高校生のお弁当子育て日記

猛暑です!熱中症予防で手軽にミネラルチャージ弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもたちの高校は、今日から二学期が始まりますが、猛暑で引き続き休校している学校もあるようですね。

次男(高校1年)は、お昼までなのですが、長男(高校2年)の学校は、初日から6時限だか7時限だかあるようです。

久しぶりのお弁当づくり。

2週間ぶり?これからまた怒涛の4ヶ月です。

我が家の高校生たちは、夏休みが短い!っとぶーたれとりますが、今日からまた頑張りたまへ!(笑)

とは言うものの、これだけ暑いと心配です。

超絶簡単に、熱中症予防につながる食品を使ってお弁当を作りました。

なんの食品だと思いますか?

ヒントは『超絶簡単』です。

熱中症予防で手軽にミネラルチャージできるお弁当

熱中症予防の塩こんぶ弁当
  • とり天の酢豚風
  • かぼちゃの天ぷら
  • 卵焼き
  • 島オクラの塩こんぶ和え
  • ミニトマト
  • キウイ

超絶簡単にミネラルチャージできる食品の答えは、

 

塩こんぶ』でした。

正解率99%の問題でしたね。不正解の1%は私です。

我が家はいつも『フジッコ』さんの塩こんぶをいただいてます。

着色料、甘味料不使用!そして、フジッコさんは、官民共同の国民運動『熱中症予防声かけプロジェクト』にも賛同されています。

フジッコさんのミネラルとは、ナトリウム・カリウム・カルシウムのことだそうです。
ゆう
ゆう
汗をかくと水分だけでなく、塩分(ナトリウム)やカリウムなどが身体から失われてしまうので、お弁当でも補えるように意識して取り入れたいと思います。
島オクラの塩こんぶ和え

オイシックスで頼んでいた、沖縄県産の島オクラが届いたので、塩こんぶで和えました。

塩ゆでして、塩こんぶと少しのごま油で和えただけです。

島オクラ・・・沖縄で親しまれてきた丸いさやのオクラ。角オクラより柔らかく、ビタミン・ミネラルを多く含んでいるので、長寿文化を支えてきた食材の一つと言われているようです。

あと、とり天の酢豚風は、以前『冷やしとり天サラダうどん』をお弁当に作ったときに、大量生産して冷凍しておいたとり天を使いました。

から揚げや、とり天のアレンジメニューの鉄板ですね。

猛暑に最高!冷やしとり天サラダうどん弁当【スープジャー】 暑い!暑い! 梅雨が明けたと思ったら、途端に夏日です。 そんな日は、冷たい麺でのどごし最高なお弁当を。 猛暑に最高...

熱中症予防にもおすすめのアスミールスポーツ

熱中症予防のアスミール

今、特にスポーツをしている中高生にジワリジワリと人気のアスミールスポーツ!

我が家の子どもも飲んでいます。

スポーツをしている中高生向けに作られているので、余分な成分が一切なく、カルシウム、ナトリウム、ビタミンC、ビタミンDと成長期に必要な成分もしっかり配合され、ジュニアプロテインとして愛用できるものです。

運動中に美味しく飲める、プロテインも含まれたスポーツドリンクは、ほかにないのでおすすめです。

【水100mlにスプーン2杯分を加えて混ぜるだけ!次世代成分・注目スポーツ成分を手軽に補給!】

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)