お役立ち情報

使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの?

ゆう
ゆう
毎日、子どもと自分のお弁当づくりをしているゆうです!
ママ友
ママ友
スープジャーって何時間も経ってから食べるけど、腐ったりしないの?
特に夏は、食中毒が心配!

そんな疑問のある方に向けた記事になってます。

結論

使用方法をしっかり守って安心して使ってます!

使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの?

我が家が使っているスープジャーです。

用途によって使い分けているので、サイズ違いで揃えました。

高校生の子ども達(男子)が主に使ってます。

よく使うのは、380mlと300mlです。

私が、自分のお弁当によく使うのは300mlサイズです。

スープジャーを今すぐ探したい方はこちらからAmazonで探す楽天市場で探す

ゆう
ゆう
気になる食中毒!温度と細菌の関係について、少し調べてみました

サーモススープジャーの保温力

保温効力(6時間)56℃以上

※保温効力とは、室温20℃±2℃において製品に熱湯を内フタ下端まで満たし、
湯温が95℃±1℃のときから内フタと外フタを取り付けて縦置きにした状態で
6時間放置した場合におけるその湯の温度です。

サーモススープジャーパッケージ記載

パッケージ記載の使用方法で、6時間経過後に56℃以上の温度を保つことがわかります。

細菌が繁殖しやすいと言われている温度

食中毒を引き起こす細菌の多くは、室温(約20℃)で活発に増殖し始め、人間や動物の体温ぐらいの温度で増殖のスピードが最も速くなります。例えば、O157やO111などの場合は、7~8℃ぐらいから増殖し始め、35~40℃で最も増殖が活発になります

引用:政府広報オンライン 食中毒を防ぐ3つの原則・6つのポイント

細菌が最も繁殖しやすい温度が35℃~40℃と言われています。

使用方法で気をつけることは3つ

取扱説明書に記載してある通りなのですが、

  1. しっかり洗って乾かす
  2. 熱いものは沸騰させてすぐ詰め、フタをする
  3. できるだけ早く(6時間以内)に食べる
保温効果を高めるポイント!使用前に本体に少量の熱湯を入れ1分程度余熱する
ゆう
ゆう
使用してみての実感ですが、スープジャーの容量に対して、中身が少なすぎても保温効果が下がるようです。

夏でも安心して使ってます

スープジャーで夏のお弁当サーモスのスープジャーは、使用方法に気をつけていれば、6時間たっても細菌が最も繁殖しやすいと言われている温度よりも、高い温度を保てることが出来るようなので、安心して使用しています。

いまのところ、夏場でも腐ったり食中毒をおこすことなく使用出来ています。

夏場のお弁当をカレンダーにしています。気になる方は参考に夏にスープジャーや保温弁当箱でも食中毒知らず!

【スープジャー】 サーモスパッキンの汚れや臭いがつかない方法! スープジャーのパッキン汚れ! 洗うの面倒で使いたくない! においも取れないし! そんな悩みを一瞬で解決しま...
ここに記載したものは、私個人の感想であり、絶対に食中毒がないというものではありませんのでご理解頂ければ幸いです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    分かりやすい説明、ありがとうございます(≧◇≦)
    年明け、保温弁当箱がセールされていまして…買っておくか?と思ったけれど、サーモスじゃないのでやめておきました。
    高校生までまだ2年ちょっとありますしね。
    でもサーモス買うつもりで力んでいます(笑)

    応援p★です(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA