前日準備の作り置きおかず

男子高校生1週間分のお弁当|献立メニュー付き!前日準備どこまでやってる?

男子高校生1週間分のお弁当
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
男子高校生の毎日のお弁当と子育て日記をメインで更新しています。
弁当作り初心者
弁当作り初心者
みんなお弁当の前日準備ってどこまでやってるの?

子どもが高校生になり、中学までは給食だったので、これからは毎日お弁当作りをしなければいけない!

朝早起きして作らなきゃ!

前日の準備って、どこまで段取りしておけばいいの?

はぁっ~プレッシャー!

お弁当作りを始める前は、とても不安でした。

最初は加減がわからなくて、作り置きのおかずを作りすぎてしまったり、逆におかずが足りなくて慌てたり。

2年目の今でもまだまだ手探りなところがありますが、、、。

今は、このパターンで落ち着いてます(笑)

お弁当作りの参考になれば嬉しいです。

お弁当づくりについて

前日の夜おかず作りをして、朝は温めなおして詰めるだけですむように準備しています。

前日の晩御飯を取り分けておいて、お弁当に詰めることもありますが、極力翌日は別メニューを食べたいので、晩御飯を取り分けするときは、冷凍しています。

【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました!

中学生・高校生のお弁当作り
【中学生・高校生のお弁当作り】初心者必見!知りたかった情報すべてまとめました! 毎日のお弁当作りがはじまる前は、不安いっぱいでした。 早起きできるかな? ちゃんとやっていけるのかな? 私と同...

男子高校生1週間分のお弁当!前日準備どこまでやってる?

お弁当づくり1週間分の記録です。

ゆう
ゆう
長男(高校2年)がテスト期間なので、お弁当少なめでいいと言われてます!おにぎりアクションに参加しているためおにぎりのお弁当ばかりになりました

日曜日の夜:準備した作り置きおかず

日曜の夜準備したおかず
  • サラダチキン
  • サラダチキンと豆苗とエリンギの中華風炒め
  • 蓮根鶏つくね
  • パプリカのピクルス
  • 蓮根の酢漬け
  • さつまいものレモン煮
  • 卵焼き
  • ミニトマトのヘタを取り洗って水気をとる
  • プルーンを洗って水気をとり弁当箱に詰める

月曜:蓮根鶏つくね弁当

ジャパニーズファーストフードとれんこん鶏つくねのお弁当
  • 鮭とじゃこのおにぎり
  • れんこん鶏つくね
  • サラダチキンと豆苗とエリンギの中華風炒め
  • 卵焼き
  • さつまいものレモン煮
  • ミニトマト
  • グリーンクリスピー
  • プルーン

おかずは、日曜に作ったものを詰めるだけです。

余裕があるときは、レタスも洗って水気をきっておくこともあります。

ジャパニーズファーストフードとれんこん鶏つくね弁当&社会見学のお土産に傷ついた母朝寒くて目が覚めました。 秋晴れっと言いたいところですが、さ、寒い。 でも日中は、暖かくなるようですね。 月曜の重たい...

月曜日の夜:準備した作り置きおかず

月曜の夜準備したおかず
  • くりりんかぼちゃの煮物
  • くりりんかぼちゃのハチミツ茶巾
  • 小松菜とこうなごと椎茸の煮びたし
  • サラダチキンの春雨サラダ

缶詰は、翌日のおにぎりに使う『めんツナかんかん』が写ってます。

火曜日:めんツナかんかんで簡単軽食弁当

めんツナかんかんおにぎりのお弁当
  • めんツナかんかんおにぎり
  • サラダチキンのチーズ焼き
  • くりりんかぼちゃのハチミツ茶巾
  • 小松菜とこうなごと椎茸の煮びたし
  • パプリカのピクルス
  • しば漬け
  • グリーンオーク
  • キウイ

日曜日の夜に作っておいた『パプリカのピクルス』と、月曜の夜に作っておいたおかずを詰めています。

サラダチキンのチーズ焼きは、朝トースターで焼いて詰めました。

めんツナかんかんで軽食弁当!考査期間は量少なめで昨日から長男は、中間考査が始まりました。 考査期間中は午前で終わりなのですが、午後から教室が解放され自主勉が出来るので、いつも軽食...

火曜日の夜:準備した作り置きおかず

火曜の夜準備したおかず
  • おにぎり用のしば漬けを刻む
  • ピーマンとにんじんのきんぴら
  • 卵焼き
  • プルーンを洗って水気をとり弁当箱に詰める

水曜日:鯖の西京焼き弁当

鯖の西京焼き弁当
  • しば漬けおにぎり
  • 鯖の西京焼き
  • 卵焼き
  • くりりんかぼちゃの煮物
  • サラダチキンの春雨サラダ
  • 蓮根の酢漬け
  • ミニトマト
  • フリルレタス
  • プルーン

前日に作っておいたおかずと、日曜に作った『蓮根の酢漬け』、月曜に作った『くりりんかぼちゃの煮物』『サラダチキンの春雨サラダ』も詰めてます。

鯖の西京焼き(オイシックス)は、チンするだけのものなので、朝にレンジで温めて詰めました。

サバパワー注入!鯖の西京焼き弁当&男子高校生が今一番欲しいものなんでしょう?水曜日の出勤時間が早いと途端に萎えるのですが、気のせいかな? うん!気のせい気のせい!っと、自分に言い聞かせてみる。...

水曜日の夜:準備した作り置きおかず

水曜の夜準備したおかず
  • 鶏のから揚げ
  • 豆苗入り卵焼き
  • ひじきと油揚げの炊き込みご飯をタイマー予約

木曜日:ひじきの炊き込みご飯弁当

ひじきの炊き込みご飯弁当
  • ひじきと鶏皮と油あげの炊き込みご飯おにぎり
  • 鶏のから揚げ
  • 豆苗入りの卵焼き
  • ピーマンとにんじんのきんぴら
  • さつまいものレモン煮
  • パプリカのピクルス

前日に準備したおかずと、火曜日に作った『ピーマンとにんじんのきんぴら』、日曜日に作った『さつまいものレモン煮』『パプリカのピクルス』を詰めました。

柿は、朝剥いてお弁当箱に詰めました。

カルシウムが牛乳の12倍?成長促進!ひじきの炊き込みご飯弁当テスト期間は、午後からの自主勉タイムで睡魔に襲われないよう、お弁当の量を減らしてほしい!っと長男から言われています。 でも、せっか...

木曜日の夜:準備した作り置きおかず

木曜の夜準備したおかず
  • 鶏つくねの照り焼き
  • 卵焼き
  • 豆苗のベーコン巻き

金曜日:おにぎりデカすぎ弁当

大きいおにぎりのお弁当
  • 大きいおにぎり(梅干し入り)
  • 鶏つくねの照り焼き
  • 卵焼き
  • 豆苗のベーコン巻き
  • 小松菜とこうなごの煮びたし
  • 梅しそ竜田揚げ(オイシックス冷食)
  • ひじき煮(市販品)
  • 蓮根の酢漬け
  • だだ茶豆
  • ミニトマト、フリルレタス
  • あきばえりんご

長男のテスト期間が終わりました。

テスト期間中は、軽食程度で良いと言われていたのですが、テストが終わったので、身体づくりのために大きいサイズのお弁当箱に戻しました。

サイズは、540mlから800mlに。

今週は軽食弁当のおかずの量だったので、大きいサイズに戻すなら、おかずの量を増やして準備しなければいけなかったのですが、前日の夜に軽食弁当の量で作っていたため、朝におかずが足りないことに気がつき大騒ぎでした。

朝、冷食や市販品のおかずを急遽追加しました。

りんごは朝剥いてお弁当箱に詰めました。

おにぎりデカすぎ!あるだけおかずのわっぱ弁当『学園祭にお兄ちゃん来る?』っと学校で女子に聞かれた!っと次男が言っていました。 兄に聞いてみたら?っと言ったのですが、どうするん...

男子高校生1週間分のお弁当まとめ

平日はガッツリ仕事なので、日曜の夜に少し多めに日持ちするおかずを作っています。

ミニトマトや果物など、洗って水気をきるだけでいいものは、前日や日曜の夜に準備することが多いです。

前日に作ったおかずで、お弁当に入りきらなかった時は、翌日に回したりしてます。

週末になってくると、日曜からの作り置きのおかずがまだまだあったりするので、前日に準備するおかずも少なくなってきます。

ゆう
ゆう
お弁当の1週間分の記録でした!参考になれば嬉しいでっす!

高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン

高校生毎日のお弁当
高校3年間で585個のお弁当!高校男子が選ぶ毎日のお弁当ベストナイン先日『長男が選ぶ1位はどんなお弁当かな?』っとコメントをいただいたので、聞いてみましたよ~。 ワクワク?ドキドキ? お弁当の...

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選

簡単早い丼弁当!万能調味料1つで出来るおすすめ8選 丼弁当の時にコメントで『丼弁当絶対作る!』『出来る気がする』『これからのお弁当作りのモチベが上がった』っというお声を頂いたのでま...

やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選

高校男子のお弁当おかず
やせ型高校男子のお弁当おかず!テンション上がる人気10選3月ですね〜。昨日は、長男の卒業式でした。 コロナ禍にもかかわらず、式を行ってもらえたことに感謝です。 保護者は各家庭1名の...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    おぉ…読んでいるだけでクラクラしてくる(笑)(^-^;
    できそうもない…(笑)
    わたしは夜ごはんを詰めたり、卵焼いたり、冷凍チンくらいでいいかな~
    といいながら、実際になったらやるのだろうか(^-^;
    うえーん。・゚・(ノД`)・゚・。
    やっぱりゆうさんに頼もう♬

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)