高校生のお弁当子育て日記

豚肉野菜炒め弁当&高校生に働くことへの意識づけ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
同僚が金曜日有給とるから、あと1日!って嬉しそうに言うので、私まであと1日気分になって現実に気がついてはへこんでまっす

今日は木曜なんで、あと2日だよ!っと自分に言い聞かせてます。

さてさて今日はどんな1日になるのかな?

日帰り出張なので、天気が良くなってよかったぁ~。

歩くからね、土日どちらかウォーキングの先取りでいいかなぁ~。

(でたよ、これで土日サボる気だ!)

土日は土日で歩こう。身体のメンテナンスしなきゃね。

これも自分に言い聞かせてます。

豚肉野菜炒め弁当

豚肉野菜炒め弁当
  • 豚肉野菜炒め
  • 卵焼き
  • ハッシュドポテト
  • しば漬け
  • おやつチーズ

前日準備の作り置きおかず

肉野菜炒め弁当の前日準備の作り置きおかず

弁当作りの時短時短!炒めて焼肉のタレを絡めただけ。

時短!効率化!簡素化!どれも大好きな言葉です、、、(ニヤニヤ)

高校生に働くことへの意識づけ

以前、次男(高2)に人はなぜ働くの?と親子で話しをしたシリーズ。

高校卒業後、進学するのか就職するのかまだ分からないという次男。

今のところは就職かな~っと言ってるけど、進学するにしてもゆくゆくは働くわけで、

働く理由って色々あることを知ってもらうことが今回の目的。

働く理由
  • 収入のため
  • 成長のため
  • 生きがいのため
ゆう
ゆう
働く理由って人それぞれあって、合ってるか間違ってるかではなく、みんな正解なんだけど、生活するためにお金が必要ってことはこの間言ってたよね
次男
次男
うん、知ってるし!そんなん言わんでも誰でも分かるでしょ
ゆう
ゆう
でも、働く理由ってそれだけじゃないんだよ!お金のためにっていう理由がベースになるとは思うけど、仕事を覚えていくことで自分自身が成長できて嬉しい!だから働くっていうのも理由のひとつになるし、自分がしたことで誰かが喜んでくれる!人の役に立てて嬉しい!だから働くっていうのも働く理由になることもあるし
次男
次男
ふぅ~ん
ゆう
ゆう
その時に自分が置かれている環境や状態で、働く理由って変わっていくものだし、変わって良いんだよ。だからこの間、犬が飼いたいから働くって言ったのも正解でいいんだよ!それだけ覚えておいてね
次男
次男
うん分かった
長男
長男
オレは国民のために働きます!!(笑)
ゆう
ゆう
それ税金納めるってこと?
長男
長男
そうそう!!
ゆう
ゆう
それも大事なことだね〜

長男も話しに入って、結局家族で『働く理由』を知る時間になりましたとさ。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
素っ気ない返事が多いけど、頭の片隅に残ってくれるといいなぁ。進路選択のタイミングまでに、子どもと色々話しをしていきまっす!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたしも!
    子供に伝わっているか分からないけれど…
    自分の経験したことは伝えてあげたいと思います。
    なにかのときに「ハッ」としてもらえたらいいですよね(*^-^*)

    ゆうさん、週末は和菓子屋さんまでウォーキングいかが( *´艸`)
    歩くのは楽しい~充実~って思うといいのだけれど。
    成功体験の方へ思考がいくと続きますぞ

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)