お役立ち情報

使いやすいお弁当箱のおすすめは?男子も女子も!どんな形?

使いやすいお弁当箱のおすすめは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
色んな形のお弁当箱を購入しました。いつからかお弁当箱がお弁当作りのモチベに

毎日お弁当作りをしていると、出番の多いお弁当箱と時々しか使っていないお弁当箱があります。

量少なめが良いっという場合もあれば、お弁当メニューによって、使い分けをしているということもあります。

でもある時、無意識に使いやすいものを選んでいる自分に気がつきました。

使いやすいの基準
  • 詰めやすい
  • 洗いやすい
  • 軽い

使いやすいお弁当箱のおすすめ3つ

お弁当箱コレクション我が家のお弁当箱コレクション
ゆう
ゆう
ズボラなので乱雑なお弁当箱写真でごめんなさい。色々な形のお弁当箱を使ってみて、これは使いやすいな!っと思うお弁当箱を3つ紹介します

タッパー弁当箱

お弁当箱サイズ:上段350ml、中段750ml、下段1200ml

デンマークのRosti Mepal(ロスティメパル)というメーカーのサーキュラシリーズのものです。

北欧デザインのタッパー弁当箱。

タッパーなのでとにかく軽い!そして、タブが付いているので開閉しやすい。

一番大きいサイズの1リットル越えのタッパーは、部活弁当で使っていたのですが、段々出番がなくなって、今は普段の食卓でサラダボウルとして使ってます。

マルチボウル!っというだけあって、調理用のボウルとしても使えるので用途がたくさんあります。

RostiMapel・・・デンマーク生まれのキッチン・ハウスウェアの老舗ブランド。デザイン性の高い樹脂成型のキッチン用品が得意。このタッパーは、オランダの自社工場で製造を行っているので、安全性やクオリティの面でも安心。

フタをとってみます。

パッキンもありません。(ここ重要)

パッキンないので漏れないか心配でしたが、今のところ漏れたことありませんので安心して使ってます。

角もないので洗うのめっちゃラクです。

タッパーごと冷凍したり、レンジ、食洗機も使えます。

丸型って使う前は詰めるの難しそうって思っていたのですが、想像以上に簡単でした。

【初心者】丸型お弁当箱の詰め方【画像多めで分かりやすい】

【初心者】丸型お弁当箱の詰め方【画像多めでわかりやすい】 現在、お弁当作り2年生の私が、実際にやってみて、簡単に見映えよくなるおすすめの詰め方を、完全初心者向けに紹介します。 ...

 

 

そして今、ダイエット中の次男用に購入を考えているのが、同じシリーズの角型のタッパー弁当箱です。

角型が新登場したんです。角型といっても丸っこいフォルムでこれも絶対に使いやすいはず。

これはサイズ的に女子にもよさそうですね。

あ~欲しい。何色にしようかなっと悩み中です。

お弁当箱サイズ:500ml、750ml、1000ml、2000ml

 

らーめん弁当におすすめの弁当箱とスープジャーサイズ

らーめん弁当におすすめの弁当箱とスープジャーサイズ久しぶりのらーめん弁当です。 麺好きにはたまらない。 休みの日に時間があればラーメンの食べ歩きをしている。 自称『ラー...

 

ドーム型お弁当箱

お弁当箱サイズ:手前の黒色750ml~1150ml、奥の赤色500ml~730ml

我が家が使っているのは、イエロースタジオのドーム1段ランチボックスです。

随分と使いこんでいるので、フタの傷が目立つようになってしまいました。

プラスチック製も重量感のあるお弁当箱もありますが、とにかく軽いのが特徴です。

フタをとってみます。

パッキンありですが、外しやすくてつけやすいタイプのものなんで、まったく苦になりません。

浅い容器なので、深めのお皿に盛り付けるように詰められます。

エンボス加工でツルっと汚れが落ち、角がないので洗いやすいタイプです。

ドーム型弁当箱の詰め方!詰めやすい!食べやすい!洗いやすい!

ドーム型弁当箱の詰め方!詰めやすい!食べやすい!洗いやすい! っと気になる方の参考に。 我が家は、身体作りで体重を増やしたい長男(高3)と、ダイエット中次男(高2)の2人分を購入しまし...

 

保温ご飯コンテナー

サイズ:左の黒色約1合分、右のミッフィー約0.6合分

サーモス保温弁当箱の保温ご飯コンテナーです。

ご飯のみ保温タイプのコンテナーなので、詰めやすい!っというのにはあてはまらないかもしれません。

保温のお弁当箱は重たくない?っとご質問を頂きました。

私も使う前までは、保温のお弁当箱って重そう!!っというイメージがあり、使い始めた時に子どもに『重くない?』っと聞いたことがありますが、『まったく重くない』っという返事でした。

フタをはずして、中の容器をとってみます。

パッキンや細かい部品はありません。

プラスチック製容器にご飯を詰めて、外容器にはめてフタをするだけ。

お昼に温かいご飯が食べられるので、子どもが大喜びするコンテナーです。

使っているからわかる!サーモス保温弁当箱、夏に食中毒とか大丈夫?

使っているからわかる!サーモス保温弁当箱、夏に食中毒とか大丈夫? 先日、子どもの同級生のママ友と話していて、そんな話しがでました。 そう言うと、ママ友が驚いていました! 我が...

 

男子にも女子にもおすすめです

  • 詰めやすい
  • 洗いやすい
  • 軽い

色々な形(タイプ)のお弁当箱で、使ってみてこれは使いやすいな!っと思うものを選びました。

角がないもの、部品が少ないものが使いやすい傾向があるなっと思いました。

お弁当箱購入の際の参考になれば嬉しいです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

※コメントの公開をしていないのでこちらでお返事させて頂きます。

ゆう
ゆう
長男のことを気にかけて頂きありがとうございます。お弁当作りは一区切りでお休みしてます。頂いた言葉をそのまま長男に投げかけています(笑)返事がきたらまたアップさせて頂きます。三色丼弁当お褒め頂きありがとうございます(泣)

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

 

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    保温いいね~
    やっぱり買いだね(≧◇≦)

    それにしても、このお弁当箱、どこにしまっておられる(^-^;

    うち、置き場ないし…(笑)

    応援ポチ★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)