に言ってきました。

英会話教室には、これから子どもが通う大学出身の先生がいて、1年次は講義が詰まってて週5日絶対学校に行かなければならないことなど、大学の情報を沢山教えてもらいました。

個別塾の先生たちも後期の結果を待っていてくれ合格を伝えると、のけぞって『すごい!よかったねぇ~』っと喜んでくださいました。

ほんとにほんとに長かった大学受験。

模試の結果がすべてではないけど、やっぱり模試の結果通りの受験結果になったこと。

それでも諦めない!っという子どもの強い気持ちに、結果がついてきてくれたこと。

大学受験を通した子どもの姿に胸がいっぱいになった。

入学式まであと10日ほど。現実に戻るとやることいっぱい。頑張りまっす。

ゆう
ゆう
コメ返です。たくさん受験してるけど太っ腹じゃないですよ(汗)こんなにたくさん受験する予定ではなかったんですけどね。私大に行くことになったんで、母ちゃん頑張って稼がねば!!

\クリックしてね/

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    もう1回リベンジして合格を勝ち取ったの???
    諦めなくてよかったね(*^▽^*)

    応援p★(^_-)-☆

  2. 二代目亀太郎 より:

    おめでとうございます。それから、長い闘いお疲れさまでした。また一つ幸せを掴みましたね。頑張って稼いでください。陰ながら応援しています。

二代目亀太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)