高校生のお弁当子育て日記

ケガのはずが口内炎?男子高校生のリクエスト弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
何食べても痛すぎてきつい。腹減ってんのに~

負傷シリーズ。(いやシリーズ化したくないよ)

口を怪我しているので、食べ物を食べると上の唇が痛いと言って、昨日のクリームシチューも染みたらしいです。

友達に『口内炎になってるんじゃないか?』っと言われたらしいけど。

怪我して切ってるので、口内炎なんてあるん?って思って調べたら、傷口から菌が入って炎症を起こすと口内炎になることがあるっと確かにあった。

その口内炎に詳しい友達から『貼るタイプの薬があるからそれを貼ると、食べる時も痛みが和らぐ』と聞いてきたらしい。

とりあえず近所のドラッグストアへ行ってみた。あった!初めて見た。

半信半疑で貼る高3坊っちゃん。

貼ってしばらくすると、剥がれてきて気持ち悪いっと言ってたけど、食べるのは少しマシになったようです。

これで早く治ると良いけど。

まだまだ痛みがあって食べにくいようなので、お弁当どうしようか?っと本人にメニューを決めてもらいました。

口内炎?男子高校生のリクエスト弁当

今日のお弁当メニュー
  • ロールサンドイッチ(一口サイズ)
  • ハッシュドポテト
  • おやつチーズ
  • ちょこっとプッチンプリン
  • チョコレート
次男
次男
しょう油とかは絶対無理。マヨネーズも無理。とにかく口に入れる時に当たったりしたら痛いから、小さいものなら大丈夫かも
ゆう
ゆう
小さいものか。おにぎり小さくする?ハッシュドポテトはダメかな
次男
次男
ハッシュドポテトは入れてほしい。おにぎりはちょっと。サンドイッチでマヨネーズとかなしで良い

ハッシュドポテトとか痛そうですが、上唇なので口の中に放り込めば大丈夫らしい。

口に入りそうなもの詰めたらおやつ弁当になった、、、。

前日準備の作り置きおかず

食パンにハム、チーズ、サラダチキンをのせて巻いただけ。

このまま冷蔵庫に入れておいて、朝カットして詰めました。

真上から写真を撮るとデコボコが少しごまかせるけど、近くで見るとカットの下手くそ加減がよく分かる。

こんな日にも部活

次男
次男
部活あるから生ハムとか持って行きたい
ゆう
ゆう
生ハム食べられるの?
次男
次男
丸めて放り込めばいいから

inゼリーと生ハムは高3坊っちゃんからのリクエスト。

家では菓子パンやinゼリーで飢えを凌いでおります。

りんごジュースはストローだから飲めそうかなっと持たせました。

しかし、これで動けるのかな~?

パンシリーズこんなお弁当も作ってます

くるくるサンドイッチ弁当!初めて作った感想

くるくるサンドイッチ弁当!初めて作った感想 お弁当作りは、基本前日の夜にしています 朝は、温めなおしてお弁当箱に詰めるだけ 朝から火を使うことはありません(...

ホットドッグ弁当箱なし!100均アイテムでつぶれない包み方・詰め方

ホットドッグ弁当箱なし!100均アイテムでつぶれない包み方・詰め方 高3受験生長男から、お弁当にホットドッグのリクエストが。 なんか食べたい気分らしい。 実は少し前に言われていたのです...

お弁当にハンバーガー【作り方と詰め方メモ】

お弁当にハンバーガー【作り方と詰め方メモ】 あまり作ったことない私でも簡単に出来ました。 基本ご飯や麺が好きな子どもたちなので、パンのお弁当はあまり作っていませんが、...

カンカンのお弁当箱でサンドイッチ弁当!前日の準備と作り方メモ

カンカンでサンドイッチ弁当
カンカンのお弁当箱でサンドイッチ弁当!前日の準備と作り方メモいろんなお弁当箱を使うのが、お弁当作りの私のモチベになっているところがあります。 でも、このところお弁当づくりのモチベが低空飛行。...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
これ以上怪我しませんように(祈り)

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたし、口内炎博士よ(^_-)-☆ 

    上唇ならまだ救われている方かな~
    貼るパッチは効果的かも。
    舌の端っこや、下唇だと、貼るパッチが剥がれかけて余計に痛かったするのです( ;∀;)
    出来始めなら、夜にぬるタイプもお勧めですよ。
    次男君はケガからきてる口内炎だから…塗るタイプでも効いたかもしれないね。

    わたしのように貧血からきたり、胃腸が弱っているときは、どんどん悪化するのよ( ;∀;)
    口内炎はつらい…

    忙しいのに訪問してくれてありがとう♬
    無理しないで睡眠確保してね(*^-^*)
    応援ポチ★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)