YOUBLOG

子育てと教育✖︎男子高校生弁当✖︎女性とライフスタイル✖︎保育士

ニートになりたい中学生!卒業後の進路はどうなる?このままでは進路希望調査を提出できない!親と子の葛藤!

スポンサーリンク

夢や目標のない子どもにどう進めたらいいの?

 

卒業後の進路をどう選択させたらいいの?💧

 

次男は現在中学3年生!

 

そうなんです!受験なんです!

 

進路を決めていかなければいけません。

 

ところが!

 

それがかなりの難題なんです〜💦

 

このままでは、進路希望調査を提出することができません。

 

親と子のリアルな葛藤をノンフィクションでお伝えします。

 

深刻な問題ですが、あえて軽く言わせてください。

 

 

料理人への憧れからの退学発言!

f:id:YOUBLOG:20190606184013j:image

ちびっこの頃は、料理人になりたいと言ってた次男😎

 

少し大きくなると、蕎麦打ちの職人がいいかな〜、中華は嫌だ(食べる専門がいいらしい😋)とか、仕事に感心を持っていた頃が懐かしい。

 

将来なりたい職業は?

 

料理人!

 

小学校の頃までは、そう言っていました。

 

中学校入学の頃

中学に入ると、担任の先生が、昔でいうスパルタっと言われてる先生で。

 

入学式の日に

高校入試へのスタートはもうきっています!

親もいる前で、そう言い切った先生😱ママ友と「入学式の日からとばすね〜」と話してました。

続けて

去年、受け持った生徒達は皆エリートでした!

(先生とばしすぎでは?😱😱)

突然の退学宣言⁉

その日の夜

オレ、エリートになれないから、学校退学する!😎

 

(おいおい、入学式の日に退学って!っていうか、退学って言葉の意味知ってますかぁ〜?)

 

エリートって言っても、色んな意味合いがあるんだよ〜、勉強が出来るだけがエリートではないんだよ〜と、自分の得意なことを頑張ればいいよっと話しました。

 

入学してすぐに家庭訪問があり、先生に

エリートになれないから、退学するって言ってたんですよぉ〜🤣🤣🤣

エリートって言っても色んなタイプがいるからそんなに気にしなくていいのに〜😄

 

この衝撃的なインパクトの先生ですが、とても可愛がっていただきました😂

 

うちの次男くん😎の特性も理解してくださって、クラスの癒し系キャラとして盛りたてていただき、おかげでクラスの友達からも慕われて中学2年間過ごせました🙇🏻‍♀️

 

ニートになりたい中学生!

f:id:YOUBLOG:20190921193509j:plain

が、しかぁ〜し

 

3年生になったある日

オレ!ニートになりたい!

ガーン🌟

 

吉本新喜劇のように、金桶を頭の上から落とされた気分のぐうたら母ちゃん💧

 

まぁねぇ、反抗期ってやつもあるし〜、反抗期が全くないのも成長過程で問題ありって言うし〜、、、っていうか、これって別に反抗してるわけではないよね。

 

っていうことは何?素でそう思ってるわけ?

 

まだ反抗期のほうが良くない?

 

なんにしても、このタイミングで❓中学校3年生のこの時期に❓

 

ニートってなにするの?

家でゴロゴロしてゲームする!

泣けるわぁー😭

 

恐怖の進路希望調査がきた💦

f:id:YOUBLOG:20190921193523j:plain

ある日、仕事から帰ると次男がプリントを渡してきました。

 

「進路希望調査」

これいつまでに提出するの?

明日まで!

えっ!いつもらったの?

前に!

ってことは、今日中に決めて提出しないといけません。

もっと早く出して!っと怒っている場合ではない!

まずは、

  1. 進学します
  2. 就職します
  3. 家業を継ぐ

の3つから選びます!

さっそく次男からの先制パンチが飛びます。

おれ進学したくない!

えっ?じゃあ働くの?中卒で働くとしたら建築、介護、理美容、飲食店、製造の中から仕事を選ぶんだけど、これから長い間働いていく仕事を今選べるの?

この辺は、やたら詳しいぐうたら母ちゃん。

働きたくもない!

じゃあ、卒業したらどうするの?

何もしない!

いや、そうゆうわけにはいかないでしょう!高校行かないなら働いてお金を稼いで生活していかないといけないんだよ!

ぐうたら母ちゃんヒートアップしてゼーハー息切れ💦

家業を継ぐって何?

家の仕事をしますってことだよ!

オレそれがいい〜!ばあちゃんの仕事手伝う!

誰か助けて💧頭痛い💦

 

話しが進まない!

 

ばあちゃんの仕事、家事ですけど😰

 

中卒で家事手伝い?😭

 

勉強苦手なのは知っていますが、どうかお願いします!

 

高校は卒業してください😌

 

 頑張って高校は卒業しようよ!

どっちでもいい!

 どっちでもいい!なんでもいい!は次男の口癖です。

 

夏休みにいくつか学校見学に行ったのでイメージはもてるはず。

 

とにかく無理なく通えて、一般教養科目よりも次男の興味のありそうな専門科目が多い学校に絞って尋ねました。

 

オレわからないから母さん決めて!

自分が3年間通う学校だよ!自分でこれならできそう!とか、これやってみたいな!って思えるものを選ぼうよ!

 

進路は第三希望まで記入します。

 

今の次男の様子では、3つも選ばせることは難しいと判断したので、一つは自分で決めること!と伝えました。

 

じゃあ、〇〇でいいや!

 

 でいいや!という語尾に適当さを感じて気になりますが、色々話しての本人の答えとして受け止めて、第一希望に記入しました。

 

第二希望と第三希望も、次男の興味のある分野を比較させて、〇〇と△△だったらどっちがいい?と聞いて、次男が選んだ順番で記入しました。

 

親と子の葛藤劇!

親と子の葛藤劇!

 

リアルな問題として受け止めたくない願望が、劇とつけています。

 

最終決定は、もうすぐそこです。

 

ニートになりたい中学生の進路はどうなるのか、親としては不安しかありませんが、どこまでも付き合いますよ!

 

親ですから。

 

あわせて読みたい

www.you-blog.net

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング