高校生のお弁当子育て日記

きのこご飯弁当&高校のアルバイト規則

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日はなんとか1日持ちこたえました!

4人のうち1人は、朝一から出張に出かけたので、頑張れ~っと声援送っておきました。

みんな元気です、頭ガンガンだったの私だけ。

今日は、やっと平常運転です。

気合入れなおして行ってまいります。

そしてそして本日のお弁当

きのこ尽くしの炊き込みご飯弁当

きのこ尽くしご飯のお弁当
  • きのこ尽くしの炊き込みご飯
  • 青椒肉絲風炒め
  • 卵焼き
  • 紅大根とベーコン炒め
  • 安納芋のレモン煮
  • 蓮根とアップルピーマンの酢漬け
  • フリルレタス、ミニトマト
  • しば漬け
  • たねなし柿

例のごとく、週末は冷蔵庫の中身と相談してお弁当作りです。

きのこがたくさんあるので、まとめて炊き込みご飯に。

しめじ、椎茸、エリンギを入れました。

炊き込みご飯を作るときに毎回思うのですが、材料切っていると、どんどん細かくなってしまうので、結局なにが入っているのか分からない状態になってしまいます。

まっ!そんなこともある!いや!いつもだけど。

高校のアルバイト規則

高校は、アルバイト禁止のところが多いようですが、長男の通う公立校と次男の通っている高等専修学校(私立校)でも、アルバイトは原則禁止です。

次男が入学する前に参加した説明会で、先生に確認していたのですが、1年生は絶対禁止!学校生活優先。

特に次男の通う学校は、高等専修学校なので、専門学校の勉強と通信制高校の勉強とで2つの学校の勉強があるため、プラスアルバイトをしてしまうと学校生活がおろそかになってやめてしまう子もいるっと聞きました。

そこは今も昔も変わらないのですね~。

自由に使えるお金もあるし!バイトの仲間といる方が楽しくなって!っというパターンですね。

でも2年生からは許可制で、接客の仕事はダメだけど裏方の仕事は許可しているそうです。

接客はダメ!というのは、トラブルに巻き込まれないためのようです。

次男は1年生ですが、友達の中には、こっそりとアルバイトをしている子も。

次男もそのうちバイトしたい!っと言い出しそうなんで、やるなら許可とってからだね~!っとだけ強調して伝えてます。

プレステ5が欲しいって言ってたし~。

アルバイトも貴重な経験だと思うので、経験するのはいいけれど、学校のルールは守らないとね。

規則違反が発覚したら、今後の進路に影響する!っと先生に言われてビビる母でした。

進学するにしても、就職するにしても、推薦してもらえなかったら困りますーーーー!

学校の友達関係もこれから色々でてきそうだなっと、ちょっと不穏な空気が、、、。

この予感があたりませんように。

▽今日のおにぎりアクション!

きのこご飯のおにぎり
ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~!良い週末を!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    バイト…
    たしかに一年生はやめておこう。と思います。
    その後は裏方なら…たしかに。
    バイトすると培われるものもありますしね。
    悪い仲間に影響されなければ楽しいのかな~。
    ゆうさんちは素直に育っていそうだから大丈夫そうだけどな

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)