お役立ち情報

簡単に出来る!栄養バランスチェック|いつものお弁当栄養足りてる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このところずっと気になっていた食事の栄養バランス。

絶対に野菜足りてないな~っと思いながら1日が過ぎ、また1日が過ぎ。

1日3食だからその中で調整出来ればいいなぁっと理想では思うけど、それもなかなか。

で、どれぐらい足りてないのか?

お弁当でざっくりチェックすることに。

お弁当の黄金比

2:1:1(主食:主菜:副菜)

お弁当箱の半分に主食、残りの半分のスペースに主菜と副菜を半々に詰める

主食・・・ご飯、パン、麺などの炭水化物系

主菜・・・肉、魚、卵などのタンパク質が多いおかず

副菜・・・野菜、きのこ、海藻などのビタミンやミネラルが豊富なおかず

※お弁当の黄金比率は、バランスが良いお弁当のご飯やおかずそれぞれの割合のことです。

ゆう
ゆう
色んな解釈があって色々な比率があるようですが、私は比率が1番分かりやすい2:1:1で考えることにしてます

簡単に出来る!栄養バランスチェック弁当

簡単に栄養バランスチェック弁当
  • 鶏ハンバーグの照り焼き
  • 赤いウインナー
  • 卵焼き
  • ピーマンのカレー炒め
  • ほうれん草のごま和え
  • 無添加ひじきふりかけ(浜乙女)
  • りんご
栄養バランスチェックの方法

お弁当の黄金比を意識してお弁当を作ってみる。いつも通りのおかずの分量で良ければ栄養バランスが良いお弁当。

高校生の栄養バランスの良いお弁当高3長男のお弁当
ゆう
ゆう
やっぱり、いつものお弁当おかずの量では足りなくて、品数増やすことに

前日準備の作り置きおかず

栄養バランス弁当の前日準備の作り置きおかず

当初予定していたおかずは、鶏ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、卵焼き、赤かぶの酢漬け、梅干し、ごま塩。

主菜が足りないかな?っと赤いウインナーを追加。

いつもより多めにほうれん草をレンチンしたけど、やっぱり少なく感じたので、ピーマンのカレー炒めを追加。

ごま和えでごまを使うので、梅干しとごま塩から、海藻のひじきのふりかけに変更。

いつもは、おかずが足りなさそうな時は、ご飯の量でカバーしたりしてるよ~。

私のお弁当も含めて3人分。

このおかずの量で卵焼きが少し余ったぐらいでした。

毎日は大変!

ダイエット中の栄養バランスの良いお弁当ダイエット中の高2次男のお弁当
ゆう
ゆう
私は、副菜が少ないだけでなく、主菜も少ない傾向があるのかなあ?っと分かりました。

毎日栄養バランスをしっかり意識するのは大変。

難しいことは分からないしね~。

でも、時々バランスチェックをしてみると、普段の食生活の参考にもなるからいいかもっと思いました。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今日は待ちに待った金曜日~!!ひゃっほい!

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    そうですね。
    毎日気にして作るのは大変だ~
    たまにチェックして、黄金比率で2.1.1をやってみるのっていいかも~
    分かりやすい説明ありがとう(*^▽^*)

    応援★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)