お役立ち情報

高校生のランチバッグ【部活男子とダイエット男子】どんな風に使ってる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お弁当箱は、どんな風に学校へ持っていってるの?

ずいぶん前からのご質問、大変遅くなってしまいました。

朝、お弁当作った時に写真を撮れれば良かったのですが、いつも朝ギリギリなのでなかなか撮れず。

3学期になり、高3坊っちゃんのお弁当が不定期のため、写真を色々撮ってみました。

我が家の年子男子高校生が使っているランチバッグと、どんな風にお弁当箱を入れているのかを紹介させていただきます。(長男は今大学生)

あまりこだわりなく使っているので、なにかしらの参考になると良いのですが。

男子高校生が使ってるランチバッグ

子どものタイプ別ランチバッグ
  • 運動系の部活動をしていた長男
  • ダイエット中の次男
ゆう
ゆう
まったくタイプの違う男子高校生。使っているお弁当箱サイズも違います。それぞれにどんなランチバッグを使っているのかを紹介します~

運動系の部活動をしていた男子高校生のランチバッグ

『ラ・アプス』ランチバッグサイズ:約23×23×12cm、生地しっかりしてる

このぐらいのサイズのものが扱いやすいので、使い倒してもまた同じのをリピ買いしてます。

『ラ・アプス』のランチバッグは2代目です。

幅が約23cmとなっていますが、チャックをしめて口の部分を計ると約30cmでした。

お弁当箱は色んなデザインのものを使っていますが、ランチバッグは洗い替え用に2つくらい用意してます。

大学生になっても、同じものを使用してます。

『アウトドア』ランチバッグサイズ:約32×23×13cm、生地やわらかめ

『アウトドア』のランチバッグは、生地がやわらかいので柔軟性があって、どんな形のお弁当箱にもおさまりが良いので出番多めです。

使い古してクッタクタですが、まだまだ使ってます。

運動部の長男が使っていたお弁当箱運動部の長男が使っていたお弁当箱

使っているお弁当箱のどんな組み合わせも、同じランチバッグで入ります。

2つのランチバッグを並べると、違いが分かりやすいと思います。

2つとも、内側がアルミ仕様なので、保冷・保温効果がちゃんとあります。

内ポケットが1つ同じ位置についているので、除菌のウエットティッシュや、夏場は保冷剤を入れたり出来ます。

『アウトドア』のランチバッグは、使い込みすぎてアルミ部分がめくれてきました。

ゆう
ゆう
長男が気に入っていたお弁当箱の組み合わせを、それぞれのランチバッグに入れてみました
  • サーモス保温ごはんコンテナー:お茶碗約2杯分(500ml)
  • サブヒロモリグーテンシリコンバックルシリーズ:530ml
  • ボヌール(果物用):250ml

まずは『アウトドア』のランチバッグに

『ラ・アプス』のランチバッグにもしっかり収まります。

ゆう
ゆう
いつも使っている他のお弁当箱も入れてみました
  • オーエスケーコンテナランチボックス:750ml
  • 果物入れ
  • サーキュラタッパー:750ml
  • 果物入れ
  • 部活動をしていた時に使っていたお弁当箱:1250ml
  • 果物入れ

お弁当箱の形に合わせて畳むことも出来るので、通学カバンの空スペースにしっかり収めることも出来るし、手に持つことも出来ます。

『アウトドア』のランチバッグの方が生地が柔らかいので、よりコンパクトに。

保温ごはんコンテナーとスープジャー(380mlサイズ)のコンビで使う時も。

どちらのランチバッグにも、しっかり収まります。

 

ゆう
ゆう
ここからは、ダイエット中の次男の使ってるランチバックです

ダイエット中の男子高校生のランチバッグ

ランチバッグ

ジェリーのランチバッグ:約18cm×14cm×14cm

ヴィレッジヴァンガードで購入したものです。

次男は、ポップで可愛いものが大好きなので、お気に入りのランチバッグです。

ダイエット中の次男が使っているお弁当箱

普段使っているお弁当箱の組み合わせは入るので、ほぼ毎日使ってます。

マリオのカンカン、わっぱ、4点ロックランチボックスはサイズが大きいので、使う時は長男が使っているものと同じランチバッグに入れてます。

  • サーキュラタッパー:500ml
  • 果物入れ

内ポケットありなので、除菌ウエットティッシュを入れています。

  • スープジャー:300ml
  • サーキュラタッパー:350ml
  • 果物入れ

スープジャーもしっかり収まります。

  • サーモス保温ごはんコンテナー:500ml用
  • スープジャー:300ml
  • 果物入れ

果物入れが少しはみ出てますが、持ち手の部分をフタのように被せて、このままリュックに入れて持って行ってます。

 

実はまだあるランチバッグ

ランチバッグのコレクションまだまだあるランチバッグ

写真上段の箱型ランチバックは、あまり使用しなかったものです。

『サーモス』の箱型ランチバッグ(黒・ミッフィー)は、保温弁当箱を購入した時にセットでついていたもの。

購入して最初の頃は使っていました。

セットのおかず入れ2つがどうしても上手く詰めることができなかったのと、おかずの量が足りなくなったのもあり、おかずだけ別のお弁当箱を使っていたので付属のランチバッグには入りきらずに使うことがなくなりました。

『アディダス』ランチバッグは、アルミ部分がとてもしっかりしているので、保冷・保温効果がとても高いです。

屋外で部活動をするときなどにはとても良さそうですが、我が家は屋内の部活動だったのと、お弁当を持参するほど部活動が盛んではなかったので、あまり使う機会がなかったです。

通学リュックのデザインや大きさによっても、使いやすいランチバッグが変わってくるかもしれません。

我が家の子ども達の通学リュックは、部活にも使えるような大きめサイズを使っています。

お弁当箱はリュックに入れて持って行くことがほとんどなので、気がつけば空いてるスペースに入れやすいランチバッグばかり使っていました。

長男は、大学生になってもこのリュックを使ってます。

高校入学準備!やっと通学リュック購入しました〜

高校入学準備!やっと通学リュック購入しました〜入学準備って大変ですね(今さら) 準備忘れが一番こわいわぁ〜〜。 いつも間際にバタバタするタイプで、今回も相変わらずです(/...

【タイプ別】男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)失敗談あり実際に使ってるもの全部公開

男子高校生のお弁当箱サイズ
【タイプ別】男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)失敗談あり実際に使ってるもの全部公開 男子高校生のお弁当箱サイズ(容量)ってどれくらい必要? みんなどれくらいの大きさのもの使ってる? 結局うちの...

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
参考になれば嬉しいです。春からお弁当づくり頑張れ~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    うわぁ~ありうがとぉ~!!!
    (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

    めちゃくちゃ分かりやすい!

    そして、ほんとに入るの?って思ったけど入るんだね~
    一番最初の銀色のパック、わりと大きめだったけど、少し斜め置きして入れてるのね~

    そうそう、ミッフィーのやつ!
    うちはこのミッキー版だと思う。
    これについていた2個のパック、小さめなのよねぇ(^-^;
    娘にはいいけど息子には足りない気がする…
    そうなると、パックも変えないといけないし、そうなると、バックも変えないといけないし~って思ってたの。

    ちなみにゆうさんお勧めの長男くんのランチバック、どこで買えるのかしら?
    わたしも欲しいな~

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      分かりやすいって言ってもらえてよかったですw
      そう、少し斜めに入れてます。
      長男のランチバッグは近所のモールで購入しました。
      『アウトドア』のランチバッグは
      楽天やアマゾン、ヤフーにもあったので
      参考にリンクを付け足しました。
      検索する時は『アウトドアプロダクツ ランチバッグ』で
      検索するとすぐに出てきますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)